2024年端午の節句に関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国の20代以上の女性
サンプル数
1,851人
アンケート配信期間
2024年5月6日〜5月11日

2024年の端午の節句(5/5(日・祝))の実施率は43.3%、昨年(5/5(金・祝))より1.4ポイント増加しました。
実施内容は「柏餅や端午の節句にちなんだお菓子、デザートを自宅で食べた」が最も多く、次いで「五月人形を飾った」「端午の節句にちなんで家(実家、友人宅含む)で食事をした」となりました。

聴取項目

1、末子の男のお子様の年齢・学齢

2、0歳、1歳の男のお子様の初節句実施有無

2、初節句を実施しなかった理由

2、端午の節句に実施したこと

3、五月人形の購入について

  1. 五月人形のタイプ
  2. 購入した人
  3. 選んだ人
  4. 購入時期
  5. 購入場所
  6. 購入金額

4、こいのぼりの購入について

  1. こいのほりのタイプ
  2. 購入した人
  3. 選んだ人
  4. 購入時期
  5. 購入場所
  6. 購入金額

5、端午モチーフのインテリア雑貨の購入について

  1. 購入したもの
  2. 購入場所
  3. 購入金額

6、食事、和菓子、デザートについて

  1. 食べた場所
  2. 一緒に食べた人
  3. 食べた日
  4. 食べたメニュー
  5. 購入場所
  6. 購入金額

7、端午の節句をお祝いした理由

  • TOP
  • 2024年花見に関する調査

2024年花見に関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
サンプル数
3,186人
アンケート配信期間
2024年5月1日〜5月5日

2024年の花見の実施率は51.5%で、昨年より1.1ポイント増加しました。
実施内容は「野外で花見をした」(40.3%)が最も高く、次いで「桜のスイーツや和菓子を買ってきて家で食べた」(16.0%)「おうち花見をした(オンライン含む)」(5.5%)が続きます。
屋外での花見に加えて、桜にちなんだスイーツや和菓子を通じて季節を楽しむ傾向がうかがえます。

聴取項目

1、今シーズンの花見について

  1. 花見シーズンに実施したこと
  2. おうち花見で行なったこと
  3. おうち花見で購入したもの
  4. 野外の花見をした相手

2、野外の花見について

  1. 花見の実施メンバー
    「家族もしくは家族を含んだグループ」で実施したメンバー/「家族以外」で実施したメンバー
  2. 花見の実施日
  3. 花見の実施時間帯
  4. 花見の飲食回数
  5. 食事の準備方法
  6. 事前に小売店で購入した弁当・惣菜・菓子など
    (購入内容、購入場所、購入金額)
  7. 手作りの食事
    (手作りしたメニュー内容、購入場所、材料費)
  8. 事前に準備した飲み物
    (購入内容、購入場所、購入金額)
  9. 食べ物、飲み物以外で準備したもの
    (購入内容、購入場所、購入金額)
  • TOP
  • 2024年春のお彼岸に関する調査

2024年春のお彼岸に関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国男女
サンプル数
3,086人
アンケート配信期間
2024年3月24日 ~ 3月29日

2024年の春のお彼岸(3/20(水・祝/春分の日)の実施率は52.0%、昨年(3/21(火・祝/春分の日)より1.4ポイント増加しています。
2023年5月にコロナが5類に移行したことにより、実施率微増という結果になったと推察されます。
実施内容は「墓参り」がトップでした。

聴取項目

1、春のお彼岸の実施内容

2、ぼたもちについて

  1. ぼたもちの用意方法(購入・手作りなど)
  2. 購入したぼたもちの購入場所

3、お墓参りについて

  1. 参加した人
  2. 実施日
  3. お墓参りをどこで行なったか(居住都道府県かそれ以外か)

4、仏壇へのお供えやお墓参り準備品について

  1. 購入した準備品
  2. 購入場所

5、家で食べたお彼岸の食事について

  1. 食べた日
  2. 一緒に食べた人
  3. 食べた場所
  4. 食事メニュー内容
  5. 購入場所
  • TOP
  • 2024年ホワイトデーに関する調査

2024年ホワイトデーに関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国男女
サンプル数
3,126人
アンケート配信期間
2024年3月15日 ~ 3月20日

2024年のホワイトデー(3/14(木))の実施率は31.8%、昨年(3/14(火))より1.6ポイント減少しています。
ホワイトデーを実施しなかった理由としては「バレンタインデーに何ももらわなかったから」に次いで「ホワイトデーの存在を忘れていたから」があがっていました。
実施内容は、「食品のみのギフト(菓子など)をプレゼントした」が最も高く、次いで「外食をした」「自分用に菓子や雑貨などのギフトを購入した」となりました。

聴取項目

1、2024年ホワイトデーの実施率と実施内容

2、ホワイトデーを実施しなかった理由

3、プレゼントした食品のみのギフトについて

  1. 贈った趣旨
  2. 贈った相手
  3. ギフトの内容
  4. プレゼントしたお菓子の準備方法

4、既製品のお菓子のギフトについて

  1. 購入時期
  2. 購入場所
  3. 購入理由
  4. 購入個数
  5. 購入金額

5、手作りのお菓子の購入金額

6、食品以外のギフトについて

  1. 贈った相手
  2. ギフトの内容
  3. 購入者
  4. 購入時期
  5. 購入場所
  6. 購入理由
  7. 購入個数
  8. 購入金額

7、食品と雑貨のセットギフトについて

  1. 購入者
  2. 購入個数
  3. 購入金額

8、ギフトを渡した日

9、自分用に購入したお菓子や雑貨について

  1. 購入内容
  2. 購入金額
  • TOP
  • 2024年ひなまつりに関する調査

2024年ひなまつりに関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国20歳以上女性
サンプル数
2,002人
アンケート配信期間
2024年3月4日~3月9日

2024年のひなまつり(3/3(日))の、初節句以外の実施率は41.0%。昨年(3/3(金))より5.5ポイント増加しました。
実施内容は「ひなまつりにちなんだお菓子・デザートを食べた」が最も高く、次いで「ひな人形や日本人形を飾った」「ひなまつりにちなんで家で食事をした」が続きました。
昨年も同様の順位で、初節句以外のひなまつりは主に食で楽しむ傾向があるようです。

聴取項目

1、大人だけのひなまつり

  1. 大人だけのひなまつりパーティ実施状況
  2. 大人だけの家でのひなまつりパーティで飲食したもの

2、初節句のひなまつり

  1. 初節句の実施率
  2. 初節句のお祝いをしなかった理由
  3. 初節句の実施内容
  4. ひな人形や日本人形を飾った場所
  5. 初節句に購入したひな人形や日本人形について
      (ひな人形の種類、ひな人形の購入時の重視点、購入者、選定者、購入時期、購入場所、購入金額)
  6. 初節句の演出について(購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)
  7. 初節句のお祝いに飲食したものについて(食事場所、一緒に食べた人、食事をした日、飲食したもの、購入場所、購入金額)
  8. ちらし寿司の準備方法

3、初節句以外のひなまつり

  1. ひなまつりの実施率と実施内容
  2. ひな人形や日本人形を飾った場所
  3. 購入したひな人形の種類
  4. 購入したひな人形や日本人形について(購入場所、購入金額)
  5. ひなまつりの演出について(購入したもの、購入時期、購入場所、購入金額)
  6. ひなまつりにちなんで飲食したものについて
      (食事場所、一緒に食べた人、食事をした日、飲食したもの、予約購入した飲食物、購入場所、購入金額)
  7. ちらし寿司の準備方法
  8. ひなまつりを実施した理由
  • TOP
  • 2024年バレンタインデーに関する調査

2024年バレンタインデーに関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国男女
サンプル数
3,172人
アンケート配信期間
2024年2月15日~2月20日

2024年のバレンタインデーの実施率は52.4%、昨対比3.6ポイント減でした(2023年の実施率は56.0%)。
実施内容は、チョコレートやお菓子ギフトをプレゼントした(26.2%)、女性からチョコレートギフトをもらった(21.9%)自分用にチョコレートなどのお菓子を購入した(12.4%)の順で実施が多い結果となりました。
贈答用のチョコレートや菓子を贈った際の趣旨では家族チョコ(71.6%)、感謝チョコ(20.4%)、本命チョコ(19.4%)の順で多く、家族に贈っている人が多いことが見えてきました。

聴取項目

1、バレンタインデーの実施内容

2、プレゼントしたチョコレートやお菓子の趣旨

3、プレゼントしたお菓子の準備方法

4、既製品のお菓子のギフトについて

  1. 贈答相手
  2. 贈答内容
  3. 購入したチョコレートについて選んだ理由
  4. 購入日
  5. 購入場所
  6. 購入個数
  7. 購入金額

5、手作りのお菓子のギフトについて

  1. 贈答相手
  2. 贈答内容
  3. 手作りの際に参考にした情報
  4. 材料購入日
  5. 手作りキットの購入有無
  6. 材料購入場所
  7. 材料購入金額
  8. 試作品作りの有無

6、お菓子以外のギフトについて

  1. 贈答相手
  2. 贈答内容
  3. 購入日
  4. 購入場所
  5. 購入金額

7、バレンタインデーのギフトを渡した日

8、ホワイトデーのお返しへの期待について

  1. 期待の有無
  2. 期待するお返しの内容

9、自分用のお菓子の購入について

  1. 購入内容
  2. 購入したチョコレートについて選んだ理由
  3. 購入日
  4. 購入場所
  5. 購入個数
  6. 購入金額

10、バレンタインにちなんだ食事やホームパーティの実施について

  1. 実施場所
  2. 一緒に実施した人
  3. 実施日
  4. メニュー内容
  5. メインメニューの内容
  6. 購入場所
  7. 購入金額
  • TOP
  • 2024年節分の食事に関する調査

2024年節分の食事に関する調査

調査概要

調査方法
食卓写真調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国男女
サンプル数
153人
アンケート配信期間
2024年1月27日 ~ 2月6日

24年節分写真調査

聴取項目

1、食べたメニュー

2、メニュー決定理由

3、食事を食べた場所

4、誰が準備したか

5、食事を用意するときにこだわったことや工夫したこと

6、いつ食べたか

7、食事に参加した人

  • TOP
  • 2024年節分に関する調査

2024年節分に関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国男女
サンプル数
3,144人
アンケート配信期間
2024年2月4日~2月9日

2024年の節分(2/3(土))の実施率は65.5%で、昨年(2/3(金))より0.8ポイント増加しました。
実施内容では「太巻き寿司(恵方巻き)を食べた」が最も高く、次いで「豆を食べた」「豆まき」が続きます。
特に「豆を食べた」「豆まき」は昨年よりも微増し、わずかに復活の兆しが見られました。

24年節分定量調査結果

聴取項目

1、節分にちなんで実施したこと

2、節分にちなんで食べた太巻き寿司(恵方巻き)について

  1. 食べた場所
  2. どの食事として食べたか(朝食/昼食/夕食)
  3. 食卓における位置づけ(メイン/サイドメニュー)
  4. 食べ方(丸かぶりした/切って食べた)
  5. 用意方法(予約購入/予約しないで購入/手作り)

3、予約購入した太巻き寿司(恵方巻き)について

  1. 予約購入本数
  2. 予約日
  3. 予約購入した太巻き寿司を選んだポイント
  4. 予約購入場所
  5. 予約購入金額

4、予約しないで購入した太巻き寿司(恵方巻き)について

  1. 購入本数
  2. 購入した太巻き寿司を選んだポイント
  3. 購入場所
  4. 購入金額

5、手作りした太巻き寿司(恵方巻き)について

  1. 材料購入場所
  2. 材料購入金額

6、節分にちなんで食べた太巻き寿司以外の寿司(細巻き、手巻き寿司など)について

  1. 食べた場所
  2. 太巻き以外に食べた寿司の種類
  3. 太巻き以外の寿司を食べた理由
  4. 太巻き以外の寿司の準備方法
  5. 太巻き以外の寿司の購入場所
  6. 太巻き以外の寿司の購入金額

7、節分にまいた豆の種類について

8、節分にちなんで食べた和洋菓子、パンの内容

9、太巻き寿司以外に購入したものについて

  1. 購入場所
  2. 購入金額
  • TOP
  • 2023年〜2024年 年末年始の休暇に関する調査

2023年〜2024年 年末年始の休暇に関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国男女
サンプル数
3,090人
アンケート配信期間
2024年1月7日~1月12日

今年の年末年始の休暇は12/29(金)~1/3(水)の期間で休みだった人が過半数越え。6連休だった人が多かった様子。
傾向として「国内旅行」や「帰省」といったコロナで自粛していた長距離移動を伴うレジャー実施率の復調傾向が見られた。

聴取項目

1、年末年始の休暇日

2、年末年始期間の過ごし方

3、レジャーの実施日

  1. 国内旅行
  2. 海外旅行
  3. 日帰りレジャー
  4. 宿泊を伴う帰省
  5. 日帰り帰省

4、年末年始の家での過ごし方

5、年末の食品のまとめ買いについて

  1. まとめ買いをした日
  2. まとめ買いをした場所
  3. まとめ買いをした金額)

6、正月用品(鏡餅、しめ縄りなど 注:年賀状用品を除く)の買い物について

  1. 購入内容
  2. 購入日
  3. 購入場所
  4. 購購入金額

7、新年準備用品(下着、布団、インテリア用品など)の買い物について

  1. 購入内容
  2. 購入日
  3. 購入場所
  4. 購購入金額

8、帰省土産やお年賀の買い物について

  1. 購入内容
  2. 購入した菓子の内容
  3. 購入個数
  4. 購入場所
  5. 購入金額

9、福袋の買い物について

  1. 購入内容
  2. サブスクリプション型福袋購入有無・購入意向
  3. 購入個数
  4. 購入時期
  5. 買い物をするために見に行った場所(館)
  6. 購入場所
  7. 購入金額

10、セールについて

  1. 購入内容
  2. 出かけた日
  3. 買い物をするために見に行った場所(館)
  4. 購入場所

11、食品スーパーの三が日休業による購買行動の変化