PEST分析・生活者行動予測レポート

マクロ環境を整理・分析し、「今後の生活者意識・行動がどう変化するか」を予測したオリジナルレポート

Politics(政治)・Economics(経済)・Society(社会)・Technology(技術)という4つの大きな視点で、暮らしや生活者の行動やマインド変化の可能性が捉えられるレポートです。

様々な情報の集約と予測で環境分析を支援

少子高齢化や未婚率の増加などの社会構造の変化に対応すべく、業種・業界に限らないビジネス領域のボーダーフリー化・生活者ニーズの多様化が顕著となっています。さらに、目まぐるしい技術の発達を受け、ビジネスを取り巻くスピードは増しており、外部環境分析の重要性が高まっています。PEST分析・生活者行動予測レポートでは、様々な情報を集約し、今後のニーズを予測することで、各企業様の環境分析の負担軽減をサポートいたします。

こんな悩みはありませんか?

  • 自社の業界以外の情報を
    うまく収集・分析できない

  • 解像度の高い
    潮流や生活者ニーズを知りたい

  • 環境分析の内容が
    アクションプランに反映されない

PEST分析・生活者行動予測レポートとは

マーケットに影響を与えるマクロ環境を整理・分析し、「今後の生活者意識・行動がどう変化するか」を予測した資料です。半年~1年後のマーケティング戦略立案や取り組み・施策の検討に不可欠となる生活者価値観・ニーズを予測しています。

PEST分析・生活者行動予測レポートの特徴

特徴その1:世の中を俯瞰して分析

政治・経済・社会・技術のの4つの視点で世の中の動きを分析する「PEST分析」というマーケティングフレームワークを用いて分析します。貴社業界動向以外の広い視野で分析することで、世の中の変化をヌケモレなく掴めることができます。広く世の中の変化をまとめることで、従来を目を向けてこなかったチャンス・リスクを発見しやすくなります。

特徴その2:生活者の意識・行動変化を予測

PEST分析により、世の中の動き「潮流」を捉えたうえで、生活者の意識・行動がどうなりそうか?までをアウトプットいたします。生活者意識・行動の変化を知れることで、自社の顧客ニーズがどう変わりそうか?を、よりイメージしやすくなり、マーケティング戦略立案において市場とのズレが起きづらくなります。

特徴その3:生活者意識・行動変化をキーワード化

生活者意識・行動の変化を“キーワード”としてまとめています。キーワード化することで、“貴社内の共通認識ワードとして活用”でき、計画立案~活動実行において一貫性のある動きがとれるようになります。環境分析の結果が反映されたアクションプランの立案・実行により、活動結果の効果を高めることができます。

導入一例

メーカー
営業企画部様
流通小売業に半期商品提案をするにあたり、世の中の動きを捉えた商品政策展開であることを伝える前段資料として活用
流通小売業
営業企画部様
世の中のトピックス・潮流を反映させた販促・販売計画の立案にあたり、商品部と認識を合わせる基礎資料として活用

よくあるご質問

  • 納品時期はいつですか?
    年2回に分けて納品させていただきます。半期毎での計画づくりなどにご活用いただけるタイミングを想定しております。
  • どのような納品形態ですか?
    Powerpoint形式のデータでご納品させていただきます。ご納品タイミング時期にメールにてご納品させていただきます。
  • カスタマイズは可能ですか?
    別途費用をいただきカスタマイズ可能です。環境分析の項目・納品タイミング含め、お気軽にお問い合わせください。

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導入方法や、お客さまに合わせた最適なプランの設定をサポートしていきます。お気軽にご相談ください。

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