BUSINESS

仕事内容を研究

クレオが提供しているサービスや、
クライアントの課題解決をサポートする6つの職種についてご紹介します。

あらゆる角度から課題を解決

主なサービス

Our business

  • 6つの専門領域が連動し、
    生活者を軸とする高度な
    マーケティングソリューションを提供。
    戦略立案から実行までワンストップで
    サポートします。

    生活者マーケティング マーケティング事業 プロモーション事業 クリエイティブ事業 製造・物流事業 メディア支援事業 ブランディング支援事業
    • マーケティング調査・分析、マーケティング戦略支援
    • 広告およびインストアプロモーション戦略・企画支援
    • インストアプロモーション企画支援
    • メーカー・小売コラボレーション企画支援
    • クロスメディアプロモーション企画支援
    • ブランド開発・育成計画支援
    • 売場空間演出
    • イベント・展示会企画運営
    • クリエイティブ戦略支援、デザイン制作
    • WEB/デジタル媒体企画制作
    • WEBコミュニケーションサイト運営
    • システム開発
    • 各種SPツール製作・物流システム運営
それぞれの仕事内容とは

職種紹介

profession

クレオでは、主に5つの職種が互いに関わり合い、
プロジェクトに取り組んでいます。

  • 企画営業職

    先頭に立ち、
    プロジェクトを
    成功に導く。

    戦略立案・クライアントへのヒアリング・プロジェクトの立ち上げ・提案まで、プロジェクト全体を着地まで導いていきます。クライアントの課題を解決するために売場はもちろん、売場に到達するまでの過程もすべてプロデュースできるよう、日々クライアントとの対話を重ねていきます。

    企画営業について知る

  • マーケッター職

    市場のアンテナとして、
    流行やトレンドを
    感じ取る。

    トレンド情報やあらゆるデータを収集・分析し、生活者の心理やこれからのトレンドを捉え、提案の道筋を導き出します。トレンドを調査するために、自分の足を使ってさまざまな店舗を見て回ることもしばしば。いろいろなことに疑問を持てる好奇心が重要です。

    マーケッターについて知る

  • デジタルマーケッター職

    データを元に
    デジタル戦略を
    策定・実行する。

    オンラインの行動データやSNSやデジタル広告の反応を分析し、デジタル空間における消費者心理や最新トレンドを把握して、効果的な戦略を立案します。デジタル環境の変化に柔軟に対応できる適応力と、新しい技術に対する探究心が重要です。

    デジタルマーケッターについて知る

  • プランナー職

    センスとアイデアで、
    プロジェクトを
    輝かせる。

    クライアントの課題に対し、生活者の心を動かす切り口や見せ方を具体策へ落とし込む役割。生活者のことをとことん考え、店舗内の導線や購買心理を理解し、期待を超える成果へと導いていきます。そして、今までになかったアイデアを知識と経験から生み出し、根拠ある企画と生活者をワクワクさせる最も有効なアプローチ方法を考え抜いていきます。

    プランナーについて知る

  • デザイナー職

    張り巡らされた
    購買戦略を、あらゆる
    グラフィックツールに
    落とし込む。

    さまざまな販促ツールを使って商品やサービスを伝えるためのアウトプットを作り出すことが役割です。目立たせる工夫だけでなく、実際の購買行動へとつなげるための表現方法を模索していきます。“目に見える形で表現する”という最後の一歩を担う役割であるため、やりがいと共に大きな達成感を味わえるのが魅力です。

    アートディレクターについて知る

  • 工程購買職

    予算や要望に応じた
    総合的な
    工程管理を行う。

    販促ツールの制作に必要な資材を仕入れ、クライアントや社内部門の要望をカタチにします。品質・コスト・納期を踏まえた仕入れ先の選定から、社内印刷工場への発注、スケジュール調整、協力会社との交渉まで、総合的な工程管理を行います。印刷知識や販促ツールに関する幅広い知見、最適な選定を行うバランス感覚が求められる職種です。

    工程購買職について知る

プロジェクトの流れを知ろう

業務事例

Business case

プロジェクトごとに、各専門スキルを持つ
メンバーを集めてチームを形成。
部門の垣根を超えて連携しながら、
プロジェクトを推進します。

  • Start

    問題解決に向けて
    スタッフィング
    営業がクライアントから悩みを聞き出し、その背景や解決の糸口を探ります。その後、答えを導くためのメンバーを結集し、彼らに案件内容を伝えます。
    マーケティング調査と
    ミーティング
    生活者マインド大全の他、トレンド動向やターゲットニーズを紐解き、具体的な解決策に落とし込む作業。
    各職種の担当者がそれぞれの視点からアイデアを生み出していきます。
    販売施策、クリエイティブ企画の具体化
    企画が決定したら、職種ごとに役割分担しプレゼン資料づくりに取り掛かります。
    プレゼンボードや企画書、デザインラフ等を作成し、クライアントへの提案準備を進めていきます。
    プロジェクトの
    スタート
    クライアントにプロモーション戦略の全貌と目的をプレゼン。
    そして、クライアントからGOサインが出れば実際にプロジェクトがスタートし、イベントや販促ツールの実制作に入っていきます。
  • After

    プロモーションセンターでの各種ツールの生産
    生産部門やデザイナーの指示のもと、自社工場内や外部機関など適材適所でツール生産を行っていきます。
    全国各地の売場へ
    発送作業
    コンビニやドラッグストアなど、全国各地の必要な現場へと販促ツールを必要な数だけ発送します。
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クライアント業種構成

Client

これまでクレオが携わった
クライアント数は201社。
さまざまな要望に対して、専門的かつ、
適正なサポートを提供します。
※ 56期稼働実績

  • 感情に左右されず事実をもとに熟考するタイプ 26%