2024.12.10
生活者研究
未来予測
販促・マーケティング
効果的なマーケティング戦略立案の為に必要なポイント
多くの企業が商品やサービスを市場に出す際に直面する課題は、「どのようにすれば自社の魅力を効果的に生活者に伝えることができるか」という点です。市場の競争が激化する中で、単に良い商品を持っているだけでは成功する保証はありません。生活者は数多くの選択肢の中から製品やサービスを選ぶため、生活者の琴線に触れる的確なマーケティング戦略が必要です。しかし、どのようにして効果的なマーケティング戦略を構築すればよいのか、頭を抱えている人もいるのではないでしょうか。本レポートでは、マーケティング戦略を立案するポイントをご紹介していきます。
1.そもそもマーケティングとは
マーケティングとは様々な意味で使われる言葉ですが、核として押さえたい点は、生活者のニーズを理解し、それに対しどのような価値を提供できるかを考えることです。そして要望に応えられる戦略を立案・実行し、社会全体のニーズを満たすことです。
2.マーケティングの戦略立案に必要なポイント
戦略的にマーケティングをしていくためには、マクロ環境分析を綿密に行い、社会や生活者、顧客に与えるに影響を予測し、その予測から導いた戦略を立てていくことが重要です。
ただ、有効なマクロ環境分析をすることはなかなか難しいと思います。
難しい理由として、
①自社に影響を与える情報を整理しきれない/世の中の動き(マクロ環境)を網羅しきれない
②マクロ環境変化を把握できても事実の羅列になってしまい戦略と結びつかない
③戦略から実行まで連動しきれない
などがあると考えられます。
次のパートでは、マーケティング戦略立案に重要な、マクロ環境分析のプロセスを具体的に紹介していきます。
3.マクロ環境分析を有効にするプロセス
マーケティング戦略立案に有効なマクロ環境分析手法は、PEST分析や3C分析、SWOT分析などがあります。
今回は、その中でもPEST分析のプロセスについて、一例として2025年春夏のマクロ環境を具体的に分析しつつ、ご紹介していきます。
STEP1: マクロ環境情報を収集・分析する
PEST分析とは、政治的、経済的、社会的、技術的要因の4つの視点から市場やビジネス環境の変化を分析するフレームワークです。
これにより、自社の内部環境や業界といったミクロな視点だけでなく、社会全体や生活行動に関わる事象を広い視点で捉えることができます。また、情報収集時には、社会や生活に大きく影響を与える事柄を中心にピックアップすることも重要です。
【2025年春夏のマクロ環境を整理する】
STEP2: マクロ環境分析から社会・生活の変化を導く
マクロ環境を整理した後、それが生活者の行動にどのような影響を与えるかを導き出します。単に情報を分析するだけでは戦略には結び付きません。それら事象によって、どのような生活の変化が起きるかを具体的に落とし込むことが必要です。
【2025年春夏マクロ環境から生活変化を予測する】
STEP3: 生活変化のキーワード化
分析し、導いた生活変化をキーワードとして表現するのがおすすめです。キーワード化することで異なる部署や立場が違う人でも、共通認識が作りやすくなり、プロジェクトや業務が推進しやすくなります。
【2025年の春夏のくらし変化をキーワード化】
このように、マクロ環境をPEST分析、生活変化からキーワード化を体系的に行うことは、マーケティング戦略の成功に繋がるポイントです。
4.終わりに
ビジネスの成功を左右するマーケティング戦略は、しっかりとしたプロセスを経ることで初めて効果を発揮します。企業が競争力を維持し、新たな市場機会をつかむために支援するクレオのサービスをご検討いただければ幸いです。
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ご支援サービスについて
クレオでは、このようなマーケティング戦略立案における問題を解決するためのサービスを提供しています。特に生活変化の導きについては、長年の取り組み実績があり評価をいただいております。与件からの生活変化予測や戦略立案のためのワークショップ、さらにはカスタマイズされたサービスなどを通じて、企業のビジネスが直面する課題に対して効果的な解決策を提案します。
ご支援サービス例:
「2024年秋冬PEST分析から予測する生活者の消費変化」・・・2024年の秋冬の生活に変化を与える事象とキーワードを紹介
「未来予測を成功に導くためのポイント」・・・2030年に照準を当て、未来のくらし行動の変化を整理
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