マーケティングレポート
(2019年1月調査分)
【調査対象】 全国男女
【有効回答者数】 6,455人
【調査方法】 インターネット調査(なるほどMC.net)
【調査期間】 2019年1月8日~1月13日
Q.この年末年始期間<2018年12/26(水)~2019年1/6(日)>は、どのように過ごしましたか?(いくつでも)
◆2018年から2019年にかけての年末年始期間<2018年12/26(水)~2019年1/6(日)>において、
最も行われた行動は、「年越しそばを食べた」で全体の62.4%。
他に「お雑煮を食べた」(59.2%)、「おせち料理を食べた」(58.9%)が全体の半数以上が行なった行動。
年末年始期間に行なった【買い物行動】をみると、
「年末に食品(注:おせち料理、年越しそばを除く)のまとめ買いをした」方が、全体の30.3%、
「正月用品(鏡餅、注連飾りなど 注:年賀状用品を除く)を買った」方は、全体の25.1%、それぞれ実施。
Q.【年末に食品(注:おせち料理、年越しそばを除く)のまとめ買いをした方】
年末に「食品(注:おせち料理、年越しそばを除く)のまとめ買い」をした日を
全て選択してください。(いくつでも)
◆【年末に食品(注:おせち料理、年越しそばを除く)のまとめ買いをした方】の行動時期をみると、
大晦日前日の12/30(日)に約半数の49.9%。
また、大晦日当日(12/31月)や大晦日前々日(12/29土)も3割以上の方がまとめ買い(食品)を実施。
Q.【正月用品(鏡餅、注連飾りなど 注:年賀状用品を除く)を買った方】
「正月用品(鏡餅、注連飾りなど)」のお買い物をした日を全て選択してください。
年賀状用品を除いてお答えください。(いくつでも)
◆【正月用品(鏡餅、注連飾りなど 注:年賀状用品を除く)を買った方】の行動時期をみると、
大晦日前日である12/30(日)が最も高く29.2%。
次いで、大晦日前々日であった12/29(土)での購入が多かった(28.1%)。
※上記は、なるほどMC.netにて調査した同名アンケートの一部の質問を掲載しております。
その他にも、様々な視点からのデータによって生活者の声を汲み取るべく、
KREO独自のインターネットアンケートシステム【なるほどMC.net】を活用しております。