調査年月:2024年11月
歳事・行事
2024年ボージョレ・ヌーボーに関する調査
調査概要
- 調査方法
- インターネット調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
- サンプル数
- 3,042人
- アンケート配信期間
- 2024年11月30日~12月5日
2024年ボージョレ・ヌーボーに関するアンケート調査の結果を発行いたしました。
ボージョレ・ヌーボーの認知率は9割強ですが、実際に自宅や友人宅でボージョレ・ヌーボーを飲む人は、認知者のうちの約1.5割。
そのうち、自身でボージョレ・ヌーボーを購入した人は約8.5割でした。
購入形態は、「予約購入した」約3.5割、解禁後に「予約せず購入」約6.5割と、「予約せず購入」が多い結果でした。
「予約せず購入」の購入理由は、「毎年購入しているから」が最多となっており、ボージョレ・ヌーボーを毎年恒例の行事としているリピーターであると言えそうです。
次に「季節を感じたいから」「イベントだから」が多く、秋を楽しむイベントとして楽しまれている様子もうかがえます。
聴取項目
1、普段自宅での飲酒の頻度
2、普段自宅でよく飲むお酒
3、ボージョレの認知率
4、ボージョレの飲酒率
5、飲む予定のワインの購入について
6、ワインの購入者
7、ボージョレの購入について
- 購入したボージョレの種類
- 購入したボージョレの容器の種類
- 購入方法
8、予約購入したものについて
- 予約場所
- 予約時期
- 予約本数
- 予約したボトルのサイズ
- 購入金額
- 予約理由
9、予約しないで(解禁後に)購入したものについて
- 購入場所
- 購入時期
- 購入本数
- 購入したボトルのサイズ
- 購入金額
- 購入理由
10、ボージョレのための“おつまみ”の購入について
- 購入したもの
- 購入場所
- 購入金額
11、ボージョレのために用意した“食事メニュー”について
- 用意した食事メニュー
- 購入場所
- 購入金額
12、ボージョレに合わせて購入した“ワイングッズ”について
- 購入したもの
- 購入金額
13、ボージョレを飲んだシーン
14、ボージョレをアレンジして作ったメニュー
15、秋のヌーボー(新物)について