Yearly Archives: 2021

01
October
2021

お知らせ

2022年の潮流・マーケットチャンスを掴む!「’22生活行動カレンダー」発売

’22生活行動カレンダー



生活者マーケティングをベースに、店舗・売場のマーケティングやプロモーションを提案するトータルエージェンシーの株式会社クレオ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:横井 司)は、「’22生活行動カレンダー」を2021年10月1日に発売します。
「生活行動カレンダー」は、毎年、小売業・メーカーなどの店舗の販促・マーケティング担当者に好評頂きながら、近年ではサービス業やマスコミ業などの幅広い業界にもご活用頂いています。

<生活者視点に基づいた企画立案や販促提案に役立ちます。>

月度カレンダー くらしの暦

リアルな生活者の意識行動を歳事・行事など「ハレ」の行動と衣食住などの「ケ(日常生活)」の行動に分類し、12ヵ月の月別にまとめています。定番の生活行動に加え、with/アフターコロナ時代における価値観の変化を捉えた生活行動も豊富に掲載されており、マーケットチャンスの発見に役立ちます。「月度カレンダー」のページは、販促企画書、月度販売計画書の基本フォーマットとしてご活用いただけます。

<2022年の生活潮流や提案ポイントがこの1冊でわかります。>
■生活TIDEページ
新しい生活様式の中で急激に変化する生活者の価値観を捉え、2022年の生活潮流をキーワード化して説明しています。販促や企画提案のコンセプトや方向性の参考としてご活用いただけます。

■2022年の注目事象ページ
新型コロナウイルスの変異株の流行で2022年の先行きの不透明感は否めませんが、生活者価値観意向調査の結果から、どのような消費が動き出しそうかを解説しています。また、2月に「第24回オリンピック冬季競技大会(北京)」、5月に「ワールドマスターズゲームズ2021関西」、11月~12月に「2022 FIFA ワールドカップカタール大会」など、数多くの国際的なスポーツ大会が予定されています。法律では、成年年齢が18歳に引き下げられる法律、男性の育休取得を促す法律などが施行されます。これらの事象によって、生活者の行動がどのように変化するか、どのようなマーケットチャンスが生まれるかを細かく紹介します。

<オリジナルデータからリアルな生活者の実態を把握できます。>
年中行事動向調査、生活歳事アンケートなど、“生活者視点”の裏付けとなるオリジナルデータを数多く掲載しています。

【商品概要と販売窓口】
商品名:「’22生活行動カレンダー」
発売日:2021年10月1日
URL  :https://kreo.jp/service/calendar.html?utm_source=newsrelease&utm_medium=Owned&utm_campaign=22calendar
販売形態:書籍版/電子書籍

書籍版 電子書籍版
定価 本体6,000円+税 本体6,000円+税
体裁 B5版 188ページ 「ConTenDoビューワー」
販売日 2021年10月1日 2021年10月1日
販売窓口 株式会社クレオホームページ
主要書店
Amazon 等
電子書店「BookWay」
及び主要電子書店
※PC、スマートフォン
(iPhone/Android)、
タブレット端末より閲覧可能



【会社概要】
企業名:株式会社クレオ
所在地:東京都千代田区丸の内 2-5-1 丸の内二丁目ビル5F
代表:代表取締役社長 横井 司
事業内容:マーケティングおよび広告・プロモーションのトータルエージェンシー
設立:1968年12月
資本金:8,284万円
TEL:03-4213-2223(代表)
ホームページ:https://kreo.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社クレオ マーケティング戦略・開発部 生活行動研究室
担当 芦田・酒井・荒井・熊谷・財原
TEL:03-4213-2245(直通)
FAX:03-4213-2277
E-mail:seikatsu-ken@kreo.jp(お問い合わせ専用)

28
September
2021

お知らせ

【申込終了】『2030年の買い物行動セミナー 「買い物に来る 次の波 ~vol.3~」

事前申し込み期間は終了いたしました

2021年10月13日(水)~10月15日(金)に無料オンラインセミナー
『買い物に来る 次の波 ~vol.3~』
を開催いたします。

半世紀ほど生活者マーケティングに取り組んできた経験に基づき、数年先から数十年先の未来の生活者・買い物行動に関するオンラインセミナー動画を公開します。

取り上げる内容は「2030年の買い物行動」について。2021年3月と7月に実施した内容の続編です。
(前回ご参加いただいていない方もお申込みいただけます)
第3回となる今回は、十年後の社会・生活者マインドのポイントと、2030年の買い物におけるキーワードの中から「リアリティ×効率」について解説をいたします。

今回の内容は、実店舗での売場作りや施策を考える小売・流通の方、商品開発や事業計画、またDXの推進など、中長期視点でビジネスをされている方の発想の起点になるであろう内容となっております。

デジタル化が進む中、実店舗は生活者にどのようなことを提供したら良いか、また、何をDXにするかを考える際のヒントになればと思っています。

2030年の買い物行動セミナー
『買い物に来る次の波 ~vol.3~』

セミナー公開期間:2021年10月13日(水)10:00~10月15日(金) 24:00

形式:Web(オンライン)セミナー/アーカイブ方式(事前録画した動画を公開期間中に配信)

視聴:YouTube(限定公開) ※お申込者様に視聴URLを後日送付。

参加費:無料 ※事前申し込み制

主な対象:経営企画・新規事業部門、商品・開発部門、
マーケティング・販売促進部門など中長期視点でビジネスを発想されている方、
今後の事業・商品のあり方について考えている方 など

※上記以外の方でもお申込みいただけます。
※同業他社の方、学生・個人の方のご参加をお断りする場合がございます。

【内容】
●未来を見据えることの重要性
●10年後に起こること(2030年の社会と買い物行動への影響について)
●2030年の買い物キーワード 【リアリティ×効率】

【お問い合わせ】
株式会社クレオ マーケティング戦略・開発部
担当 三上

TEL:03-4213-2244(直通)
E-mail:marketing-ae@kreo.jp (お問い合わせ専用)

 

17
September
2021

お知らせ

【申込終了】「22生活行動カレンダー」発行記念セミナー『2022年の生活者価値観・潮流 ~with/アフターコロナの生活者はどう動くのか~』


2021年9月29日(水)~10月1日(金)に無料オンラインセミナー
『2022年の生活者価値観・潮流 ~with/アフターコロナの生活者はどう動くのか~』
を開催いたします。
申込は9月27日(月)12時で終了いたしました。

株式会社クレオでは、毎年10月に「生活行動カレンダー」というマーケティングブックを発行しております。
社会動向の変化に伴って生まれる生活トレンドや新しい暮らし行動を、生活者の立場に立った”生活者視点”で描いているのが特徴です。その中で「生活TIDE」と称して翌年の生活価値観がどのように変化し、どのような潮流が生まれるかを予測してキーワード化しています。(TIDEは英語の「潮流」という意味と日本語の「態度」という意味を掛け合わせた造語です。)また、「注目事象」と称して年間における社会的事象やイベント、生活者意識データの抽出とそれぞれにおけるマーケットチャンスを取りまとめています。
2021年も残すところ約3か月。2022年の事業計画や年間計画を立てている方も多いのではないでしょうか。また、新型コロナウイルスの変異株の流行などで先ゆきが不透明な中、先の予定を立てる難しさを感じている方も多いことと思います。
このセミナーでは2021年10月1日(金)に発行となります「22生活行動カレンダー」に掲載している「生活TIDE」や「注目事象」をもとに、このような状況下においても消費のモチベーションを高める要素や提案のチャンスにつながる要素を、2022年の潮流と8つのキーワードとしてご紹介いたします。

 

「22生活行動カレンダー」発行記念セミナー
『2022年の生活者価値観・潮流 ~with/アフターコロナの生活者はどう動くのか~』

セミナー公開期間:2021年9月29日(水) 10:00 ~ 10月1日(金) 24:00

形式:Web(オンライン)セミナー/アーカイブ方式
(事前録画した動画を公開期間中に配信)

視聴:YouTube(限定公開) ※お申込者様に視聴URLを後日送付。

参加費:無料 ※事前申し込み制

主な対象:経営企画部門など年間の事業計画を立てている方、
マーケティング・販売促進部門など年間販促計画を立てている方
※上記以外の方でもお申込みいただけます。
※同業他社の方、学生・個人の方のご参加をお断りする場合がございます。

【内容】
1、2022年の潮流は「心ある選択」
2、2022年の8つのキーワード

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社クレオ マーケティング戦略・開発部 担当 芦田・中村
TEL:03-4213-2245(直通)
E-mail:seikatsu-ken@kreo.jp (お問い合わせ専用)

21
June
2021

お知らせ

【開催終了 7/7】『2030年の買い物行動セミナー 「買い物に来る 次の波 ~vol.2~」 』

セミナーは終了いたしました

2021年7月5日(月)~7月7日(水)に、無料セミナー
2030年の買い物行動セミナー『買い物に来る次の波 ~vol.2~』
を開催いたしました。
多数の方々にご視聴いただき、ありがとうございました。

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2030年の買い物行動セミナー
『買い物に来る次の波 ~vol.2~』

セミナー公開期間:2021年7月5日(月)10:00~7月7日(水) 24:00

形式:Web(オンライン)セミナー/アーカイブ方式(事前録画した動画を公開期間中に配信)

視聴:YouTube(限定公開) ※お申込者様に視聴URLを後日送付。

参加費:無料 ※事前申し込み制

主な対象:経営企画・新規事業部門、商品・開発部門、
マーケティング・販売促進部門など中長期視点でビジネスを発想されている方、
今後の事業・商品のあり方について考えている方 など

※上記以外の方でもお申込みいただけます。
※同業他社の方、学生・個人の方のご参加をお断りする場合がございます。

【内容】
●未来を見据えることの重要性
●10年後に起こること(2030年の社会と買い物行動への影響について)
●2030年の買い物キーワード 【バーチャリティ×効率】

【お問い合わせ】
株式会社クレオ マーケティング戦略・開発部
担当 三上・吉田

TEL:03-4213-2244(直通)
E-mail:marketing-ae@kreo.jp (お問い合わせ専用)

13
April
2021

お知らせ

月刊「食品商業」5月号 弊社執筆記事掲載のお知らせ

月刊「食品商業」5月号に弊社執筆記事が掲載されました。

特集テーマ「コロナ禍の長期休暇と歳事から『アフターコロナ』のMD、新商品について考える」という記事を寄稿いたしました。

食品商業 2021年5月号
出版社:アール・アイ・シー
ISBN/JANコード:4910043590511
発売日:2021/04/08

12
April
2021

お知らせ

月刊「販促会議」5月号 弊社執筆記事掲載のお知らせ

月刊「販促会議」5月号に弊社執筆記事が掲載されました。

特集テーマ『歳時が変わる、祭りが変わる コロナで動く消費のタイミング』のTOPにて
「カレンダーからチャンスを見いだす 市場機会がある歳時・記念日」という記事を寄稿いたしました。

月刊販促会議 2021年5月号 No.277
雑誌:160ページ
出版社:宣伝会議
ISBN/JANコード:4910167210517
発売日:2021/04/01

15
March
2021

お知らせ

POSデータと気象を解析した『クレオ×日本気象協会 2021年気象MDカレンダー(下期)』発行

株式会社クレオ(東京都千代田区、代表取締役社長 横井司)は3月15日、「クレオ×日本気象協会 2021年気象MDカレンダー(下期)」の提供を開始します。気象MDカレンダーはPOSデータと気象データを解析・分析したうえで、チャンスとなるテーマと訴求すべき商品を掲載した「52週販促・MDカレンダー」です。
昨年10月に2021年上期版(2021年3月~8月)をリリースし、多くのお引き合いをいただきました。2021年下期版も、本部だけではなく、店舗でのご活用を想定した「月度販促・MD計画資料」と自社POSデータとの比較が可能な「POSデータ資料」の2部構成にて提供いたします。月度販促・MD計画資料では、新型コロナウイルスの影響などの環境与件と気象影響を考慮した販促・MDテーマを提案しています。

【開発の背景とコンセプト】
近年、猛暑などの異常気象が頻発していることから、気象要因を踏まえた販促・MD計画の重要性が増しています。その一方で、気象要因を踏まえた販促・MD計画を策定されている企業様が少ないことを受け、「歳時・生活行動」、「POSデータ」に加えて、「気象によって需要が変動するMD情報」を集約した、気象MDカレンダーの作成に至りました。
また、6か月分の情報を導入しやすい価格設定でご提供し、幅広いお客様の計画立案をサポートいたします。

【クレオ×日本気象協会 2021年気象MDカレンダーの概要】
「クレオ×日本気象協会 2021年気象MDカレンダー」は、クレオが発行する「生活行動カレンダー」の情報と、POSデータの週別動向に加え、日本気象協会が過去の気象データとPOSデータを解析した気象条件に伴うMD傾向を踏まえて週別販促テーマに落とし込んだ、52週のMDカレンダーです。主に食品スーパーなどでのチラシ計画や売場販促に活用できます。
POSデータは、「生鮮三品」「惣菜」「加工食品」を含めた食品スーパーでの取り扱い全商品を網羅したPOSデータを使用しています。現在、「クレオ×日本気象協会 2021年気象MDカレンダー(下期)」の提供に加え、事業者ごとのPOSデータを活用したカスタマイズプランも承っています。

納品形式はPDF・Excelで、自社の計画に即時活用が可能です。販売価格は下期分のセット価格(2021年9月~2022年2月)で15万円(税抜き)となります。

【掲載コンテンツ】
●2021年カレンダー(下期)
<歳時・記念日、生活行動、与件・時事トピックス>
●気象動向
<当月の気象傾向、最高気温・最低気温(19年・15~19年平均/全国人口重み付)>
●週別重点MD(POS分析)
<売上金額上位品目、年間順位上位品目、
売上貢献MD(気温影響を受けない金額上位品目)、売上伸長MD(気温影響を受けない順位上位品目)、
昇温MD(気温上昇により伸長が見込まれる品目)、降温MD(気温低下により伸長が見込まれる品目)>
●週別販促テーマ/気温変動テーマ

気象MDカレンダーイメージ

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■商品概要
商品名:「クレオ×日本気象協会 2021年気象MDカレンダー(下期)」
発売日:2021年3月15日
販売形態:PDF/Excel
販売価格:15万円(税抜き)

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社クレオ マーケティング戦略・開発部
マーケティング営業課
担当:中村・齋藤
TEL:03-4213-2244(直通)
FAX:03-4213-2276
メール:marketing-ae@kreo.jp(問い合わせ専用)

10
March
2021

お知らせ

【開催終了 3/10】2030年の買い物行動セミナー『買い物に来る次の波 ~vol.1~』

セミナーは終了いたしました

2021年3月10日(水)に、無料ウェビナー

2030年の買い物行動セミナー『買い物に来る次の波 ~vol.1~』

を開催いたしました。

多数の方々にご視聴いただき、ありがとうございました。

seminar210310

2030年の買い物行動セミナー
『買い物に来る次の波 ~vol.1~』

日程:2021年3月10日(水)15:00~16:30 ※途中5分の休憩あり

形式:Web(オンライン)セミナー

視聴:YouTube Live ※お申込者様に視聴URLを後日送付。

参加費:無料 ※事前申し込み制

 

【内容】

●未来を見据えることの重要性

●10年後に起こること(2030年の社会と買い物行動への影響について)

●2030年の買い物キーワード 【リアリティ×体験】