マーケティング
事業Marketing
生活者のマインドを捉え
時代に最適化する
マーケティング戦略
をご提案します。
クレオの考えるマーケティング支援 About
私たちクレオのマーケティングは、「生活者視点」。
生活者の潮流やマインドを軸にしたマーケティング取組みを重要視しております。企業様が抱える課題把握、業界の分析に加え、365日の生活者のマインドや行動変化、そして多様なデータを元に、生活者のインサイトを見つけ、企業様のビジネスチャンスや顧客体験価値ソリューションを提案します。
また先行きが不透明で予測しにくい世の中に対応していくための、数年先(中長期)における環境変化や事象を抑えた上での戦略立案も行います。未来からのバックキャスティングで、未来の生活者のマインド・行動の変化を捉えながら、企業様のありたい姿を元にした、”未来にあるべき姿”を描いていきます。「生活者視点」を元にした即時的な各種顧客体験価値ソリューション提案や未来に向けての未来価値マーケティング戦略支援が私たちの使命であると考えています。
クレオのマーケティング支援の特徴 Feature
私たちのマーケティング支援の特徴は、「生活者視点」に基づいた生活者の声・行動といったデータを最重要視したアプローチになります。長年、生活者を視てきた上での潮流からの新たな兆しやインサイトを抽出・分析し、業界や企業様の課題と掛け合わせた上での総合的な提案を図ります。
生活者の声を効果的に拾い上げる独自のアンケートシステム(『なるほどMC.net』)&モニターによるあらゆる調査への対応、そしてそこから長年取得してきた独自データを活用し、唯一無二の戦略提案を図ります。
特に、顧客体験を提供するリテール・メーカー・サービス業などのtoC企業様に向けた各種マーケティング戦略支援においては、多数の実績・ノウハウがあり、各々の独自のメソッドを保有しております。また一過性の提案では終わらずに、検証や次回の戦略・戦術提案など中長期的な支援を心がけております。
ソリューション・メニュー
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生活者調査分析 支援
- 各種生活者調査/分析
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年間計画/歳時戦略 支援
- マクロ(年間)〜ミクロ(週別)販促・МD計画
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- 歳時分析・歳時戦略
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顧客体験価値マーケティング 支援
- NPS®調査(CXリサーチ)
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店舗開発 支援
- 既存店対策・新店出店支援
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- 購買行動(売場・レイアウト)検証
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従業員エンゲージメント向上 支援
- 従業員エンゲージメント向上ソリューション
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商品開発 支援
- 商品開発・リニューアル支援
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- 【企業・商品】ブランド戦略提案
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環境分析 支援
- マクロ環境分析
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効果検証 支援
- 販促効果支援(検証)
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- 売上(POS/ID-POS)データ検証
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未来戦略 支援
- 未来価値マーケティング戦略支援
マーケティング戦略関連サービス Related services
クレオは下記のサービスを用意しております。
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- 生活者マインド大全
- クレオの生活者研究成果を集約したマーケティングブック。各年の生活行動および生活者マインドを、オリジナル調査やSNS分析などをもとに月単位で解説。2024年より「生活行動カレンダー」の進化版として発刊。
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- E² Compass
- E² Compassは、従業員エンゲージメントの高い組織づくりや企業の収益向上に貢献する組織力向上ソリューションです。
※「E²」は「Employee Engagement」の略
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- なるほどMC.net
- クレオが運営するインターネットリサーチシステム及びサイトです。MC.net独自の会員や外部提携モニターに向けた様々なアンケートが可能です。日々、生活者の声をを収集し、企業のマーケティング活動を支援しています。
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- 生活者データ
- 「なるほどMC.net」を活用し、長年聴取している歳事・くらしの行動や生活者のマインドについて、定期的に調査結果概要をご紹介しています。各種調査データの販売も行っています。
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- マーケティングレポート
- 長年にわたって蓄積した生活者視点をもとに、時事・トレンドや業界・生活者動向について分析し見解を取りまとめたレポートです。クレオ独自の視点による、ビジネスのヒントとなる情報を発信しています。
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- セミナー
- クレオが主催するセミナーをご紹介しています。生活者マーケティングや販促活動に役立つ、今注目のトピックを扱ったセミナーの実施状況やバックナンバーをご覧いただけます。
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- PEST分析・生活者行動予測レポート
- Politics(政治)・Economics(経済)・Society(社会)・Technology(技術)という4つの大きな視点で、暮らしや生活者の行動やマインド変化の可能性が捉えられるレポートです。
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- 歳事・マーケットレポート
- 主に食品を取り扱う「小売業様」に向けた、月ごとの歳時・季節行事の販売計画をサポートするレポートです。重点的に取り組むべきテーマの「必ず売るべき定番」と「捉え直すべき変化感」を提言しています。
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- 気象MDカレンダー
- 日本気象協会様のご協力を得て、商材の売れ行き(POSデータ)と気象データを解析・分析したうえで、チャンスとなるテーマと訴求すべき商品を掲載した「52週販促・MDカレンダー」です。
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要件の整理や、最適な手段の選択・実行まで、お客さまのマーケティングについて私たちも一緒に考え、サポートしていきます。
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