マーケティングレポート
(2019年5月調査分)
【調査対象】 全国男女
【有効回答者数】 6,164人
【調査方法】 インターネット調査(なるほどMC.net)
【調査期間】 2019年5月1日~6日
Q.今年(2019年)の花見(桜)シーズンに、あなたが実施したことはありますか?(いくつでも)
◆2019年の花見(桜)シーズンにおいて、実施したことがある方は全体の半数強。
そのうち、最も行なった内容は、「野外で花見をした」で43.6%。
次いで多かったのが、「桜のスイーツや和菓子を買ってきて家で食べた」で16.0%。
Q.【2018年に野外で花見をした方】あなたは、どなたと花見をしましたか?(いくつでも)
◆野外で花見をした方のうち、「家族もしくは家族を含んだグループ」で実施した方は63.8%。
「家族以外」と実施した方が3割弱。「自分一人」で実施した方は2割弱。
Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループで花見をした方】
花見をした内、飲食を伴う花見は何回しましたか?(いずれか1つ)
◆花見相手として最も多かった「家族もしくは家族を含んだグループ」と実施した方の中で、
飲食を伴う花見を実施したのは、8割弱。
Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】
ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で食べた食事(飲み物は除く)は、
どのように用意しましたか?(いくつでも)
◆【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】の準備方法は、
「弁当・惣菜・菓子などを事前に小売店などで購入した」が最も多く約6割。
「手作りした」方は25.3%。
Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で、弁当・惣菜・菓子などを
事前に小売店などで購入した方】
ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で、事前に小売店などで
購入したもの(飲み物は除く)をお知らせください。(いくつでも)
◆花見の食事のために事前に購入したもので、最も多かったのは「幕の内弁当」(36.9%)
以下、上位に挙がってくる食べ物は、「おにぎり」(22.8%)、「フライドチキン(鶏の唐揚げ)」(21.8%)、
「スナック菓子」(21.4%)と続いた。
Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で手作りの食事を準備した方】
手作りしたメニュー(飲み物は除く)をお知らせください。(いくつでも)
Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】
ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で、事前に小売店などで飲み物を
購入しましたか?購入した方は、購入したものをお知らせください。(いくつでも)
◆【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】のうち、
事前に飲み物を購入した方は9割弱。お茶類(茶系飲料を含む)が最も多く、半数弱が購入。
次いでビールが多く購入された。(38.9%)
※上記は、なるほどMC.netにて調査した同名アンケートの一部の質問を掲載しております。
その他にも、様々な視点からのデータによって生活者の声を汲み取るべく、
KREO独自のインターネットアンケートシステム【なるほどMC.net】を活用しております。