2024年7月・8月のお盆行事に関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
サンプル数
3,012人
アンケート配信期間
2024年8月19日〜24日

2024年7月・8月のお盆行事に関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
比較的実施率の高い「8月のお盆」調査結果では、実施率は56.2%。昨年より3.4ポイント増加しました。

実施内容は、「お墓参りをした」(34.1%)が最も高く、次いで「お盆のための帰省(24.2%)」。
「お盆のための帰省」は、昨年とほぼ同等の結果でした。
また、昨年から最も伸長した項目は「お盆にちなんで家で食事をした(15.1%)」で、2.1ポイント増加しました。

聴取項目

1、今年(2024年)7月のお盆の帰省状況

  1. 帰省した・しなかった・帰省者を迎えた
  2. 帰省しなかった理由

2、7月のお盆の帰省について

  1. 7月のお盆期間に帰省していた日
  2. 帰省手段
  3. 帰省土産の内容
  4. 帰省土産の購入場所
  5. 帰省土産の購入個数
  6. 帰省土産の購入金額

3、7月のお盆の帰省者&来客を迎える準備について

  1. 購入したもの
  2. 購入場所
  3. 購入金額

4、7月のお盆の実施について

  1. 実施内容

5、7月のお盆の盆飾りについて

  1. 盆飾りを飾った時期

6、7月のお盆にちなんで家で食べた食事について

  1. 食事メニューの内容
  2. 食事のメインメニューの内容
  3. 食事をした日
  4. 食事を食べた場所
  5. 購入場所
  6. 購入金額

7、7月のお盆の行事準備品について

  1. 購入したもの
  2. 購入場所
  3. 購入時期
  4. 購入金額

8、7月のお盆の実施地域について

  1. お盆を実施した都道府県

9、今年(2024年)8月のお盆の帰省状況

  1. 帰省した・しなかった・帰省者を迎えた
  2. 帰省しなかった理由

10、8月のお盆の帰省について

  1. 8月のお盆期間に帰省していた日
  2. 帰省手段
  3. 帰省土産の内容
  4. 帰省土産の購入場所
  5. 帰省土産の購入個数
  6. 帰省土産の購入金額

11、8月のお盆の帰省者&来客を迎える準備について

  1. 購入したもの
  2. 購入場所
  3. 購入金額

12、8月のお盆の実施について

  1. 実施内容

13、8月のお盆の盆飾りについて

  1. 盆飾りを飾った時期

14、8月のお盆にちなんで家で食べた食事について

  1. 食事メニューの内容
  2. 食事のメインメニューの内容
  3. 食事をした日
  4. 食事を食べた場所
  5. 購入場所
  6. 購入金額

15、8月のお盆の行事準備品について

  1. 購入したもの
  2. 購入場所
  3. 購入時期
  4. 購入金額

16、8月のお盆の実施地域について

  1. お盆を実施した都道府県

17、8月のお盆休みの休暇日

18、8月のお盆休みの過ごし方

  1. 実施内容
  2. お盆休みに旅行した日
  3. お盆休みの自宅での過ごし方
  • TOP
  • 2024年夏のボーナスに関する調査

2024年夏のボーナスに関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
サンプル数
3,000人
アンケート配信期間
2024年8月11日〜16日

2024年夏のボーナスに関するアンケート調査の結果を発行いたしました。

2024年の夏のボーナスの使い道では、既婚有職者・独身者ともに「貯蓄」(既婚有職者35.6%・独身有職者44.0%)が最も多く、
次いで「ショッピング」(既婚有職者24.1%・独身有職者23.9%)となりました。

昨年に比べて最も増加したのは、既婚有職者は「外食」(+4.8pt)、独身有職者は「投資(株式、外貨投資など)」(+2.1pt)でした。

聴取項目

1、【有職者】の夏のボーナスについて

  1. 自身の支給率
  2. 自身の支給日
  3. 自身の支給額

2、【自身がボーナスを支給された既婚有職者】の
配偶者の夏のボーナスについて

  1. 配偶者の支給率
  2. 配偶者の支給額

3、【自身がボーナスを支給された既婚有職者】の
夏のボーナス利用(家庭分含む)について

  1. 使い道
  2. 購入したもの
  3. 購入場所
  4. 購入金額

4、【ボーナスを支給された独身有職者】の
夏のボーナス利用について

  1. 使い道
  2. 購入したもの
  3. 購入場所
  4. 購入金額

5、【専業主婦/専業主夫及び、自身がボーナスを支給されなかった既婚婚有職者】の配偶者の夏のボーナスについて

  1. 配偶者の支給率
  2. 配偶者の支給額

6、【専業主婦/専業主夫及び、自身がボーナスを支給されなかった既婚有職者】の夏のボーナス利用(家庭分含む)について

  1. 使い道
  2. 購入したもの
  3. 購入場所
  4. 購入金額

7、夏のボーナスで購入した商品の購入検討時期

8、夏のボーナスを最初に使用した時期

9、夏のボーナス支給に伴い家でのごちそうや外食をしたか

10、家で食べたごちそうのメニュー

  • TOP
  • 2024年夏の土用の丑に関する調査

2024年夏の土用の丑に関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
サンプル数
3,030人
アンケート配信期間
2024年8月6日〜11日

2024年夏の土用の丑に関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
2024年の夏の土用の丑の実施率は49.0%で、昨年より3.6ポイント減少しました。
夏の土用の丑に食べたメニューとしては「うなぎ(弁当や寿司、惣菜を含む)」(44.5%)が最も高く、次いで「土用しじみ」
(4.6%)、「うどんなど「う」のつくもの」(2.3%)。
土用の丑といえば、やはり「うなぎ」という結果となりました。

聴取項目

1、うなぎが好きか嫌いか

2、普段うなぎを食べる頻度

3、普段うなぎをどのようなメニューで食べるか

4、土用の丑の日の認知率

5、土用の丑にちなんで飲食したもの

6、土用の丑に食べたうなぎについて

  1. 食べた場所
  2. 食べた日
  3. うなぎの予約購入の有無
  4. うなぎの予約購入理由
  5. 予約して購入した場所
  6. 予約せずに購入した場所
  7. 購入形態
  8. 自宅で食べたうなぎ弁当について
  9. 自宅で食べた長焼き、串焼き、真空パックのうなぎについて
  10. 自宅で食べた寿司、肝のお吸い物、惣菜などのうなぎについて

7、うなぎ以外に飲食したものについて

  1. うなぎ・あなご以外の代替品で食べたもの
  2. 食べた場所
  3. 食べた日
  4. 購入場所
  5. 購入総額
  6. このほか、夏の土用の二の丑についても聴取

  • TOP
  • 2024年土用の丑の食事に関する調査

2024年土用の丑の食事に関する調査

調査概要

調査方法
食卓写真調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国男女
サンプル数
112人
アンケート配信期間
2024年7月17日~27日

土用の丑の日は、国産の鰻にこだわったというコメントが多く挙がりました。
メニューは定番の鰻丼のほか、ひつまぶし、うざく、鰻巻きといった鰻を使ったメニューや、
副菜としてさっぱりしたメニューを選ぶ回答が見られました。

聴取項目

1、食べたメニュー

2、メニュー決定理由

3、食事を食べた場所

4、誰が準備したか

5、食事を用意するときにこだわったことや工夫したこと

6、いつ食べたか

7、食事に参加した人

  • TOP
  • 2024年梅雨対策に関する調査

2024年梅雨対策に関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
サンプル数
3,088人
アンケート配信期間
2024年7月22日〜27日

2024年梅雨対策に関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
2024年の梅雨対策の対策率は73.8%で、昨年より2.9ポイント減少しました。
対策内容としては「部屋干しをした」(37.8%)が最も高く、次いで「室内の空気循環器(扇風機、サーキュレーターなど)を使った」
(21.0%)、「食品の保存・調理方法に注意し、衛生管理に気を配った」(20.5%)が続きました。

聴取項目

1、2024年梅雨対策で行なったことについて

2、2024年梅雨対策で購入したもの

3、梅雨対策に購入した傘について

  1. 購入場所
  2. 購入金額

4、梅雨対策に購入した衣料・服飾雑貨について

  1. 購入した衣料・服飾雑貨
  2. 購入場所
  3. 購入金額
  4. 5、梅雨対策に購入した家電製品について

    1. 購入した家電製品
    2. 購入場所
    3. 購入金額

6、梅雨対策に購入した日用品について

  1. 購入した日用品
  2. 購入場所
  3. 購入金額

7、梅雨対策に購入した理美容品、医薬品について

  1. 購入した理美容品、医薬品
  2. 購入場所
  3. 購入金額

8、豪雨や豪雨による災害用に購入した防災用品について

  1. 購入した防災用品
  2. 購入場所
  3. 購入金額

9、梅雨時期の体調不良について

  • TOP
  • 2024年父の日の食事に関する調査

2024年父の日の食事に関する調査

調査概要

調査方法
食卓写真調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国男女
サンプル数
85人
アンケート配信期間
2024年6月9日~19日

父の日はお肉や寿司など、お祝い相手の好みに合わせたメニューが多く挙がりました。
普段より豪華なものを購入する回答が見られた一方、お得感や簡便性を重視する回答もみられました。
父の日調査の時系列分析レポートはこちら

聴取項目

1、食べたメニュー

2、メニュー決定理由

3、食事を食べた場所

4、誰が準備したか

5、食事を用意するときにこだわったことや工夫したこと

6、いつ食べたか

7、食事に参加した人

8、お祝い相手

9、お祝い相手の年齢

  • TOP
  • 2024年父の日に関する調査

2024年父の日に関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
サンプル数
3,188人
アンケート配信期間
2024年6月17日〜22日

2024年の父の日の実施率は39.9%で、昨年より2.6ポイント減少しました。
実施内容は「プレゼントを贈った」(23.7%)が最も高く、次いで「家で食事をした」(12.4%)「一緒に外食をした」(7.2%)となりました。
父の日調査の時系列分析レポートはこちら

聴取項目

1、父の日に実施したことについて

2、父の日に贈ったプレゼントについて

  1. その商品を選んだ理由
  2. プレゼントを贈った相手

3、父の日に実父・義父に贈ったプレゼントについて

  1. 父親の年齢
  2. 購入したプレゼント
  3. お酒(セットギフトを含む)について
     (お酒の種類、購入時期、購入場所、購入金額)
  4. お酒以外の食品(セットギフトを含む)について
     (購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)
  5. 衣料品・服飾雑貨について
     (購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)
  6. お酒・食品・衣料品・服飾雑貨以外のプレゼントについて
     (購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)
  7. 利用したサービス

4、父の日に夫に贈ったプレゼントについて

  1. 夫の年齢
  2. 購入したもの
  3. 購入時期
  4. 購入場所
  5. 購入金額

5、父の日に自分に贈ったプレゼントについて

  1. 購入したもの
  2. 購入時期
  3. 購入場所
  4. 購入金額

6、父の日の家での食事について

  1. お祝いをした相手
  2. 父親の年齢
  3. 夫の年齢
  4. 食事をした日
  5. 食事をした場所
  6. 一緒に食事に参加した人
  7. 食事メニュー
  8. 食事を準備した人
  9. 購入場所
  10. 購入金額
  • TOP
  • 2024年母の日の食事に関する調査

2024年母の日の食事に関する調査

調査概要

調査方法
食卓写真調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国男女
サンプル数
46人
アンケート配信期間
2024年5月5日~15日

母の日はタンパク質が豊富な食材を使ったメニューや、栄養バランスを考えたメニューなど
健康を意識した食卓が用意されていました。
食卓の彩りも意識し、華やかな食卓になることを重視した回答もみられました。
母の日調査の時系列分析レポートはこちら

聴取項目

1、食べたメニュー

2、メニュー決定理由

3、食事を食べた場所

4、誰が準備したか

5、食事を用意するときにこだわったことや工夫したこと

6、いつ食べたか

7、食事に参加した人

8、お祝い相手

9、お祝い相手の年齢

  • TOP
  • 2024年母の日に関する調査

2024年母の日に関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
サンプル数
3,265人
アンケート配信期間
2024年5月14日〜20日

2024年の母の日の実施率は47.8%で、昨年より2.8ポイント減少しました。
実施内容は「プレゼントを贈った」(32.6%)が最も高く、次いで「家で食事をした」(11.5%)「一緒に外食をした」(8.9%)が続きます。
母の日は5割弱の人が実施する歳事であり、ギフトを贈答や食事が楽しまれています。
母の日調査の時系列分析レポートはこちら

聴取項目

1、母の日に実施したことについて

2、母の日に贈ったプレゼントについて

  1. その商品を選んだ理由
  2. プレゼントを贈った相手

3、母の日に実母・義母に贈ったギフトについて

  1. 母親の年齢
  2. 花類(セットギフト含む)について
    (花類の種類、生花の種類、花類と一緒に贈ったもの、購入時期、購入場所、購入金額)
  3. 食品について
    (購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)
  4. 衣料品・服飾雑貨(鞄、財布、エプロンなど)について
    (購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)
  5. 花類・食品・衣料品・服飾雑貨以外のギフトについて
    (購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)

4、母の日に妻に贈ったギフトについて

  1. 妻の年齢
  2. 購入したもの
  3. 購入時期
  4. 購入場所
  5. 購入金額

5、母の日に自分に贈ったギフトについて

  1. 購入したもの
  2. 購入時期
  3. 購入場所
  4. 購入金額

6、母の日の家での食事について

  1. お祝いをした相手
  2. 母親の年齢
  3. 妻の年齢
  4. 食事をした日
  5. 食事をした場所
  6. 一緒に食事に参加した人
  7. 食事メニュー
  8. 食事を準備した人
  9. 購入場所
  10. 購入金額
  • TOP
  • 2024年ゴールデンウィークに関する調査

2024年ゴールデンウィークに関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国男女
サンプル数
3,092人
アンケート配信期間
2024年5月8日~12日

2024年ゴールデンウィークに関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
実施内容としては「家で過ごした」(40.3%)が最も高く、次いで「外食をした」(30.5%)、「ショッピングや買い物に出かけた(食品の買い物を除く)」(25.5%)が続きました。
昨年と比べて最も増加したのは「宿泊を伴う国内旅行へ行った」(+2.1pt)、最も減少したのは「家で過ごした」(-4.7pt)でした。

聴取項目

1、ゴールデンウィーク前後期間の仕事が休みだった日

2、ゴールデンウィーク時期に実施したこと

  1. 実施したこと
  2. 実施した日

3、旅行について

  1. 国内旅行について(同行者、主な目的)
  2. 予約時期

4、日帰りレジャーについて

  1. 実施したこと

5、旅行、日帰りレジャー、帰省について

  1. 移動手段
  2. 途中立ち寄って買い物をした場所

6、旅行、日帰りレジャー、帰省、スポーツについて

  1. 準備品として購入したもの
  2. 購入場所
  3. 購入金額

7、ホームパーティやごちそうについて

  1. 食べた場所
  2. メニュー
  3. 購入場所
  4. 購入金額

8、ショッピングについて

  1. 同行者
  2. 購入したもの
  3. 購入場所
  4. 購入金額

9、ゴールデンウィーク中の家での過ごし方