2024年夏のボーナスに関する調査
調査概要
- 調査方法
- インターネット調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
- サンプル数
- 3,000人
- アンケート配信期間
- 2024年8月11日〜16日
2024年夏のボーナスに関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
2024年の夏のボーナスの使い道では、既婚有職者・独身者ともに「貯蓄」(既婚有職者35.6%・独身有職者44.0%)が最も多く、
次いで「ショッピング」(既婚有職者24.1%・独身有職者23.9%)となりました。
昨年に比べて最も増加したのは、既婚有職者は「外食」(+4.8pt)、独身有職者は「投資(株式、外貨投資など)」(+2.1pt)でした。

聴取項目
1、【有職者】の夏のボーナスについて
- 自身の支給率
- 自身の支給日
- 自身の支給額
2、【自身がボーナスを支給された既婚有職者】の
配偶者の夏のボーナスについて
- 配偶者の支給率
- 配偶者の支給額
3、【自身がボーナスを支給された既婚有職者】の
夏のボーナス利用(家庭分含む)について
- 使い道
- 購入したもの
- 購入場所
- 購入金額
4、【ボーナスを支給された独身有職者】の
夏のボーナス利用について
- 使い道
- 購入したもの
- 購入場所
- 購入金額
5、【専業主婦/専業主夫及び、自身がボーナスを支給されなかった既婚婚有職者】の配偶者の夏のボーナスについて
- 配偶者の支給率
- 配偶者の支給額
6、【専業主婦/専業主夫及び、自身がボーナスを支給されなかった既婚有職者】の夏のボーナス利用(家庭分含む)について
- 使い道
- 購入したもの
- 購入場所
- 購入金額
7、夏のボーナスで購入した商品の購入検討時期
8、夏のボーナスを最初に使用した時期
9、夏のボーナス支給に伴い家でのごちそうや外食をしたか
10、家で食べたごちそうのメニュー
2024年夏の土用の丑に関する調査
調査概要
- 調査方法
- インターネット調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
- サンプル数
- 3,030人
- アンケート配信期間
- 2024年8月6日〜11日
2024年夏の土用の丑に関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
2024年の夏の土用の丑の実施率は49.0%で、昨年より3.6ポイント減少しました。
夏の土用の丑に食べたメニューとしては「うなぎ(弁当や寿司、惣菜を含む)」(44.5%)が最も高く、次いで「土用しじみ」
(4.6%)、「うどんなど「う」のつくもの」(2.3%)。
土用の丑といえば、やはり「うなぎ」という結果となりました。

聴取項目
1、うなぎが好きか嫌いか
2、普段うなぎを食べる頻度
3、普段うなぎをどのようなメニューで食べるか
4、土用の丑の日の認知率
5、土用の丑にちなんで飲食したもの
6、土用の丑に食べたうなぎについて
- 食べた場所
- 食べた日
- うなぎの予約購入の有無
- うなぎの予約購入理由
- 予約して購入した場所
- 予約せずに購入した場所
- 購入形態
- 自宅で食べたうなぎ弁当について
- 自宅で食べた長焼き、串焼き、真空パックのうなぎについて
- 自宅で食べた寿司、肝のお吸い物、惣菜などのうなぎについて
7、うなぎ以外に飲食したものについて
- うなぎ・あなご以外の代替品で食べたもの
- 食べた場所
- 食べた日
- 購入場所
- 購入総額
このほか、夏の土用の二の丑についても聴取
2024年土用の丑の食事に関する調査
調査概要
- 調査方法
- 食卓写真調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国男女
- サンプル数
- 112人
- アンケート配信期間
- 2024年7月17日~27日
土用の丑の日は、国産の鰻にこだわったというコメントが多く挙がりました。
メニューは定番の鰻丼のほか、ひつまぶし、うざく、鰻巻きといった鰻を使ったメニューや、
副菜としてさっぱりしたメニューを選ぶ回答が見られました。

聴取項目
1、食べたメニュー
2、メニュー決定理由
3、食事を食べた場所
4、誰が準備したか
5、食事を用意するときにこだわったことや工夫したこと
6、いつ食べたか
7、食事に参加した人
2024年梅雨対策に関する調査
調査概要
- 調査方法
- インターネット調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
- サンプル数
- 3,088人
- アンケート配信期間
- 2024年7月22日〜27日
2024年梅雨対策に関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
2024年の梅雨対策の対策率は73.8%で、昨年より2.9ポイント減少しました。
対策内容としては「部屋干しをした」(37.8%)が最も高く、次いで「室内の空気循環器(扇風機、サーキュレーターなど)を使った」
(21.0%)、「食品の保存・調理方法に注意し、衛生管理に気を配った」(20.5%)が続きました。

聴取項目
1、2024年梅雨対策で行なったことについて
2、2024年梅雨対策で購入したもの
3、梅雨対策に購入した傘について
- 購入場所
- 購入金額
4、梅雨対策に購入した衣料・服飾雑貨について
- 購入した衣料・服飾雑貨
- 購入場所
- 購入金額
5、梅雨対策に購入した家電製品について
- 購入した家電製品
- 購入場所
- 購入金額
6、梅雨対策に購入した日用品について
- 購入した日用品
- 購入場所
- 購入金額
7、梅雨対策に購入した理美容品、医薬品について
- 購入した理美容品、医薬品
- 購入場所
- 購入金額
8、豪雨や豪雨による災害用に購入した防災用品について
- 購入した防災用品
- 購入場所
- 購入金額
9、梅雨時期の体調不良について
2024年父の日の食事に関する調査
調査概要
- 調査方法
- 食卓写真調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国男女
- サンプル数
- 85人
- アンケート配信期間
- 2024年6月9日~19日
父の日はお肉や寿司など、お祝い相手の好みに合わせたメニューが多く挙がりました。
普段より豪華なものを購入する回答が見られた一方、お得感や簡便性を重視する回答もみられました。
※父の日調査の時系列分析レポートはこちら※

聴取項目
1、食べたメニュー
2、メニュー決定理由
3、食事を食べた場所
4、誰が準備したか
5、食事を用意するときにこだわったことや工夫したこと
6、いつ食べたか
7、食事に参加した人
8、お祝い相手
9、お祝い相手の年齢
2024年父の日に関する調査
調査概要
- 調査方法
- インターネット調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
- サンプル数
- 3,188人
- アンケート配信期間
- 2024年6月17日〜22日
2024年の父の日の実施率は39.9%で、昨年より2.6ポイント減少しました。
実施内容は「プレゼントを贈った」(23.7%)が最も高く、次いで「家で食事をした」(12.4%)「一緒に外食をした」(7.2%)となりました。
※父の日調査の時系列分析レポートはこちら※

聴取項目
1、父の日に実施したことについて
2、父の日に贈ったプレゼントについて
- その商品を選んだ理由
- プレゼントを贈った相手
3、父の日に実父・義父に贈ったプレゼントについて
- 父親の年齢
- 購入したプレゼント
- お酒(セットギフトを含む)について
(お酒の種類、購入時期、購入場所、購入金額)
- お酒以外の食品(セットギフトを含む)について
(購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)
- 衣料品・服飾雑貨について
(購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)
- お酒・食品・衣料品・服飾雑貨以外のプレゼントについて
(購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)
- 利用したサービス
4、父の日に夫に贈ったプレゼントについて
- 夫の年齢
- 購入したもの
- 購入時期
- 購入場所
- 購入金額
5、父の日に自分に贈ったプレゼントについて
- 購入したもの
- 購入時期
- 購入場所
- 購入金額
6、父の日の家での食事について
- お祝いをした相手
- 父親の年齢
- 夫の年齢
- 食事をした日
- 食事をした場所
- 一緒に食事に参加した人
- 食事メニュー
- 食事を準備した人
- 購入場所
- 購入金額
2024年母の日の食事に関する調査
調査概要
- 調査方法
- 食卓写真調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国男女
- サンプル数
- 46人
- アンケート配信期間
- 2024年5月5日~15日
母の日はタンパク質が豊富な食材を使ったメニューや、栄養バランスを考えたメニューなど
健康を意識した食卓が用意されていました。
食卓の彩りも意識し、華やかな食卓になることを重視した回答もみられました。
※母の日調査の時系列分析レポートはこちら※

聴取項目
1、食べたメニュー
2、メニュー決定理由
3、食事を食べた場所
4、誰が準備したか
5、食事を用意するときにこだわったことや工夫したこと
6、いつ食べたか
7、食事に参加した人
8、お祝い相手
9、お祝い相手の年齢
2024年母の日に関する調査
調査概要
- 調査方法
- インターネット調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
- サンプル数
- 3,265人
- アンケート配信期間
- 2024年5月14日〜20日
2024年の母の日の実施率は47.8%で、昨年より2.8ポイント減少しました。
実施内容は「プレゼントを贈った」(32.6%)が最も高く、次いで「家で食事をした」(11.5%)「一緒に外食をした」(8.9%)が続きます。
母の日は5割弱の人が実施する歳事であり、ギフトを贈答や食事が楽しまれています。
※母の日調査の時系列分析レポートはこちら※

聴取項目
1、母の日に実施したことについて
2、母の日に贈ったプレゼントについて
- その商品を選んだ理由
- プレゼントを贈った相手
3、母の日に実母・義母に贈ったギフトについて
- 母親の年齢
- 花類(セットギフト含む)について
(花類の種類、生花の種類、花類と一緒に贈ったもの、購入時期、購入場所、購入金額)
- 食品について
(購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)
- 衣料品・服飾雑貨(鞄、財布、エプロンなど)について
(購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)
- 花類・食品・衣料品・服飾雑貨以外のギフトについて
(購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)
4、母の日に妻に贈ったギフトについて
- 妻の年齢
- 購入したもの
- 購入時期
- 購入場所
- 購入金額
5、母の日に自分に贈ったギフトについて
- 購入したもの
- 購入時期
- 購入場所
- 購入金額
6、母の日の家での食事について
- お祝いをした相手
- 母親の年齢
- 妻の年齢
- 食事をした日
- 食事をした場所
- 一緒に食事に参加した人
- 食事メニュー
- 食事を準備した人
- 購入場所
- 購入金額
2024年ゴールデンウィークに関する調査
調査概要
- 調査方法
- インターネット調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国男女
- サンプル数
- 3,092人
- アンケート配信期間
- 2024年5月8日~12日
2024年ゴールデンウィークに関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
実施内容としては「家で過ごした」(40.3%)が最も高く、次いで「外食をした」(30.5%)、「ショッピングや買い物に出かけた(食品の買い物を除く)」(25.5%)が続きました。
昨年と比べて最も増加したのは「宿泊を伴う国内旅行へ行った」(+2.1pt)、最も減少したのは「家で過ごした」(-4.7pt)でした。

聴取項目
1、ゴールデンウィーク前後期間の仕事が休みだった日
2、ゴールデンウィーク時期に実施したこと
- 実施したこと
- 実施した日
3、旅行について
- 国内旅行について(同行者、主な目的)
- 予約時期
4、日帰りレジャーについて
- 実施したこと
5、旅行、日帰りレジャー、帰省について
- 移動手段
- 途中立ち寄って買い物をした場所
6、旅行、日帰りレジャー、帰省、スポーツについて
- 準備品として購入したもの
- 購入場所
- 購入金額
7、ホームパーティやごちそうについて
- 食べた場所
- メニュー
- 購入場所
- 購入金額
8、ショッピングについて
- 同行者
- 購入したもの
- 購入場所
- 購入金額
9、ゴールデンウィーク中の家での過ごし方