15
February
2020

マーケティングレポート

2019年花見に関するアンケート

(2019年5月調査分)

【調査対象】 全国男女
【有効回答者数】 6,164人
【調査方法】 インターネット調査(なるほどMC.net)
【調査期間】 2019年5月1日~6日

<1.花見シーズンに実施したこと>

Q.今年(2019年)の花見(桜)シーズンに、あなたが実施したことはありますか?(いくつでも)

1702Q1gazou

◆2019年の花見(桜)シーズンにおいて、実施したことがある方は全体の半数強。
 そのうち、最も行なった内容は、「野外で花見をした」で43.6%。
 次いで多かったのが、「桜のスイーツや和菓子を買ってきて家で食べた」で16.0%。

<2.お花見の実施内容>

Q.【2018年に野外で花見をした方】あなたは、どなたと花見をしましたか?(いくつでも)

1702Q2-1gazou

◆野外で花見をした方のうち、「家族もしくは家族を含んだグループ」で実施した方は63.8%。
 「家族以外」と実施した方が3割弱。「自分一人」で実施した方は2割弱。

Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループで花見をした方】
花見をした内、飲食を伴う花見は何回しましたか?(いずれか1つ)

1702Q2-2gazou

◆花見相手として最も多かった「家族もしくは家族を含んだグループ」と実施した方の中で、
 飲食を伴う花見を実施したのは、8割弱。

Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】
ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で食べた食事(飲み物は除く)は、
どのように用意しましたか?(いくつでも)

1702Q2-3gazou

◆【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】の準備方法は、
 「弁当・惣菜・菓子などを事前に小売店などで購入した」が最も多く約6割。
 「手作りした」方は25.3%。

<3.花見の食事のため事前に購入した食べ物>(降順にて並び替え)

Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で、弁当・惣菜・菓子などを
事前に小売店などで購入した方】
ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で、事前に小売店などで
購入したもの(飲み物は除く)をお知らせください。(いくつでも)

1702Q3gazou

◆花見の食事のために事前に購入したもので、最も多かったのは「幕の内弁当」(36.9%)
 以下、上位に挙がってくる食べ物は、「おにぎり」(22.8%)、「フライドチキン(鶏の唐揚げ)」(21.8%)、
 「スナック菓子」(21.4%)と続いた。

<4.花見の食事のために手作りした食べ物>(降順にて並び替え)

Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で手作りの食事を準備した方】
手作りしたメニュー(飲み物は除く)をお知らせください。(いくつでも)

1702Q4gazou

<5.花見のために購入した飲み物>

Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】
ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で、事前に小売店などで飲み物を
購入しましたか?購入した方は、購入したものをお知らせください。(いくつでも)

1702Q5gazou

◆【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】のうち、
 事前に飲み物を購入した方は9割弱。お茶類(茶系飲料を含む)が最も多く、半数弱が購入。
 次いでビールが多く購入された。(38.9%)

 

※上記は、なるほどMC.netにて調査した同名アンケートの一部の質問を掲載しております。

その他にも、様々な視点からのデータによって生活者の声を汲み取るべく、
KREO独自のインターネットアンケートシステム【なるほどMC.net】を活用しております。

本ページの掲載データ転載・引用のご希望やご質問は、
株式会社クレオ 生活行動研究部(kenkyu@kreo.jp)」までお問合せください。