調査年月:2024年5月
歳事・行事
2024年花見に関する調査
調査概要
- 調査方法
- インターネット調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
- サンプル数
- 3,186人
- アンケート配信期間
- 2024年5月1日〜5月5日
2024年の花見の実施率は51.5%で、昨年より1.1ポイント増加しました。
実施内容は「野外で花見をした」(40.3%)が最も高く、次いで「桜のスイーツや和菓子を買ってきて家で食べた」(16.0%)「おうち花見をした(オンライン含む)」(5.5%)が続きます。
屋外での花見に加えて、桜にちなんだスイーツや和菓子を通じて季節を楽しむ傾向がうかがえます。
聴取項目
1、今シーズンの花見について
- 花見シーズンに実施したこと
- おうち花見で行なったこと
- おうち花見で購入したもの
- 野外の花見をした相手
2、野外の花見について
- 花見の実施メンバー
「家族もしくは家族を含んだグループ」で実施したメンバー/「家族以外」で実施したメンバー - 花見の実施日
- 花見の実施時間帯
- 花見の飲食回数
- 食事の準備方法
- 事前に小売店で購入した弁当・惣菜・菓子など
(購入内容、購入場所、購入金額) - 手作りの食事
(手作りしたメニュー内容、購入場所、材料費) - 事前に準備した飲み物
(購入内容、購入場所、購入金額) - 食べ物、飲み物以外で準備したもの
(購入内容、購入場所、購入金額)