15
February
2019

マーケティングレポート

2018年花見に関するアンケート

(2018年5月調査分)

【調査対象】 全国男女
【有効回答者数】 6,597人
【調査方法】 インターネット調査(なるほどMC.net)
【調査期間】 2018年5月1日~6日

<1.花見シーズンに実施したこと>

Q.今年(2018年)の花見(桜)シーズンに、あなたが実施したことはありますか?(いくつでも)

1802Q1gazou

◆2018年の花見(桜)シーズンにおいて、実施したことがある方は全体の約半数。
 そのうち、最も行なった内容は、「野外で花見をした」で42.4%。
 次いで多かったのが、「桜のスイーツや和菓子を買ってきて家で食べた」で15.3%。

<2.お花見の実施内容>

Q.【2018年に野外で花見をした方】あなたは、どなたと花見をしましたか?(いくつでも)

1802Q2-1gazou

◆野外で花見をした方のうち、「家族もしくは家族を含んだグループ」で実施した方は63.8%。
 「家族以外」と実施した方が約3割。「自分一人」で実施した方は19.3%。

Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループで花見をした方】
花見をした内、飲食を伴う花見は何回しましたか?(いずれか1つ)

1802Q2-2gazou

◆花見相手として最も多かった「家族もしくは家族を含んだグループ」と実施した方の中で、
 飲食を伴う花見を実施したのは、76.9%。

Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】
ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で食べた食事(飲み物は除く)は、
どのように用意しましたか?(いくつでも)

1802Q2-3gazou

◆【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】の準備方法は、
 「弁当・惣菜・菓子などを事前に小売店などで購入した」が最も多く約6割。
 「お弁当など手作りしたものを持ち込んだ」方は23.8%。

<3.花見の食事のため事前に購入した食べ物>(降順にて並び替え)

Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で、弁当・惣菜・菓子などを
事前に小売店などで購入した方】
ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で、事前に小売店などで
購入したもの(飲み物は除く)をお知らせください。(いくつでも)

1802Q3gazou

◆花見の食事のために事前に購入したもので、最も多かったのは「幕の内弁当」(38.1%)
 以下、上位に挙がってくる食べ物は、「おにぎり」(22.4%)、「サンドイッチ」(22.0%)、「いなり寿司」(16.9%)、
 「スナック菓子」(16.0%)、「フライドチキン(鶏の唐揚げ)」(15.4%)と続いた。

<4.花見の食事のために手作りした食べ物>(降順にて並び替え)

Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で手作りの食事を準備した方】
手作りしたメニュー(飲み物は除く)をお知らせください。(いくつでも)

1802Q4gazou

◆花見の食事のために手作りをした方の60.3%が「おにぎり」を作ったと回答し、最も多かった。

<5.花見のために購入した飲み物>

Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】
ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で、事前に小売店などで飲み物を
購入しましたか?購入した方は、購入したものをお知らせください。(いくつでも)

1802Q5gazou

◆【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】のうち、事前に飲み物を購入した方は約8割。

 「ビール」および「お茶類(茶系飲料を含む)」が最も多く、ご家族もしくはご家族を含んだグループでの
 花見で飲食した方の中で約4割が購入。

 

※上記は、なるほどMC.netにて調査した同名アンケートの一部の質問を掲載しております。

その他にも、様々な視点からのデータによって生活者の声を汲み取るべく、
KREO独自のインターネットアンケートシステム【なるほどMC.net】を活用しております。

本ページの掲載データ転載・引用のご希望やご質問は、
」までお問合せください。