お知らせ
2023年3月24日(金)に有料ウェビナー
「新型コロナウイルスが5類に ポストコロナの時代に求められることは?」
を配信いたします。
新型コロナウイルス感染症の発生から3年余りが経ちました。
政府は1月下旬、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを2023年5月8日から季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げる方針を発表し、私たちの生活はいよいよポストコロナのフェーズに入ります。
しかし、コロナ以前の生活にそのまま戻るかというと、そうではないでしょう。
要因の一つとしては、コロナ禍を経たことで生活者の価値観が変化し、その一部が生活面に定着したことが挙げられます。そしてこの変化は今後も続く新しい志向として注目されると考えられます。
また、少子化、高齢化、労働力減少などの長期的な社会の変化も要因として挙げられます。これらが生活に与える影響は深刻化しています。一方で、政府の取り組みも活発化しており、制度が整備されることによって経済状況や暮らし方に変化が生まれていくことが推測されます。
そこで新型コロナウイルスの5類移行後の生活者の意向などを聴取した最新のクレオオリジナル調査も活用しながら、ポストコロナとなる2023年春以降の注目点を考えていきます。
「新型コロナウイルスが5類に ポストコロナの時代に求められることは?」
こんな方におすすめ
・ポストコロナとなる23年の環境与件として基礎情報を押さえたい方
・コロナ禍による価値観変化や生活変容、社会の変化を受けた、市場の先行きを考えるヒントが欲しい方
・これからの社会構造の変化をマクロデータで理解し整理したい方
■開催概要
配信期間:2023年3月24日(金) ①10:00~11:00 / ②13:00~14:00
※両時間とも同じ内容になります。どちらかお好きなお時間にご視聴ください。
申込・入金期限:2023年3月15日(水)
配信方法:Web(オンライン)セミナー/アーカイブ方式(事前録画した動画を公開期間中に配信)
※視聴用URLは入金確認後、2023年3月23日(木)に順次送付いたします。
参加費:5,500円(税込み)
主な対象者:戦略企画、マーケティング、販促提案活動に携わる方
※同業他社の方はご参加を遠慮いただく可能性がございます。
プログラム内容(約1時間)
1、コロナ禍を経て変化したこと
2、社会変化を受けて今後起こり得ること
3、提案における注目ポイント
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社クレオ 担当:芦田
E-mail:marketing-ae@kreo.jp (お問い合わせ専用)
■お申込みはこちら
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事前申し込み期間は終了いたしました
2023年3月8日(水)~3月10日(金)の3日間にわたり
無料ウェビナー「買上げ点数アップを狙う!超高齢化時代の売場づくり」
を配信いたします。
高齢者が買い物しやすい売場づくりは、すべてのお客様にとって買いやすい売場になる!
最新の統計データによると日本の総人口は約1億2550万人で、65歳以上のシニアの割合は、28.9%と世界でも有数の高齢化社会を迎えています。2年後にはシニアの割合は30%を超える見通しで、日本の高齢化率は、人口減とともにますます高まっていきます。
超高齢化時代に向けて小売店はどのように売場を創っていくべきなのか?小売店のマーケティングやプロモーションを支援している弊社は、この問題意識を持ち、当該研究に取り組みました。
アプローチの方法は、ご協力店に来店したお客様にアイトラッカーという視線を追跡できるカメラ付き眼鏡を付けてもらい、普段の買物をして頂きました。その視点データから消費者は何をみて買物をしているのか?若い世代とシニア世代で買物行動を比較し、共通の課題やシニアの特性などを分析しました。
名城大学の中川宏道氏にアカデミックな視点で監修頂いた内容となっております。
消費者の買物時の視線分析から、超高齢化時代に最適化した売場づくりのポイントをご提案!
小売店、特に食品スーパーマーケットの店舗・売場づくり、マーケティングやプロモーションに従事している方、また小売店担当のメーカー・卸売業の方は必見です。ぜひご視聴下さい。
買上げ点数アップを狙う!超高齢化時代の売場づくり
配信期間:2023年3月8日(水)10:00~3月10日(金) 17:00
申込期限:2023年3月10日(金)16:00
配信方法:YouTube(限定公開)にて録画動画を配信
※視聴用URLはお申し込み時の自動返信メールに記載しています。
参加費:無料 ※事前申し込み制
主な対象企業:流通・小売業、卸売業、メーカー 様
主な対象者:経営層、経営企画・店舗開発・販促 担当者様
※本ウェビナーは上記に該当する方の視聴を推奨しておりますが、上記に該当しない方もお申し込みいただけます。
プログラム内容(約40分)
1.問題意識とアプローチ方法
2.買物行動視線追跡調査研究の概要
3.視線分析から見えた買物行動
4.これからの売場づくり
5.インストア媒体の効果的活用
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社クレオ 担当:小林
E-mail:marketing-ae@kreo.jp (お問い合わせ専用)
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事前申し込み期間は終了いたしました
2023年2月15日(水)~2月17日(金)の3日間にわたり
無料ウェビナー
卸・メーカー営業力アップ講座「小売店のココロを掴む卸・メーカー営業とは?」
を配信いたします。
コロナ感染拡大を経て、生活者の日常行動だけでなく、私たちの働き方も大きく変化をしました。
働き方においては、リモートワークが進み家で仕事をするようになったり、打ち合わせや商談もウェブ上で実施することが増えてきました。
この変化は、私たちにとっていい面もありますが、卸・メーカー企業様からいただく悩みとして小売業様との商談回数の減少や、商談が無く資料提出で終わってしまうなどの悩みも多く聞くようになりました。
そこで今回は、卸・メーカー企業様限定公開のウェビナーを配信いたします。
本ウェビナーでは、卸・メーカー企業様からご相談をいただくことが増えている、小売業様への提案力UPの方法をテーマに、双方のマーケティング目標の違いや、すぐに提案に繋がる情報収集・視点などをお伝えします。
卸・メーカーの営業担当の方、マーケティング担当の方、同期に差をつけたい若手社員の方におすすめの内容となっております。
本ウェビナーは短い時間で気軽に見ていただけるものになっておりますので、ふるってご参加ください。
卸・メーカー営業力アップ講座「小売店のココロを掴む卸・メーカー営業とは?」
配信期間:2023年2月15日(水)10:00~2月17日(金) 17:00
申込期限:2023年2月10日(金)16:00
配信方法:YouTube(限定公開)にて録画動画を配信
参加費:無料 ※事前申し込み制
参加対象者:卸・メーカー様
※卸・メーカー以外の業種の方は対象外となります。
対象外の企業様からお申し込みいただいた場合、ご参加を遠慮いただく可能性がございます。
申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。
※参加対象者様に視聴URLを後日送付いたします。
プログラム内容(約40分)
●メーカー営業における課題
●メーカーと小売業のマーケティング目標の違い
●すぐできるアウトプットに向けた情報収集
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社クレオ 担当:谷口
E-mail:marketing-ae@kreo.jp (お問い合わせ専用)
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生活者マーケティングをベースに、店舗・売場のマーケティング支援を行う株式会社クレオ(東京都千代田区、代表取締役社長 横井司)は、POSデータと気象データを解析・分析したうえで、チャンスとなるテーマと訴求すべき商品を掲載した「2023年気象MDカレンダー上期」を2022年12月19日(月)より発売いたします。
気象MDカレンダーは、50年にわたって企業の販促・マーケティング支援を行ってきたKREOと、気象予測・解析のプロフェッショナルである日本気象協会とのコラボ商品です。2023年上期版では、23年3月~23年8月度を集録しており、23年度の販促・MD計画の検討に役立つ内容となっております。
気象MDカレンダーでは、月度販促・MD計画資料とPOSデータ資料の二部構成にてご提供いたします。月度販促・MD計画資料は、一般的な月度計画資料のフォーマットに落とし込んでおり、月度計画資料のテンプレートとしてご活用頂けます。POSデータ資料では、52週ごとに支出金額・金額指数・年間順位の上位MDを掲載しており、自社の取りこぼし・強み商材の把握及び52週MD戦略の策定にご活用頂けます。
各週の歳時・生活行動、気象傾向、社会行事といった環境与件とPOSデータを分析し、52週毎に重点的に取り組むべきテーマ・MDを掲載しています。客観的データに基づいた重点テーマ・MDにより、月や週・日々の販売効率をより高めることができます。
気温と商品の相関分析及び商品の年間売上指数分析を掛け合わせ、気温に伴って需要が伸長し始めるタイミングの把握が可能となりました。また、例年の気温を基準に何週から何の商品が売れ始めるのかを把握することができ、例年の温度サイクルに合わせた商品計画の立案が可能となりました。さらに、各商品の売れ始める気温を整理したことで、ウェザーマーチャンダイジングを用いた販売計画立案の作業負担軽減に貢献いたします。
日本気象協会の協力のもと、クレオの自主調査「季節行動調査」と気象データの解析を行い、その週が例年よりも暑く・寒くなった際の、季節行動への影響度合いの把握が可能となりました。これにより、気温の変化にどの程度注視する必要があるのかを明らかにし、急な気温変化や今後の気温予測に対する発注・売場管理に貢献いたします。
近年、猛暑などの異常気象が頻発していることから、気象要因を踏まえた販促・MD計画の重要性が増しています。その一方で、気象要因を踏まえた販促・MD計画を策定されている流通小売業、食品メーカー様が少ないことを受け、「歳時・生活行動」、「POSデータ」に加えて、「気象によって需要が変動するMD情報」を集約した、気象MDカレンダーの作成に至りました。また、6か月分の情報を導入しやすい価格でのご提供と月度計画資料のテンプレートとしてご活用頂くことで、幅広いお客様の計画立案をサポートいたします。
【月度販促・MD計画資料】
・急な気温変化の際の売場対策の参考
・月度計画資料作成の作業効率化
・安価に導入できる月度計画資料として
・チラシ計画・企画の参考
・若手社員、パート社員への販促テーマ・売り込み商材の共有
【POSデータ資料】
・自社、自店舗の取りこぼし商材、強み商材の確認
・販売計画会議の参考材料
・来週の商品発注数の参考材料
<ご購入実績 例>
・大手SM、GMS 営業企画担当者様
・大手食品メーカー 営業推進担当者様 など
商品名:「クレオ×日本気象協会 2023年気象MDカレンダー上期(23年3~8月度)」
発売日:2022年12月19日
販売形態:PDF/Excel
販売価格:15万円(税抜き)
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社クレオ
マーケティング営業課
担当:中村・齋藤
TEL:03-4213-2244(直通)
FAX:03-4213-2276
メール:marketing-ae@kreo.jp(問い合わせ専用)
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事前申し込み期間は終了いたしました
2022年12月14日(水)~12月16日(金)の3日間にわたり
無料オンラインセミナー動画
『生活者の購買行動特性から読み解く効果的なセールス・プロモーション手法』
を公開いたします。
コロナ禍、生活スタイルの多様化が進み、消費者の購買チャネルのオンライン化が広がっています。しかしオンライン購買の拡大に伴い、実店舗はこれまで以上に生活者に購買体験を提供できる重要なチャネルとなってきています。そして、実店舗での購買喚起には、ますますセールス・プロモーションの重要性が見直され、生活者とお店や商品を繋ぐ欠かせないコミュニケーション手段となっています。
さて皆さんはどのようにセールス・プロモーション計画に取り組んでいるのでしょうか。
食品や日用品には様々な商品カテゴリーがありますが、異なった商品カテゴリーに同じセールス・プロモーション手法を用いていないでしょうか?また、価格訴求中心のセールス・プロモーションになっていないでしょうか?
今回のウェビナーでは各々の商品カテゴリーの特性に合わせて、より購買意欲を高めるセールス・プロモーション手法とは?またセールス・プロモーションをより購買喚起につなげる要素とは何か?をお話いたします。
産学共同研究を基に消費者行動研究学会で発表した報告をベースに、実務に応用できるように、データの一部を再編集したウェビナーになっております。
食品及び日用品の消費財メーカーのマーケティング、プロモーションに携わっている方、また小売業で販促に携わっている方必見の内容となっております。ぜひご視聴下さい。
産学共同研究『生活者の購買行動特性から読み解く効果的なセールス・プロモーション手法』
セミナー公開期間:2022年12月14日(水)10:00~12月16日(金) 17:00
セミナー申込期限:2022年12月16日(金)16:00
形式:Web(オンライン)セミナー/アーカイブ方式(事前録画した動画を公開期間中に配信)
視聴:YouTube(限定公開) ※お申込者様に視聴URLを後日送付。
参加費:無料 ※事前申し込み制
プログラム内容(約30分)
●問題意識と先行研究
●研究内容の報告
●セールス・プロモーション立案時のポイント
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社クレオ マーケティング開発部
担当:小林
TEL:03-4213-2244(直通)
E-mail:marketing-ae@kreo.jp (お問い合わせ専用)
お知らせ
「’23生活行動カレンダー」の原稿制作時において、実施の有無や実施時期について公表されておらず、掲載を見送っておりました「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)」と「G7広島サミット」について情報が確定・発表になっております。
生活への影響および月度計画や販促計画などの業務において影響が大きいと考えられる時事トピックス・イベントのため追加情報としてお知らせいたします。
World Baseball Classic, Inc.(WBCI)は2022年7月8日に、2023年のワールド・ベースボール・クラシックの日程、会場、組分けを発表しました。
【日程】2023年3月8日(水)〜3月21日(火)
新型コロナウイルスの影響により、2年にわたる延期を経ての開催となります。
今大会は第5回目の大会となり、参加国が過去最多の20か国に拡大されます。
1次ラウンドは、日本代表チームが参戦するグループ「プールB」の試合が東京ドームで3/9~13日に実施、準々決勝ラウンドは、プールAとプールBの1位・2位のチームが戦う「準々決勝1」の試合が東京ドームで3/15、16日に実施予定です。
決勝ラウンド以外はすべて日本代表チームの試合をリアルタイムで見られる予定となっていますので、応援消費が期待されます。
2022年5月23日、岸田総理大臣とバイデン米国大統領の共同記者会見において2023年G7サミットを広島で開催するとの発表があり、広島開催が決定しました。
そして2022年6月28日に、岸田総理大臣から、広島で開催するG7サミットの日程が発表されました。
【日程】2023年5月19日(金)~5月21日(日)
G7サミット(主要国首脳会議)とは、仏、米、英、独、日、伊、加(議長国順)の7か国並びに欧州理事会議長及び欧州委員会委員長が参加して、毎年開催される国際会議です。
G7サミットでは、自由、民主主義、人権などの基本的価値を共有するG7首脳が一つのテーブルを囲みながら、世界経済、地域情勢、様々な地球規模課題について、率直な意見交換を行います。
前回、日本で開催されたのは2016年の伊勢志摩サミットで、三重県の報告によると下記のような経済効果がありました。
・県外観光客数の増加による経済効果:314.6 億円
・国際会議の開催件数の増加による経済効果:6.0 億円
その他、インバウンドの増加、県産品情報のメディア発信、商工団体や企業による取り組み、外資系企業による投資などの効果もありました。
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事前申し込み期間は終了いたしました
2022年11月30日(水)~12月2日(金)の3日間に限り、
無料オンラインセミナー動画 『買い物に来る 次の波 ~vol.4~』
を再放送いたします。
8月のVol.1から1回ずつ再放送をしており、今回のvol.4は「バーチャリティ×体験」における買い物行動がテーマになります。今後の生活者動向や、必要になる技術・サービスなどのビジネス発想の起点・取組みのヒントになれば幸いです。
クレオは、2021年3月~2022年2月までに2030年の買い物についての 『買い物に来る 次の波』 のセミナーを全4回に渡って開催致しました。ダイジェスト版のセミナーも7月に実施し、累計で700名以上の方に本セミナーにご参加いただきました。
多くの方にご相談や反響を頂いたことと、最近は中長期で未来を捉える視点が重要視されていることから、改めて、全4回のウェビナーを順次再放送しており、今回はその最後、Vol.4となります。
■クレオと2030年の買い物行動
クレオは、生活者マーケティングをベースに、店舗・売場を中心としたマーケティング施策やプロモーション施策を提案してきました。半世紀ほど生活者マーケティングに取り組んできた経験に基づき、数年先から数十年先の未来の生活者・買い物行動に関するオンラインセミナー動画を公開しています。
取り上げる内容は「2030年の買い物行動」について。2021年3月~2022年2月に実施した過去4回の「2030年の買い物行動セミナー」の再放送となります。
■vol.4のテーマは 「バーチャリティ × 体験」
今回は、Vol.4の「バーチャリティ × 体験」について、2030年の買い物におけるキーワードを解説。ECやデジタル分野を中心にビジネスをされている方はもちろんのこと、今後、仮想空間を使ったビジネスを考えている方や、事業計画・商品開発など、中長期視点でビジネスをされている方の発想の起点になる内容となっております。
ソーシャルネイティブ世代の台頭や、メタバースなどの仮想空間が暮らしに浸透していく中、今後バーチャル上での買い物はどのように変化するのか、リアルの買い物にはどのような影響を与えるかを踏まえつつ未来のどこに価値を置くべきかを考える際のヒントになればと思います。
2030年の買い物行動セミナー
『買い物に来る 次の波 ~vol.4~』 再放送
セミナー公開期間:2022年11月30日(水)10:00 ~ 12月2日(金) 23:59
セミナー申込期限:2022年11月24日(木)23:59
形式:Web(オンライン)セミナー
※再放送(2022年2月14日~16日に配信したセミナー動画を期間中に再公開)
視聴:YouTube(限定公開) ※お申込者様に視聴URLを後日送付。
参加費:無料 ※事前申し込み制
【対象】
経営企画・新規事業部門、商品・開発部門、マーケティング・販売促進部門など
中長期視点でビジネスを発想されている方、今後の事業・商品のあり方について考えている方 など
※上記以外の方でもお申込みいただけます。
※印刷、広告・販促・PR、コンサルティングなどの同業他社の方、学生・個人の方のご参加をお断りする場合がございます。
【内容】
●未来を見据えることの重要性
●10年後に起こること(2030年の社会と買い物行動への影響について)
●2030年の買い物キーワード 【バーチャリティ×体験】
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社クレオ マーケティング開発部
担当 三上・吉田
TEL:03-4213-2244(直通) FAX:03-4213-2276
E-mail:marketing-ae@kreo.jp (お問い合わせ専用)
お知らせ
受付は終了いたしました。
コロナを経て新しい時代の一歩となる2023年をどう読む?
2023年生活者の価値観潮流とマーケットチャンス セミナー
2022年11月14日(月)~18日(金)に再放送
去る2022年9月12日~16日に開催した「’23年生活行動カレンダー」発行記念セミナー『コロナを経て新しい時代の一歩となる2023年をどう読む?2023年生活者の価値観潮流とマーケットチャンス』が好評だったため、2022年11月14日(月)~18日(金)に再放送いたします。
2023年は、世界情勢の不安定さ、物価・エネルギー高、環境問題とSDGsの浸透、Z世代など新しい価値観を持った世代の台頭、ITの進化など、コロナ以外の大きな社会変化が生まれており、新たな時代の始まりとなります。
40年以上生活者マーケティングに取り組み、その年々の生活者潮流を提案してきたクレオが、その経験に基づき変化著しく先を見通すことが困難な時代に、どのように潮流を捉えれば良いのか、その上で2023年の生活者価値観・潮流はどうなるのか、考えられるマーケットチャンスを解説致します。
このような方におすすめです。
・2023年事業計画を立案しようとしている方
・コロナに縛られない新しい時代の要素を知りたい方
・2023年ならではの月度販促計画を立案している方
■開催概要
セミナー公開期間:2022年11月14日(月) 10:00 ~ 11月18日(金) 17:00
※動画は40分程度となっております。
セミナーお申込み期限:2022年11月18日(金) 16:00
形式:Web(オンライン)セミナー/アーカイブ方式(事前録画した動画を公開期間中に配信)
視聴:YouTube (限定公開)※お申込者様には視聴URLを別途お送りします。 (自動送信)
参加費:無料 ※事前申し込み制
参加対象:
経営企画部門など年間の事業計画を立てている方、マーケティング・販売促進部門の方など
※上記以外の方でもお申込みいただけます。
■プログラム
※2022年9月12日~16日に開催した内容の再放送となります。
1、2023年の潮流の捉え方
2、2023年の潮流
3、2023年の潮流から広がるマーケットチャンスのご紹介
■問い合わせ先
クレオ マーケティング開発部 生活行動研究課
担当:芦田
TEL:03-4213-2245(直通)
E-mail:11calendar@kreo.jp(問い合わせ専用)