05
January
2020

マーケティングレポート

2019年バレンタインデーに関するアンケート

(2019年3月調査分)

【調査対象】 全国男女
【有効回答者数】 3,181人
【調査方法】 インターネット調査(なるほどMC.net)
【調査期間】 2019年3月1日~8日

<1.バレンタインデーにちなんで行ったこと>

Q.【女性の方】
今年(2019年)、バレンタインデーに関連し、行なったことはありますか?(いくつでも)

2001Q1-1gazou

◆2019年において、バレンタインにちなんで行なったことがある女性は、全体の63.6%
 そのうち、最も行なった内容は「チョコレートなどのお菓子をプレゼントした(自分用を除く)」で53.6%。
 また、ギフト贈答に関するものでは、
 「お菓子以外のギフト(酒類、雑貨、洋服など)をプレゼントした(自分用を除く)」方が6.8%。
 一方で「自分用にチョコレートなどのお菓子を購入した」方が16.1%。

 贈るだけではなく、約1割が「女性からチョコレートやギフトをもらった」(8.6%)と回答。

【参考】男性のバレンタイン実施

Q.【男性の方】
今年(2019年)、バレンタインデーに関連し、行なったことはありますか?(いくつでも)

2001Q1-2gazou

◆2019年において、男性でバレンタインにちなんでプレゼント(自分用を除く)を購入した方は、7.1%。
 また、自分用にチョコレートを購入した男性は、7.7%。

<2.バレンタインデーにちなんでプレゼントしたお菓子>

Q.【チョコレートなどのお菓子(自分用を除く)をプレゼントした女性】
プレゼントしたチョコレートなどのお菓子(自分用を除く)は、どのように用意しましたか?
共同で贈ったものも含めてお知らせください。(いくつでも)
2001Q2-1gazou

◆【チョコレートなどのお菓子(自分用を除く)をプレゼントした女性】のうち、
 約9割は「既製品を購入」しており、「手作りした」方は2割弱。(複数回答のため、重複あり)

Q.【プレゼント用(自分用を除く)に、既製品のチョコレートなどのお菓子を購入した女性】
プレゼント用(自分用を除く)に購入した、既製品のお菓子の内容をお知らせください。
共同で贈ったものも含めてお知らせください。(いくつでも)

2001Q2-2gazou

◆自分用を除く、バレンタインにちなんだプレゼント用に購入した既製品のお菓子の内容として
 9割弱は「チョコレート(生チョコやトリュフなど、チョコレートが主体のもの)」と回答。
 次いで、「チョコレートケーキ(ガトーショコラ、フォンダンショコラなど)」が1割強。

Q.【プレゼント用にチョコレートなどのお菓子を手作りした方】
プレゼント用に手作りしたお菓子の内容をお知らせください。(いくつでも)
2001Q2-3gazou

◆プレゼント用に手作りしたお菓子の内容をみると、
 「チョコレート(生チョコやトリュフなど、チョコレートが主体のものやデコチョコ)」が47.8%、
 次いで、「チョコレートケーキ(ガトーショコラ、フォンダンショコラなど)」が38.1%とチョコレート関連が上位だが、
 「クッキー」を手作りした女性も約2割と次いで高かった。

<3.自分用に購入したバレンタインにちなんだお菓子>

Q.【ご自分用にチョコレートなどのお菓子を購入した女性】
バレンタインデーにご自分用に購入したお菓子をお知らせください。(いくつでも)

2001Q3gazou

◆自分用に購入したバレンタインにちなんだお菓子の内容として
 約8.5割は「チョコレート(生チョコやトリュフなど、チョコレートが主体のもの)」と回答。
 次いで、「チョコレートケーキ(ガトーショコラ、フォンダンショコラなど)」が17.0%と高かった。

 

※上記は、なるほどMC.netにて調査した同名アンケートの一部の質問を掲載しております。

その他にも、様々な視点からのデータによって生活者の声を汲み取るべく、
KREO独自のインターネットアンケートシステム【なるほどMC.net】を活用しております。

本ページの掲載データ転載・引用のご希望やご質問は、
株式会社クレオ 生活行動研究部(kenkyu@kreo.jp)」までお問合せください。