調査年月:2024年2月

歳事・行事

2024年バレンタインデーに関する調査

調査概要

調査方法
インターネット調査
対象属性
(「MCネット」アンケートモニター)全国男女
サンプル数
3,172人
アンケート配信期間
2024年2月15日~2月20日

2024年のバレンタインデーの実施率は52.4%、昨対比3.6ポイント減でした(2023年の実施率は56.0%)。
実施内容は、チョコレートやお菓子ギフトをプレゼントした(26.2%)、女性からチョコレートギフトをもらった(21.9%)自分用にチョコレートなどのお菓子を購入した(12.4%)の順で実施が多い結果となりました。
贈答用のチョコレートや菓子を贈った際の趣旨では家族チョコ(71.6%)、感謝チョコ(20.4%)、本命チョコ(19.4%)の順で多く、家族に贈っている人が多いことが見えてきました。

聴取項目

1、バレンタインデーの実施内容

2、プレゼントしたチョコレートやお菓子の趣旨

3、プレゼントしたお菓子の準備方法

4、既製品のお菓子のギフトについて

  1. 贈答相手
  2. 贈答内容
  3. 購入したチョコレートについて選んだ理由
  4. 購入日
  5. 購入場所
  6. 購入個数
  7. 購入金額

5、手作りのお菓子のギフトについて

  1. 贈答相手
  2. 贈答内容
  3. 手作りの際に参考にした情報
  4. 材料購入日
  5. 手作りキットの購入有無
  6. 材料購入場所
  7. 材料購入金額
  8. 試作品作りの有無

6、お菓子以外のギフトについて

  1. 贈答相手
  2. 贈答内容
  3. 購入日
  4. 購入場所
  5. 購入金額

7、バレンタインデーのギフトを渡した日

8、ホワイトデーのお返しへの期待について

  1. 期待の有無
  2. 期待するお返しの内容

9、自分用のお菓子の購入について

  1. 購入内容
  2. 購入したチョコレートについて選んだ理由
  3. 購入日
  4. 購入場所
  5. 購入個数
  6. 購入金額

10、バレンタインにちなんだ食事やホームパーティの実施について

  1. 実施場所
  2. 一緒に実施した人
  3. 実施日
  4. メニュー内容
  5. メインメニューの内容
  6. 購入場所
  7. 購入金額

調査データの購入お申込み(その他お問い合わせもこちら)

一覧にもどる