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- 2024年~2025年 年末年始の食事に関する調査
2024年~2025年 年末年始の食事に関する調査
調査概要
- 調査方法
- 食卓写真調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国男女
- サンプル数
- 30人
- アンケート配信期間
- 2024年12月30日~2025年1月7日
「年末年始の食卓」について、2024年12月29日(日)~2025年1月3日(金)の食卓写真調査を行いました。
「年末年始の食卓写真調査」では、30名に朝食・昼食・夕食のすべての食卓について聴取しておりますが、本記事では1名の
夕食に着目し、年末年始期間の食卓の変化をご紹介いたします。


年末の29日(日)、30日(月)は、家族が忘年会等での不在で、1人や夫婦のみの食事となりました。
食事準備では、余りものや総菜、テイクアウト品を利用し、簡便化している様子がうかがえます。
大晦日には、日常食だった29日(日)、30日(月)に比べ、オードブルを利用したハレ感のあるメニューでした。
また、かき揚げ蕎麦は、年越しそばを兼ねていると推測されます。
元日は、すき焼きや、国産肉にこだわった焼き鳥が食べられ、大晦日同様ごちそうが食べられています。
年始の2日(木)3日(金)は、お昼ご飯に食べた洋風オードブルの残りや、元日に食べたすき焼き肉の残りを使ったカレー、
前日の残りの鶏の竜田揚げが食べられており、ごちそうの残りが食べられています。
このように、年末年始期間の夕食は、食卓作りで意識されることが大きく変化しています。
忘年会などで家族の不在がある年末は、簡便化が意識された日常食が食べられており、ハレ感のあるごちそうが
食べられるのは大晦日・元日でした。
さらに、年始の2日(木)以降は、年始のごちそうに使用した食材の使い切りが意識された食卓となりました。
聴取項目
1、2024年12月29日(日)~2025年1月3日(金)
朝食、昼食、夕食の食べたメニュー
2、食事を用意するときにこだわったことや工夫したこと
3、食事を食べた場所
4、食べ始めた時間帯
5、食事に参加した人
6、誰が準備したか
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- 2024年〜2025年 年末年始の休暇に関するアンケート調査
2024年〜2025年 年末年始の休暇に関するアンケート調査
調査概要
- 調査方法
- インターネット調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
- サンプル数
- 3,048人
- アンケート配信期間
- 2025年1月7日〜12日
今年の年末年始の休暇は12/28(土)~1/5(日)の期間で休みだった人が過半数を越え、9連休だった人が多かった様子。
実施内容は9連休でも「家で過ごした」「年越しそばを食べた」「お雑煮を食べた」「おせち料理を食べた」が上位となった。

聴取項目
1、年末年始の休暇日
2、年末年始期間の過ごし方
3、レジャーの実施日
- 国内旅行
- 海外旅行
- 日帰りレジャー
- 宿泊を伴う帰省
- 日帰り帰省
4、年末年始の家での過ごし方
5、年末の食品のまとめ買いについて
- まとめ買いをした日
- まとめ買いをした場所
- まとめ買いをした金額
6、正月用品(鏡餅、しめ縄りなど 注:年賀状用品を除く)の買い物について
- 購入内容
- 購入日
- 購入場所
- 購入金額
7、新年準備用品(下着、布団、インテリア用品など)の買い物について
- 購入内容
- 購入日
- 購入場所
- 購入金額
8、帰省土産やお年賀の買い物について
- 購入内容
- 購入した和菓子の内容
- 購入個数
- 購入場所
- 購入金額
9、福袋の買い物について
- 購入内容
- サブスクリプション型福袋購入有無・購入意向
- 購入個数
- 購入時期
- 買い物をするために見に行った場所(館)
- 購入場所
- 購入金額
10、セールについて
- 8月のお盆期間に帰省していた日
- 購入内容
- 出かけた日
- 買い物をするために見に行った場所(館)
- 購入場所
11、食品スーパーの三が日休業による購買行動の変化
2024年クリスマスの食事に関する調査
調査概要
- 調査方法
- 食卓写真調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国男女
- サンプル数
- 149人
- アンケート配信期間
- 2024年12月17日~24日
2024年のクリスマス当日は水曜日だったため、直前の週末12月21日(土)22日(日)にクリスマスメニューを食べたという回答が多くなりました。12月21日(土)は冬至でもあり、クリスマスメニューに冬至にちなんだメニューを取り入れた食卓もみられました。
また、物価高の影響を受け、材料を安いタイミングで購入する、冷凍野菜を活用するといった節約を意識した回答もみられました。

聴取項目
1、食べたメニュー
2、メニュー決定理由
3、食事を食べた場所
4、誰が準備したか
5、食事を用意するときにこだわったことや工夫したこと
6、いつ食べたか
7、食事に参加した人
2024年クリスマスに関する調査
調査概要
- 調査方法
- インターネット調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
- サンプル数
- 3,238人
- アンケート配信期間
- 2024年12月18日〜31日
2024年クリスマスに関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
2024年のクリスマスの実施率は62.0%で、昨年より3.6ポイント減少しています。
これは、クリスマスイブが2023年は日曜日だったのに対し、2024年は火曜日で平日であることが影響している可能性があります。
実施内容としては、「自宅でクリスマスケーキを食べた」(41.6%)が最も高く、次いで「自宅でホームパーティをしたり、ごちそうを食べた」(26.7%)、「クリスマスプレゼントを贈った」(18.7%)が続きました。

聴取項目
1、クリスマスのアドベント認知
2、クリスマスの実施内容
3、自宅以外でのごちそうやクリスマスケーキを食べた日
4、自宅でのホームパーティ、ごちそうについて
- 実施日
- 同席者
- 食べたメニュー内容
- 予約購入したメニュー
- メニューの購入場所
- メニューの購入金額
- 用意した飲料内容
- シャンパンやスパークリングワインのサイズ
- 飲料の購入場所
- 飲料の購入金額
5、クリスマスケーキの用意方法
6、予約して購入したクリスマスケーキについて
- 予約時期
- ケーキの形
- 購入理由
- 購入場所
- 購入金額
7、予約しないで購入したクリスマスケーキについて
- 購入時期
- ケーキの形
- 一緒に食べた人数
- 購入個数
- 購入場所
- 購入金額
8、手作りのクリスマスケーキ(材料、装飾品)の購入金額
9、クリスマスプレゼントについて
- 購入個数
- 購入内容
- 購入した「玩具・ゲーム」の内容
- 購入場所
- 購入時期
- 贈答相手
- 配偶者へのプレゼント購入金額
- 配偶者以外へのプレゼント購入金額
10、自宅でのクリスマスの飾りつけについて
- 飾り付け開始時期
- 飾り付け内容
- 購入内容
- 購入場所
- 購入金額
2024年ブラックフライデーに関する調査
調査概要
- 調査方法
- インターネット調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
- サンプル数
- 3,058人
- アンケート配信期間
- 2024年12月9日〜14日
2024年ブラックフライデーに関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
ブラックフライデーの認知率は84.7%で昨年より0.4ポイント増加しています。
ブラックフライデーを知っている人のうち、ブラックフライデーの期間中に
セール対象商品を購入した人は46.3%で、昨年に比べ、1.4ポイント減少しました。

聴取項目
1、「ブラックフライデー」関連記念日の認知率
2、「グリーンフライデー」について
- 今年(2024年)の実施の有無・実施内容
- 来年(2025年)実施してみたいこと
3、2024年の「ブラックフライデー」セール対象商品の購入について
- 購入有無
- 購入したセール対象商品の種類
- 事前に購入を予定していた商品の種類
- 購入日
- 購入場所
- 購入金額
- 「ブラックフライデー」の情報の取得元
- 購入理由
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- 2024年ボージョレ・ヌーボーに関する調査
2024年ボージョレ・ヌーボーに関する調査
調査概要
- 調査方法
- インターネット調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
- サンプル数
- 3,042人
- アンケート配信期間
- 2024年11月30日~12月5日
2024年ボージョレ・ヌーボーに関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
ボージョレ・ヌーボーの認知率は9割強ですが、実際に自宅や友人宅でボージョレ・ヌーボーを飲む人は、認知者のうちの約1.5割。
そのうち、自身でボージョレ・ヌーボーを購入した人は約8.5割でした。
購入形態は、「予約購入した」約3.5割、解禁後に「予約せず購入」約6.5割と、「予約せず購入」が多い結果でした。
「予約せず購入」の購入理由は、「毎年購入しているから」が最多となっており、ボージョレ・ヌーボーを毎年恒例の行事としているリピーターであると言えそうです。
次に「季節を感じたいから」「イベントだから」が多く、秋を楽しむイベントとして楽しまれている様子もうかがえます。

聴取項目
1、普段自宅での飲酒の頻度
2、普段自宅でよく飲むお酒
3、ボージョレの認知率
4、ボージョレの飲酒率
5、飲む予定のワインの購入について
6、ワインの購入者
7、ボージョレの購入について
- 購入したボージョレの種類
- 購入したボージョレの容器の種類
- 購入方法
8、予約購入したものについて
- 予約場所
- 予約時期
- 予約本数
- 予約したボトルのサイズ
- 購入金額
- 予約理由
9、予約しないで(解禁後に)購入したものについて
- 購入場所
- 購入時期
- 購入本数
- 購入したボトルのサイズ
- 購入金額
- 購入理由
10、ボージョレのための“おつまみ”の購入について
- 購入したもの
- 購入場所
- 購入金額
11、ボージョレのために用意した“食事メニュー”について
- 用意した食事メニュー
- 購入場所
- 購入金額
12、ボージョレに合わせて購入した“ワイングッズ”について
- 購入したもの
- 購入金額
13、ボージョレを飲んだシーン
14、ボージョレをアレンジして作ったメニュー
15、秋のヌーボー(新物)について
2024年ハロウィンに関する調査
調査概要
- 調査方法
- インターネット調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
- サンプル数
- 3218人
- アンケート配信期間
- 2024年11月1日〜6日
2024年ハロウィンに関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
2024年のハロウィンの実施率は28.7%で、昨年より0.3ポイント増加しています。実施内容としては、「自宅や友人宅など家でハロウィンにちなんだ料理やスイーツ、飲み物を、食べたり飲んだりした」(15.2%)が最も高く、次いで「贈り物以外でハロウィンのお菓子を買った」(6.8%)、「部屋や家の飾りつけをした」(6.0%)が続きました。

聴取項目
1、2024年のハロウィンの実施について
- 実施率と実施内容
- 非実施者の理由
2、家(自宅や友人宅など)でのハロウィンにちなんだ
食事やホームパーティについて
- 食べたメニュー
- 準備で重視した点
- 参考にした情報源
- 食事・パーティをした場所
- 食事・パーティの参加者
- 食事・パーティをした日
- 購入場所
- 購入金額
3、自分用や贈答(トリックオアトリート)用の
ハロウィンお菓子について
- 購入内容
- 購入場所
- 購入時期
- 購入金額
4、自分用や贈答用のハロウィングッズについて
- 購入内容
- 購入場所
- 購入時期
- 購入金額
5、ハロウィンの装飾・メイクや仮装グッズについて
- 仮装実施時期
- 何の仮装をしたか
- 仮装のこだわり
- 部屋の飾り付けで飾ったもの
- 飾り付けの際に意識したこと
- 仮装・装飾品の購入内容
- 仮装・装飾品の購入場所
- 仮装・装飾品の購入時期
- 仮装・装飾品の購入金額
- ハロウィン後の仮装・装飾品の片付け方法
6、ハロウィンイベントの参加時期
2024年ハロウィンの食事に関する調査
調査概要
- 調査方法
- 食卓写真調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国男女
- サンプル数
- 53人
- アンケート配信期間
- 2024年10月24日~11月3日
ハロウィンの食卓では、ハロウィンモチーフや、黄色やオレンジ色などの
ハロウィンカラーを意識したメニューが多く挙がりました。
こだわった手作りメニューにする人がいる一方で、購入品をお皿に盛りつけるだけなど、
手軽にハロウィンパーティーを楽しむ食卓もみられました。

聴取項目
1、食べたメニュー
2、メニュー決定理由
3、食事を食べた場所
4、誰が準備したか
5、食事を用意するときにこだわったことや工夫したこと
6、いつ食べたか
7、食事に参加した人