2024.07.18

お知らせ

脱炭素社会の実現を目指して「チャレンジ・カーボンニュートラル・コンソーシアム」(CCNC)に参画いたします

小売流通の店頭・リテールメディアを通して、生活者の脱酸素への意識・行動変容の新しいコミュニケーション体験を支援し、社会課題解決を目指します。
以下は主催 株式会社日本総合研究所はじめ全14社の共同リリース内容となります。

「チャレンジ・カーボンニュートラル・コンソーシアム(CCNC)」の
2024年度の活動を開始
~大阪府下100店以上で脱炭素に配慮した購買行動の促進を実施~

生活者の脱炭素への意識・行動変容を促すことで、企業の脱炭素の取り組みを加速させ、脱炭素社会を構築することを目指し全14社が参画する「チャレンジ・カーボンニュートラル・コンソーシアム(CCNC:Challenge Carbon Neutral Consortium)」(以下「CCNC」)は、2024年度の活動を開始します。

株式会社日本総合研究所(以下「日本総研」)が主催するCCNCは2023年9月に設立し、2024年1月にはCCNC参加企業である株式会社スギ薬局(以下「スギ薬局」)および株式会社万代(以下「万代」)の店舗で、生活者がカーボンニュートラルについて「触れる」、「学ぶ」、そして解決へ向けて「取り組む」ことを促進する実証実験を行いました。2024年度は、この取り組みの規模を拡大し、2024年11月に万代の大阪府下にある全111店舗をはじめ、スギ薬局でも実証実験を実施する予定です。なお、CCNCの2024年度の活動は、大阪府(知事:吉村洋文)が実施する脱炭素関連施策と連携して実施します。

■2024年度の活動の概要

CCNCは、2024年度の活動を通じて、生活者教育による行動変容で減CO2商品の市場創出を目指し、メーカーと小売が連携してグリーン・マーケティングの標準化を推進します。

2024年11月には、2023年度の実証実験(注1)を踏まえて有効性が検証できた店舗施策を中心に、万代の大阪府内の全店舗111店とスギ薬局で店舗活動を実施する予定です。これは、大阪府、日本総研、株式会社三井住友銀行(本社:東京都千代田区、頭取CEO:福留朗裕、以下「三井住友銀行」)が締結した「『みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト』による府民の脱炭素行動変容に関する連携協定」に基づく脱炭素関連施策にCCNCが協力するものです。こうした大阪府における催事や府内小学校等への啓発・広報活動を通じて、生活者への普及啓発や行動変容促進を強化するとともに、施策効果の分析・洞察を深めます。

また、大阪府が推進する「おおさかカーボンフットプリントプロジェクト『カーボンフットプリントを探してみよう~お買い物で脱炭素にチャレンジ~』」にも、店舗と一部商品で協力する予定です。

これらの取り組みを通じて、官民連携により啓発教育から販促までを一気通貫で実施する「生活者の脱炭素行動変容の新しいコミュニケーションのあり方」を構築・実践します。

※大阪府、日本総研、三井住友銀行による連携協定の詳細は、下記URLをご覧ください。
「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト」による府民の脱炭素行動変容に関する連携協定締結について」(2024年3月27日発表)
https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=107486

※おおさかカーボンフットプリントプロジェクト「カーボンフットプリントを探してみよう~お買い物で脱炭素にチャレンジ~」の詳細は、下記URLをご覧ください。
https://www.pref.osaka.lg.jp/o120020/eneseisaku/cfp/cfp_project.html

■CCNCについて

CCNCでは、①実証参加企業同士の情報交換・勉強会、②みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト(注2)、③脱炭素に関する情報発信・啓発活動、の3つの活動を展開します。

日本総研は活動全体の主催者としてコンソーシアムの活動全体を企画・推進します。Daigasエナジー株式会社は脱炭素支援パートナーとして脱炭素に関するソリューション提供を、株式会社オズマピーアールはコミュニケーションパートナーとして対外発信を主導します。また、アサヒグループジャパン株式会社、カンロ株式会社、サラヤ株式会社、三幸製菓株式会社、スギ薬局、万代、株式会社ユーグレナ、株式会社ロッテの各社は、脱炭素に資する商品や売場を提供します。さらに、アスエネ株式会社、株式会社クレオ、TOPPAN株式会社の各社は、カーボンフットプリントの算定や店頭・リテールメディアを通じたコミュニケーション活動の支援、環境にやさしいパッケージの提供を担います。

※CCNCの詳細は、下記URLをご覧ください。
https://www.greenmarketing-lab.com/ccnc/

CCNC参加企業一覧(2024年7月18日時点)

【チャレンジ・カーボンニュートラル・コンソーシアム】(CCNC) 主催・パートナー企業

【チャレンジ・カーボンニュートラル・コンソーシアム】(CCNC) メンバー企業

(注1)2023年度の実証実験について
CCNCは、2024年1月18日~2月18日の約1か月間、スギ薬局(東京:江戸川瑞江店、名古屋:名古屋ゼロゲート店、神戸:須磨北店)と万代(大阪:高槻インター店)の合計4店舗で、①脱炭素に資する商品の特設棚やPOPの設置、②流通小売のアプリやチラシを通じた告知、③店舗・店頭に誘導する仕掛けの配置や謎解きゲームの実施、④アプリを通じたクイズなどの学びの提供によって、生活者の脱炭素行動変容の効果を検証する実証実験を行いました。生活者へのアンケート調査やデプスインタビュー、ID-POSデータ分析によって各施策の効果を検証したところ、以下の結果が得られ、店舗での適切な訴求が生活者の行動変容に一定の効果があることが分かりました。

  • 商品や活動の認知には「商品棚を見て」と回答した人が27%で最も多い
  • 脱炭素に資する商品や企業の情報の閲覧、接触(二次元バーコード読み取りや棚での閲覧、商品に付記されたエコラベルの探索)で、3分の2以上の生活者の関心が高まった
  • 体験や学びによって80%以上の生活者が商品や活動への好感が高まり、購買意欲も高まる
  • 脱炭素に資する商品の陳列棚の常設化や設置店舗・陳列商品の増加が望まれている
  • 棚を組んで商品を並べ訴求することで、実証前に比べて対象商品の1日当たり販売点数は50~60%増となり、施策を展開していない近隣店舗と比較しても23~67%増加した

※2023年度の活動の成果と課題の詳細は、下記URLをご覧ください。
「グリーン・マーケティングの現場から」(2024年5月31日)
https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=108081

(注2)「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト」について
日本総研グリーン・マーケティング・ラボは、カーボンニュートラルという難問について企業と生活者がともに普段の生活の中で「触れる」、「学ぶ」、そして解決へ向けて「取り組む」ことを促進するための協創型実証実験「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト」を推進しています。買い物や教育の場面で脱炭素の取り組みに触れる機会を作り、体験イベントやスマホアプリのクイズ・動画を通じて楽しみながら脱炭素の取り組みの輪を広げるためのコンテンツを提供し、脱炭素社会の構築に向けて歩む企業と生活者を支援しています。

みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト:ロゴ

※グリーン・マーケティング・ラボの詳細は、下記URLをご覧ください。
https://www.greenmarketing-lab.com/

※「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト」の詳細は、下記URLをご覧ください。
https://www.greenmarketing-lab.com/genco2/

一覧にもどる