マーケティングレポート
(2019年11月調査分)
【調査対象】 全国男女
【有効回答者数】 3,195人
【調査方法】 インターネット調査(なるほどMC.net)
【調査期間】 2019年11月1日~10日
Q.今年(2019年)のハロウィンにちなんで実施したことはありますか?(いくつでも)
◆2019年にハロウィンにちなんで何か実施した人は、全体の3割弱。
ハロウィンの実施内容として「自宅や友人宅などで、ハロウィンにちなんだ料理や食べた」人が最も多く、
約1.5割。次いで「贈り物以外でハロウィンのお菓子を買った」、「部屋や家の飾りつけをした」人が多く、
ともに約1割弱。
Q.【ご自宅や友人宅など家で、ハロウィンにちなんだ料理やスイーツを食べた方】
今年(2019年)、ご自宅や友人宅など家で食べたハロウィンにちなんだ料理やスイーツを
お知らせください。(いくつでも)
◆ご自宅や友人宅などでの食事やホームパーティで食べたメニューとして多かったものとして、
ハロウィンにちなんだ料理では「かぼちゃのスープ・シチュー」が4割弱、「かぼちゃのコロッケ」2割強。
スイーツ・お菓子では「かぼちゃのケーキ」が2割弱、
「かぼちゃのプリン」、「かぼちゃのパイ」がともに約1.5割であった。
また、ハロウィンにちなんだメニューをご自宅や友人宅などでの食事やホームパーティで食べた人の内、
【ハロウィンにちなんだ料理】いずれかを食べたと回答した人は8割弱。
【ハロウィンにちなんだスイーツ・お菓子】いずれかを食べたと回答した人は、約6割。
Q.【ハロウィンのお菓子ギフトを贈ったり、トリック・オア・トリートした方、
贈り物以外にハロウィンのお菓子を買った方】
今年(2019年)のハロウィンにちなんで買ったり、贈ったりしたお菓子の内容をお知らせください。
※贈答用、トリック・オア・トリート用、贈り物以外のものすべて含めてお知らせください。(いくつでも)
◆ハロウィンにちなんで買ったり、贈った(トリック・オア・トリートをした)お菓子の種類として、
「クッキー」が最も多く全体の約5.5割。
続いて、「チョコレート」が5割弱、「ケーキ、パイ」が約3.5割の順で回答が多かった。
Q.【ハロウィンにちなんで仮装をした方、部屋や家の飾りつけをした方】
今年(2019年)のハロウィンに、仮装や、部屋や家の飾りつけのために
購入したものを全てお知らせください。(いくつでも)
◆ハロウィンにちなんで仮装をした人、部屋や家の飾りつけをした人の内、約9割が新たに購入している。
ハロウィンにちなんで購入した飾り、仮想、雑貨や文具としては、
「かぼちゃモチーフの装飾雑貨(ジャック・オ・ランタンなど)」が5割強と最も多い。
続いて、多い回答を挙げると、「かぼちゃ以外のハロウィンモチーフの装飾雑貨」が約2.5割、
「仮装用のアクセサリー・服飾雑貨・小物」が2割弱であった。
※上記は、なるほどMC.netにて調査した同名アンケートの一部の質問を掲載しております。
その他にも、様々な視点からのデータによって生活者の声を汲み取るべく、
KREO独自のインターネットアンケートシステム【なるほどMC.net】を活用しております。