マーケティングレポート
(2019年12月調査分)
【調査対象】 全国男女
【有効回答者数】 3,201人
【調査方法】 インターネット調査(なるほどMC.net)
【調査期間】 2019年12月26日~12月31日
Q.あなたは、クリスマスのアドベントについて知っていますか?(いずれか1つ)
◆クリスマスの準備期間とされる「アドベント」について、
何かしら言葉を聞いたことがある方を含めた認知率は、全体の約5割強。
そのうち、意味まで詳しく認知している方は、全体の約1割強。
Q.今年(2019年)、クリスマスにちなんで実施したことはありますか?(いくつでも)
◆2019年におけるクリスマス実施率は、約6.5割。
クリスマスの行動として最も多かったのが、「自宅でクリスマスケーキを食べた」で約4.5割。
次いで全体の3割弱が「自宅でホームパーティをしたり、ごちそうを食べた」と回答。
また全体の2割強が「プレゼントを贈った」と、1割強が「自宅でクリスマスの飾りつけをした」
とそれぞれ回答。
Q.【ご自宅でクリスマスケーキを食べた方】
今年(2019年)、ご自宅で食べたクリスマスケーキはどのように用意しましたか?(いくつでも)
◆【ご自宅でクリスマスケーキを食べた方】の準備方法をみると、
最も多かったのは「予約しないで購入した」で6割弱。
他の準備方法では「予約して購入した」方は3割強。「手作りした」方は1割弱。
Q.【ご自宅でホームパーティをしたり、ごちそうを食べた方】
今年(2019年)のクリスマスに、ご自宅でのホームパーティやごちそうで食べたメニューを
お知らせください。(いくつでも)
※クリスマスケーキ・飲み物は除いてお答えください。
◆自宅でのホームパーティやごちそうで食べたメニューをみると、
「フライドチキン(鶏の唐揚げ)」(40.5%)、「チキンレッグ(鶏もも)」(38.3%)、
「ローストチキン(丸もの)」(18.8%)といった【鶏肉メニュー】が上位に挙がった。
また、【軽食メニュー】として、「ピザ」(30.4%)、「フライドポテト」(26.8%)も上位。
一方で「にぎり寿司」(14.3%)、「刺身」(6.8%)などの【和食メニュー】を
ごちそうとして食べる方もいた。
Q.【クリスマスプレゼントを購入した方】
今年(2019年)、クリスマスプレゼントは何を贈りましたか?(いくつでも)
(クリスマスプレゼントを贈った方 全体)
(クリスマスプレゼントを贈った方 既婚・独身別[上位10位のみ抜粋])
◆クリスマスプレゼントとして、全体で最も多かったのは「玩具、ゲーム(スポーツ玩具含む)」で約3.5割。
婚姻状況別にみると、
既婚男女の場合は、「玩具、ゲーム(スポーツ玩具含む)」が最も多く、約4割。
一方、独身男女の場合、「アクセサリー」と「洋菓子、チョコレート」が最も多く、約1.5割。
Q.【ご自宅でクリスマスの飾りつけをした方】
クリスマスの飾りつけで、今年(2019年)購入したものはありますか?(いくつでも)
◆2019年クリスマスにちなんで自宅の飾りつけをした方の中で、
何か購入したものがあると回答した方が約4割。
購入したものとして、「花、植物(ポインセチアなど)」(11.6%)、
「クリスマスツリーセット(ツリー+オーナメントなど)」(5.4%)の順で割合が高かった。
※上記は、なるほどMC.netにて調査した同名アンケートの一部の質問を掲載しております。
その他にも、様々な視点からのデータによって生活者の声を汲み取るべく、
KREO独自のインターネットアンケートシステム【なるほどMC.net】を活用しております。