マーケティングレポート
(2019年12月調査分)
【調査対象】 20歳以上の全国男女
【有効回答者数】 6,648人
【調査方法】 インターネット調査(なるほどMC.net)
【調査期間】 2019年12月4日~12月9日
Q.あなたは、ボージョレ・ヌーボー(フランス・ボージョレ地区のワインの新酒)をご存知でしたか?
また、今年(2019年)のボージョレ・ヌーボーの解禁日が11月21日(木)だとご存知でしたか?(いずれか1つ)
◆20歳以上の全国男女における、ボージョレ・ヌーボーの認知率は約9.5割。
また2019年のボージョレ・ヌーボーの解禁日も知っていた人は、全体の約4割弱。
Q.【ボージョレ・ヌーボーをご存知の方】
今年(2019年)、あなたはボージョレ・ヌーボーを飲みましたか?(いくつでも)
◆ボージョレ・ヌーボーを知っている人のうち、実際に飲む人は予定も含め約2.5割。
飲用場所は「自宅」が最も多かった。
Q.【今年、ご自身でボージョレ・ヌーボーを購入した人】
今年(2019年)、あなたはボージョレ・ヌーボーをどのように購入しましたか?(いくつでも)
◆ボージョレ・ヌーボーの購入方法をみると、「予約して購入した」人が2割強に対し、
「予約しないで(解禁後に)購入した」人が8割弱。(複数回答による結果)
Q.【ボージョレ・ヌーボーを予約して購入した人】
今年(2019年)、あなたはボージョレ・ヌーボーをどちらで予約しましたか?(いくつでも)
Q.【予約しないで(解禁後に)購入した人】
今年(2019年)、あなたは、予約しないで(解禁後に)購入したボージョレ・ヌーボーを
どちらで購入しましたか?飲食店で飲んだものは除いてお知らせください。(いくつでも)
◆ボージョレ・ヌーボーの購入場所として、
【予約購入した場合】に最も多いのは「百貨店」で33.5%。
【予約しないで購入した場合】に最も多いのは「衣食住が揃った総合スーパー」で39.1%。
百貨店やコンビニエンスストアは【予約しないで購入した場合】よりも【予約購入した場合】が多く、
食品中心のスーパーは【予約購入した場合】よりも【予約しないで購入した場合】が多い。
(降順にて並べ替え)
Q.【ご自身や家族、友人がボージョレ・ヌーボーを購入した人】
今年(2019年)、ボージョレ・ヌーボーのための“おつまみ(お寿司、鍋料理のような食事メニューは除く)”として
購入したものはありますか?ご自身が支払ったものについて、当てはまるものをすべてお知らせください。
(いくつでも)
◆自分や家族、友人がボージョレ・ヌーボーを購入した人のうち、
“おつまみ(食事除く)”を購入した人は8割弱。
購入した“おつまみ”をみると、半数以上の人が「チーズ」を購入し、次いで「生ハム」が約3割。
続いて「ナッツ類」、「ハム、ソーセージ、サラミ」、「ローストビーフ」の回答が高く挙がった。
※上記は、なるほどMC.netにて調査した同名アンケートの一部の質問を掲載しております。
その他にも、様々な視点からのデータによって生活者の声を汲み取るべく、
KREO独自のインターネットアンケートシステム【なるほどMC.net】を活用しております。