マーケティングレポート
(2019年5月調査分)
【調査対象】 全国男女
【有効回答者数】 6,281人
【調査方法】 インターネット調査(なるほどMC.net)
【調査期間】 2019年5月10日~15日
Q.今年(2019年)のゴールデンウィーク時期に、あなたはどのようなことをしましたか?(いくつでも)
◆2019年のゴールデンウィーク時期の行動において、最も多いのは「家でくつろいだ」で半数弱。
次いで「外食をした」(36.2%)、「ショッピングや買い物に出かけた(食品の買い物を除く)」(30.4%)が多かった。
旅行関連では「日帰りでレジャーに行った(ショッピングやスポーツを除く)」が19.9%と最も多かった。
Q.【宿泊を伴う国内旅行へ行った方】国内旅行の主な目的は何ですか?(いくつでも)
◆帰省を除いた、宿泊を伴う国内旅行の目的を聞いたところ、最も多かったのは「温泉に行くため」で38.3%。
次いで多かったのが、「グルメを楽しむため」の32.3%であった。
Q.【日帰りでレジャーに行った方】今年(2019年)のゴールデンウィーク時期の
日帰りレジャーであなたが実施したことをお知らせください。(いくつでも)
◆ゴールデンウィーク時期の日帰りレジャーとして最も多かったのは、「ドライブ」で36.2%。
2位以下としては「街歩き・散歩」(24.9%)、「公園」(18.3%)、「温泉・スパ」(17.8%)、「神社仏閣」(16.8%)
の順で多かった。
Q.【ゴールデンウィークに家(実家、友人宅含む)でホームパーティをしたり、ごちそうを食べた方】
今年(2019年)のゴールデンウィーク時期に、あなたがホームパーティをしたり、
ごちそうを食べた場所をお知らせください。(いくつでも)
◆ゴールデンウィーク時期にホームパーティやごちそうを食べた場所の内、約7.5割は「自宅」での実施。
また、「自分や配偶者の実家」での実施が約2割、「友人宅」での実施が約1割であった。
Q.【ゴールデンウィークに自宅でホームパーティをしたり、ごちそうを食べた方】
ご自宅でのホームパーティやごちそうで用意したメニューをお知らせください。(いくつでも)
◆ゴールデンウィークのホームパーティやごちそうで用意したものなかで、
最も多かったのは「ビール」で55.4%。食べ物として最も多かったのは、「にぎり寿司」で32.4%。
主菜メニューのみを見ると、「お刺身」(31.5%)、「バーベキュー・焼肉」(28.0%)などごちそうメニューが上位。
「果物」(31.5%)や「ケーキ、洋菓子」(29.9%)などのデザートメニューも上位に挙がった。
※上記は、なるほどMC.netにて調査した同名アンケートの一部の質問を掲載しております。
その他にも、様々な視点からのデータによって生活者の声を汲み取るべく、
KREO独自のインターネットアンケートシステム【なるほどMC.net】を活用しております。