気象MDカレンダー
クレオ×日本気象協会
POSデータと気象を解析「52週販促MDカレンダー」
こんな悩みはありませんか?
近年売場では、“生活者へのコト発信”並びに“気象変化に対するMD対応”の重要性が一層高まっています。当カレンダーは、「歳時・生活行動」、「SMの詳細な購買実績」、「気象と商品の相関分析」を集約することで、生活者のニーズに寄り添った52週の企画提案・MD計画をサポートいたします。
例えば・・・
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気象変動に影響されやすく
計画変更の対応が後手に回りやすい -
MD計画や販促切り口のアイデアが
不足しマンネリ化している -
半期や月間のMD計画考案や作成に
累計で意外と時間がかかっている
「毎年、毎月、MD計画や販促企画切り口の立案に、意外と時間がかかっている、、、」「突発的に営業部署から販促切り口アイデアを求められた時にネタがなくて困る、、、」そんな時に、スムーズな対応、切り口のヒントのひとつとしてお役立ちいただけるものです。
気象MDカレンダーとは
POSデータと気象データを解析・分析、チャンスとなるテーマと訴求すべき商品を掲載した「52週販促・MDカレンダー」です。 50年にわたって企業の販促・マーケティング支援を行ってきた「KREO」と気象予測・解析のプロフェッショナルである「日本気象協会」とのコラボ商品です。
気象MDカレンダーが選ばれる理由
「歳時・生活行動」、「SMの詳細な購買実績」、「気象と商品の相関分析」が集約されており、気象データと売上データの相関のみならず、 生活者ニーズに寄り添った52週の企画提案・MD計画のヒントとして企業様の「営業企画部、営業推進部」などの部署の方々にご活用いただいております。
気象MDカレンダーの構成と特徴
気象MDカレンダー構成:月度販促・MD計画資料とPOSデータ資料の二部構成で提供
月度販促・MD計画資料は、一般的な月度計画資料のフォーマットに落とし込んでおり、月度計画資料のテンプレートとして活用できる。POSデータ資料では、52週ごとに支出金額・金額指数・年間順位の上位MDを掲載しており、自社の取りこぼし・強み商材の把握及び52週MD戦略の策定にご活用いただけます。
- 生活カレンダー、トピックス
- 前年の気象状況
- 伸長商材からみるマーケット
- 月の特徴とマーケットの整理
特徴その1:客観的データに基づいた重点テーマ・MDで、月や週・日々の販売効率が向上できる
月の重点テーマ・MDの掲載により、販売効率向上に貢献する。各週の歳時・生活行動、気象傾向、社会行事といった環境与件とPOSデータを分析し、52週毎に重点的に取り組むべきテーマ・MDが掲載されています。客観的データに基づいた重点テーマ・MDにより、月や週・日々の販売効率をより高めることができます。
特徴その2:ウェザーマーチャンダイジングを用いた計画立案に貢献できる
気温と商品の相関分析及び商品の年間売上指数分析を掛け合わせ、気温に伴って需要が伸長し始めるタイミングの把握が可能です。また、例年の気温を基準に何週から何の商品が売れ始めるのかを把握することができ、例年の温度サイクルに合わせた商品計画の立案ができます。さらに各商品の売れ始める気温を整理したことで、ウェザーマーチャンダイジングを用いた販売計画立案の作業負担軽減に貢献できます。
特徴その3:気温注視タイミングの掲載により、発注・売場管理に貢献できる
日本気象協会の協力のもと、クレオの自主調査「季節行動調査」と気象データの解析を行い、その週が例年よりも暑く・寒くなった際の、季節行動への影響度合いの把握が可能です。これにより、気温の変化にどの程度注視する必要があるのかを明らかにし、急な気温変化や今後の気温予測に対する発注・売場管理に貢献できます。
基本料金
よくあるご質問
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- 納品時期はいつですか?
- 年2回に分けて納品させていただきます。半期毎での計画づくりなどにご活用いただけるタイミングを想定しております。
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- どのような納品形態ですか?
- PDF形式とExcel形式の2種のデータでご納品させていただきます。ご納品タイミング時期にメールにてご納品させていただきます。
お問い合わせ・ご相談Contact
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導入方法や、お客さまに合わせた最適なプランの設定をサポートしていきます。お気軽にご相談ください。
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