2025年ハロウィンに関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「なるほどMC.net」アンケートモニター)全国の男女
サンプル数
3,192人
アンケート配信期間
2025年11月1日〜6日

2025年ハロウィンに関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
2025年のハロウィンの実施率は26.8%で、前年より1.9ポイント減少しました。

ハロウィンの実施内容は、「自宅や友人宅など家でハロウィンにちなんだ料理やスイーツ、飲み物を、食べたり飲んだりした」(13.5%)が最も多く、次いで「贈り物以外でハロウィンのお菓子を買った」(7.4%)、「ハロウィンのお菓子ギフトを贈ったり、トリック・オア・トリートをした」(6.8%)が続きました。

聴取項目

1、2025年のハロウィンの実施について

  1. 実施率と実施内容
  2. 非実施者の理由

2、家(自宅や友人宅など)でのハロウィンにちなんだ食事やホームパーティについて

  1. 食べたメニュー
  2. 準備で重視した点
  3. 参考にした情報源
  4. 食事・パーティをした場所
  5. 食事・パーティの参加者
  6. 食事・パーティをした日
  7. 購入場所
  8. 購入金額

3、自分用や贈答(トリック・オア・トリート)用のハロウィンお菓子について

  1. 購入内容
  2. 購入場所
  3. 購入時期
  4. 購入金額

4、自分用や贈答用のハロウィングッズについて

  1. 購入内容
  2. 購入場所
  3. 購入時期
  4. 購入金額

5、ハロウィンの装飾・メイクや仮装グッズについて

  1. 仮装実施時期
  2. 何の仮装をしたか
  3. 仮装のこだわり
  4. 部屋の飾り付けで飾ったもの
  5. 飾り付けの際に意識したこと
  6. 仮装・装飾品の購入内容
  7. 仮装・装飾品の購入場所
  8. 仮装・装飾品の購入時期
  9. 仮装・装飾品の購入金額
  10. ハロウィン後の仮装・装飾品の片付け方法

6、ハロウィンイベントの参加時期

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  • 2025年7月と8月のお盆に関する調査

2025年7月と8月のお盆に関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「なるほどMC.net」アンケートモニター)全国の男女
サンプル数
3,242人
アンケート配信期間
2025年8月18日〜23日

2025年7月と8月のお盆に関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
8月のお盆行事の実施率は52.3%で、昨年より3.9ポイント減少しました。

お盆行事の実施内容は、「お墓参りをした」(32.7%)が最も多く、次いで「お盆のために帰省した」(23.3%)、「お盆にちなんで家(親戚宅などを含む)で食事をした」(12.2%)が続きました。

聴取項目

1、今年(2025年)7月のお盆の帰省状況

  1. 帰省したか
  2. 帰省しなかった理由

2、7月のお盆の帰省について

  1. 7月のお盆期間に帰省した日
  2. 帰省の移動手段
  3. 帰省土産の内容
  4. 帰省土産の購入場所
  5. 帰省土産の購入個数
  6. 帰省土産の購入金額

3、7月のお盆の帰省者や来客を迎える準備について

  1. 購入したもの
  2. 購入場所
  3. 購入金額

4、7月のお盆行事の実施について

  1. 実施内容

5、7月のお盆の盆飾りについて

  1. 盆飾りを飾った日

6、7月のお盆にちなんで家で食べた食事について

  1. 食事メニューの内容
  2. 食事のメインメニューの内容
  3. 食事をした日
  4. 食事を食べた場所
  5. 購入場所
  6. 購入金額

7、7月のお盆行事の準備品について

  1. 購入したもの
  2. 購入場所
  3. 購入日
  4. 購入金額

8、7月のお盆の実施地域について

  1. お盆を実施した都道府県

9、今年(2025年)8月のお盆の帰省状況

  1. 帰省したか
  2. 帰省しなかった理由

10、8月のお盆の帰省について

  1. 8月のお盆期間に帰省した日
  2. 帰省の移動手段
  3. 帰省土産の内容
  4. 帰省土産の購入場所
  5. 帰省土産の購入個数
  6. 帰省土産の購入金額

11、8月のお盆の帰省者や来客を迎える準備について

  1. 購入したもの
  2. 購入場所
  3. 購入金額

12、8月のお盆行事の実施について

  1. 実施内容

13、8月のお盆の盆飾りについて

  1. 盆飾りを飾った日

14、8月のお盆にちなんで家で食べた食事について

  1. 食事メニューの内容
  2. 食事のメインメニューの内容
  3. 食事をした日
  4. 食事を食べた場所
  5. 購入場所
  6. 購入金額

15、8月のお盆行事の準備品について

  1. 購入したもの
  2. 購入場所
  3. 購入日
  4. 購入金額

16、8月のお盆の実施地域について

  1. お盆を実施した都道府県

17、8月のお盆休み期間の休暇日

18、8月のお盆休みの過ごし方

  1. 実施内容
  2. お盆休みに旅行した日
  3. お盆休みの自宅での過ごし方
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  • 2025年夏のボーナスに関する調査

2025年夏のボーナスに関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「なるほどMC.net」アンケートモニター)全国の男女
サンプル数
3,238人
アンケート配信期間
2025年8月11日〜16日

2025年夏のボーナスに関するアンケート調査の結果を発行いたしました。

2025年の夏のボーナスの使い道では、既婚有職者・独身者ともに「貯蓄」(既婚有職者37.2%・独身有職者46.8%)が最も多く、
次いで「ショッピング」(既婚有職者23.8%・独身有職者25.5%)となりました。

昨年に比べて最も増加したのは、既婚有職者は「教養娯楽費(趣味・習い事など)」(+2.2pt)、
独身有職者は「生活費(家計)の補填」(+8.4pt)でした。

聴取項目

1、【有職者】の夏のボーナスについて

  1. 自身の支給率
  2. 自身の支給日
  3. 自身の支給額

2、【自身がボーナスを支給された既婚有職者】の
配偶者の夏のボーナスについて

  1. 配偶者の支給率
  2. 配偶者の支給額

3、【自身がボーナスを支給された既婚有職者】の
夏のボーナス利用(家庭分含む)について

  1. 使い道
  2. 購入したもの
  3. 購入場所
  4. 購入金額

4、【ボーナスを支給された独身有職者】の
夏のボーナス利用について

  1. 使い道
  2. 購入したもの
  3. 購入場所
  4. 購入金額

5、【専業主婦/専業主夫及び、自身がボーナスを支給されなかった既婚婚有職者】の配偶者の夏のボーナスについて

  1. 配偶者の支給率
  2. 配偶者の支給額

6、【専業主婦/専業主夫及び、自身がボーナスを支給されなかった既婚婚有職者】の配偶者の夏のボーナスについて

  1. 使い道
  2. 購入したもの
  3. 購入場所
  4. 購入金額

7、夏のボーナスで購入した商品の購入検討時期

8、夏のボーナスを最初に使用した時期

9、夏のボーナス支給に伴い家でのごちそうや外食をしたか

10、家で食べたごちそうのメニュー

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  • 2025年梅雨対策に関する調査

2025年梅雨対策に関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「なるほどMC.net」アンケートモニター)全国の男女
サンプル数
3,000人
アンケート配信期間
2025年7月22日~27日

2025年梅雨対策に関するアンケート調査の結果を発行いたしました。

2025年の梅雨対策の実施率は69.8%で、昨年より4.0ポイント減少しました。
多くの地域で梅雨入りは昨年より10日前後早かったものの、関東甲信や奄美を除く地域では梅雨明けも10日から25日ほど
早くなりました。このため、梅雨の期間が昨年よりも短かったことが、対策実施率の減少につながったと考えられます。

対策内容としては、「部屋干しをした」(34.3%)が最も多く、次いで「雨の日は買い物に出かけるのを控えた」(19.3%)、
「食品の保存・調理方法に注意し、衛生管理に気を配った」(19.1%)が続きました。

聴取項目

1、2025年梅雨対策で行なったことについて

2、2025年梅雨対策で購入したもの

3、梅雨対策に購入した傘について

  1. 購入場所
  2. 購入金額

4、梅雨対策に購入した衣料・服飾雑貨について

  1. 購入した衣料・服飾雑貨
  2. 購入場所
  3. 購入金額

5、梅雨対策に購入した家電製品について

  1. 購入した家電製品
  2. 購入場所
  3. 購入金額

6、梅雨対策に購入した日用品について

  1. 購入した日用品
  2. 購入場所
  3. 購入金額

7、梅雨対策に購入した理美容品、医薬品について

  1. 購入した理美容品、医薬品
  2. 購入場所
  3. 購入金額

8、豪雨や豪雨による災害用に購入した防災用品について

  1. 購入した防災用品
  2. 購入場所
  3. 購入金額

9、梅雨時期の体調不良について

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  • 2025年父の日に関する調査

2025年父の日に関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
サンプル数
3,184人
アンケート配信期間
2025年6月5日〜21日

2025年父の日に関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
父の日の実施率は37.6%で、昨年より2.3ポイント減少しました。
実施内容では、「プレゼントを贈った」(23.1%)が最も高く、次いで「家で食事をした」(11.5%)、
「一緒に外食をした」(8.1%)が続きました。

聴取項目

1、父の日に実施したことについて

2、父の日に贈ったプレゼントについて

  1. その商品を選んだ理由
  2. プレゼントを贈った相手

3、父の日に実父・義父に贈ったプレゼントについて

  1. 父親の年齢
  2. 購入したプレゼント
  3. お酒(セットギフトを含む)について
    (お酒の種類、購入時期、購入場所、購入金額)
  4. お酒以外の食品(セットギフトを含む)について
    (購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)
  5. 衣料品・服飾雑貨について
    (購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)
  6. お酒・食品・衣料品・服飾雑貨以外のプレゼントについて
    (購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)
  7. 利用したサービスについて

4、父の日に夫に贈ったプレゼントについて

  1. 夫の年齢
  2. 購入したもの
  3. 購入時期
  4. 購入場所
  5. 購入金額
  6. 利用したサービス

5、父の日に自分に贈ったプレゼントについて

  1. 購入したもの
  2. 購入時期
  3. 購入場所
  4. 購入金額

6、父の日の家での食事について

  1. お祝いをした相手
  2. 父親の年齢
  3. 夫の年齢
  4. 食事をした日
  5. 食事をした場所
  6. 一緒に食事に参加した人
  7. 食事メニュー
  8. 食事準備者
  9. 購入場所
  10. 購入金額
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  • 2025年母の日に関する調査

2025年母の日に関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
サンプル数
3,226人
アンケート配信期間
2025年5月14日〜19日

2025年母の日に関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
2025年の母の日の実施率は48.2%で、昨年より0.4ポイント増加しました。実施内容は、「プレゼントを贈った」(32.7%)が最も多く、次いで「家で食事をした」(11.9%)、「一緒に外食をした」(10.2%)が続きました。

聴取項目

1、母の日に実施したことについて

2、母の日に贈ったプレゼントについて

  1. その商品を選んだ理由
  2. プレゼントを贈った相手

3、母の日に実母・義母に贈ったギフトについて

  1. 母親の年齢
  2. 花類(セットギフト含む)について
    (花類の種類、生花の種類、花類と一緒に贈ったもの、購入時期、購入場所、購入金額)
  3. 食品について
    (購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)
  4. 衣料品・服飾雑貨(鞄、財布、エプロンなど)について
    (購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)
  5. 花類・食品・衣料品・服飾雑貨以外のギフトについて
    (購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)

4、母の日に妻に贈ったギフトについて

  1. 妻の年齢
  2. 購入したもの
  3. 購入時期
  4. 購入場所
  5. 購入金額

5、母の日に自分に贈ったギフトについて

  1. 購入したもの
  2. 購入時期
  3. 購入場所
  4. 購入金額

6、母の日の家での食事について

  1. お祝いをした相手
  2. 母親の年齢
  3. 妻の年齢
  4. 食事をした日
  5. 食事をした場所
  6. 一緒に食事に参加した人
  7. 食事メニュー
  8. 食事を準備した人
  9. 購入場所
  10. 購入金額
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  • 2025年ゴールデンウィークに関する調査

2025年ゴールデンウィークに関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
サンプル数
3,212人
アンケート配信期間
2025年5月8日〜14日

2025年ゴールデンウィークに関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
2025年のゴールデンウイークは、飛び石連休で4月29日(火)が祭日、後半が4連休でした。
休暇の取得率をみると、暦通りの休暇取得をする人が多く、連休としては4連休を過ごした人が多かったことがわかります。

実施内容としては、「家で過ごした」(54.7%)が最も高く、次いで「外食をした」(30.4%)、「ショッピングや買い物に出かけた(食品の買い物を除く)」(23.8.%)が続き、比較的近場で過ごしている人が多い様子がうかがえます。

聴取項目

1、ゴールデンウィーク前後期間の仕事が休みだった日

2、ゴールデンウィーク時期に実施したこと

  1. 実施したこと、実施した日

3、旅行について

  1. 国内旅行について(同行者・主な目的)
  2. 予約時期

4、日帰りレジャーについて

  1. 実施したこと

5、旅行、日帰りレジャー、帰省について

  1. 移動手段
  2. 途中立ち寄って買物した場所

6、旅行、日帰りレジャー、帰省、スポーツについて

  1. 準備品として購入したもの
  2. 購入場所
  3. 購入金額

7、ホームパーティやごちそうについて

  1. 食べた場所
  2. メニュー
  3. 購入場所
  4. 購入金額

8、ショッピングについて

  1. 同行者
  2. 購入したもの
  3. 購入場所
  4. 購入金額

9、ゴールデンウィークの家での過ごし方

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  • 2025年花見に関する調査

2025年花見に関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「なるほどMC.net」アンケートモニター)全国の男女
サンプル数
3,020人
アンケート配信期間
2025年5月1日〜5月6日

2025年花見に関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
2025年の花見の実施率は47.7%となり、前年より3.8ポイント減少しました。
2025年は全国的に桜の開花から満開の期間に曇りや雨など天候不順の日が多かったことが影響したと考えられます。
実施内容では「野外で花見をした」(37.8%)が最も多く、次いで「桜のスイーツや和菓子を買ってきて家で食べた」(15.4%)「おうち花見をした(オンライン含む)」(4.9%)が続きました。

聴取項目

1、今シーズンの花見について

  1. 花見シーズンに実施したこと
  2. おうち花見で行なったこと
  3. おうち花見で購入したもの
  4. 野外の花見をした相手

2、野外の花見について

  1. 花見の実施メンバー
    「家族もしくは家族を含んだグループ」で実施したメンバー/「家族以外」で実施したメンバー
  2. 花見の実施日
  3. 花見の実施時間帯
  4. 花見の飲食回数
  5. 食事の準備方法
  6. 事前に小売店で購入した弁当・惣菜・菓子など
    (購入内容、購入場所、購入金額)
  7. 手作りの食事
    (手作りしたメニュー内容、購入場所、材料費)
  8. 事前に準備した飲み物
    (購入内容、購入場所、購入金額)
  9. 食べ物、飲み物以外で準備したもの
    (購入内容、購入場所、購入金額)
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  • 2025年ホワイトデーに関する調査

2025年ホワイトデーに関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
サンプル数
3,176人
アンケート配信期間
2025年3月15日~3月20日

2025年ホワイトデーに関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
ホワイトデーの実施率は30.0%で、昨年から1.8pt減少しました。
実施内容では、「食品のみのギフト(菓子など)をプレゼントした」(19.2%)が最も高く、
次いで「外食をした」(5.0%)、「自分用に菓子や雑貨などのギフトを購入した」(4.4%)が続きました。

聴取項目

1、2025年ホワイトデーの実施率と実施内容

2、ホワイトデーを実施しなかった理由

3、プレゼントした食品のみのギフトについて

  1. 贈った趣旨
  2. 贈った相手
  3. ギフトの内容
  4. プレゼントしたお菓子の準備方法

4、既製品のお菓子のギフトについて

  1. 購入時期
  2. 購入場所
  3. 購入理由
  4. 購入個数
  5. 購入金額

5、手作りのお菓子の購入金額

6、食品以外のギフトについて

  1. 贈った相手
  2. ギフトの内容
  3. 購入者
  4. 購入時期
  5. 購入場所
  6. 購入理由
  7. 購入個数
  8. 購入金額

7、食品と雑貨のセットギフトについて

  1. 購入者
  2. 購入個数
  3. 購入金額

8、ギフトを渡した日

9、自分用に購入したお菓子や雑貨について

  1. 購入内容
  2. 購入金額
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  • 2025年バレンタインデーに関する調査

2025年バレンタインデーに関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「なるほどMC.net」アンケートモニター)全国の男女
サンプル数
3,179人(男性1,569人/女性1,610人)
アンケート配信期間
2025年2月15日〜20日

2025年のバレンタインデーは、カカオ豆の価格高騰や食品価格の上昇による影響が懸念されていましたが、実施率は昨年とほぼ変わらず、5割強でした。物価高が続く中でも、バレンタインデーは生活者にとって欠かせない、存在感が大きい歳時であることがうかがえます。


バレンタインデーにチョコレートなどのお菓子をプレゼントした人は約2.5割
自分用へは男女ともに楽しまれている

実施内容としては、「チョコレートなどのお菓子をプレゼントした」(25.4%)が最も多く、次いで「女性からチョコレートやギフトをもらった」(20.8%)、「自分用にチョコレートなどのお菓子を購入した」(12.4%)という結果になりました。
性別で見ていくと、「チョコレートなどのお菓子をプレゼントした」は、女性が41.8%、男性が8.5%であり、男性がプレゼントする行動も見られました。「女性からチョコレートやギフトをもらった」では、男性は32.8%ですが、女性も9.1%がもらっており、女性同士で楽しむ様子もうかがえます。「自分用にチョコレートなどのお菓子を購入した」は女性が16.7%、男性が8.0%で、男女ともに自分へのご褒美として楽しんでいることがわかります。
全体的に、女性だけでなく男性の行動も多様化してきており、バレンタインデーという歳事が新たな捉え方をされるようになってきている兆しの見える結果となりました。

聴取項目

1、バレンタインデーの実施内容

2、チョコレートやお菓子を贈った趣旨

3、プレゼントしたお菓子の準備方法

4、既製品のお菓子のギフトについて

  1. 贈答相手
  2. 贈答内容
  3. 購入したチョコレートを選んだ理由
  4. 購入日
  5. 購入場所
  6. 購入個数
  7. 購入金額

5、手作りのお菓子のギフトについて

  1. 贈答相手
  2. 贈答内容
  3. 手作りの際に参考にした情報
  4. 材料購入日
  5. 手作りキットの購入有無
  6. 材料購入場所
  7. 材料購入金額
  8. 試作品作りの有無

6、お菓子以外のギフトについて

  1. 贈答相手
  2. 贈答内容
  3. 購入日
  4. 購入場所
  5. 購入金額

7、バレンタインデーのギフトを渡した日

8、ホワイトデーのお返しへの期待について

  1. 期待の有無
  2. 期待するお返しの内容

9、自分用のお菓子の購入について

  1. 購入内容
  2. 購入したチョコレートを選んだ理由
  3. 購入日
  4. 購入場所
  5. 購入個数
  6. 購入金額

10、バレンタインデーにちなんだ食事やホームパーティの
実施について

  1. 実施場所
  2. 一緒に実施した人
  3. 実施日
  4. メニューの内容
  5. メインで食べたメニュー
  6. 購入場所
  7. 購入金額

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出典:(株)クレオ「2025年バレンタインデーに関する調査」

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(株)クレオ「2025年バレンタインデーに関する調査」を加工して作成

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