31
October
2019

マーケティングレポート

2018年ボージョレ・ヌーボーに関するアンケート

(2018年12月調査分)

【調査対象】 20歳以上の全国男女
【有効回答者数】 6,666人
【調査方法】 インターネット調査(なるほどMC.net)
【調査期間】 2018年11月30日~12月5日

<1.ボージョレ・ヌーボー認知率>

Q.あなたは、ボージョレ・ヌーボー(フランス・ボージョレ地区のワインの新酒)をご存知でしたか?
また、今年(2018年)のボージョレ・ヌーボーの解禁日が11月15日(木)だとご存知でしたか?(いずれか1つ)

Q1

◆20歳以上の全国男女における、ボージョレ・ヌーボーの認知率は95.0%。
 また2018年のボージョレ・ヌーボーの解禁日も知っていた方は、全体の42.5%。

<2.ボージョレ・ヌーボー飲用率>

Q.【ボージョレ・ヌーボーをご存知の方】
今年(2018年)、あなたはボージョレ・ヌーボーを飲みましたか?(いくつでも)

Q2

◆ボージョレ・ヌーボーを知っている方のうち、実際に飲む方は予定も含め約2.5割。
 飲用場所は「自宅」が最も多かった。

<3.ボージョレ・ヌーボーの購入方法>

Q.【今年、ご自身でボージョレ・ヌーボーを購入した方】
今年(2018年)、あなたはボージョレ・ヌーボーをどのように購入しましたか?(いくつでも)

Q3

◆ボージョレ・ヌーボーの購入方法をみると、「予約して購入した」方が24.0%に対し、
 「予約しないで(解禁後に)購入した」方が77.3%。(複数回答による結果)

<4.ボージョレ・ヌーボーの購入場所>

Q.【ボージョレ・ヌーボーを予約して購入した方】
今年(2018年)、あなたはボージョレ・ヌーボーをどちらで予約しましたか?(いくつでも)

Q.【予約しないで(解禁後に)購入した方】
今年(2018年)、あなたは、予約しないで(解禁後に)購入したボージョレ・ヌーボーを
どちらで購入しましたか?飲食店で飲んだものは除いてお知らせください。(いくつでも)

Q4

◆ボージョレ・ヌーボーの購入場所として、
 【予約購入した場合】に最も多いのは「百貨店」で33.5%。
 【予約しないで購入した場合】に最も多いのは「衣食住が揃った総合スーパー」で39.1%。

 【予約購入した場合】と【予約しないで購入した場合】で比べると

 「百貨店」「コンビニエンスストア」は【予約しないで購入した場合】よりも
 【予約購入した場合】の方が購入場所として選ばれる割合が高く、

 一方で「衣食住が揃った総合スーパー」「食品中心のスーパー」は【予約しないで購入した場合】の方が
 購入場所として選ばれる割合が高かった。

<5.ボージョレ・ヌーボーのために購入した“おつまみ”>

(降順にて並べ替え)
Q.【ご自身や家族、友人がボージョレ・ヌーボーを購入した方】
今年(2018年)、ボージョレ・ヌーボーのための
“おつまみ(お寿司、鍋料理のような食事メニューは除く)”として購入したものはありますか?
ご自身が支払ったものについて、当てはまるものをすべてお知らせください。(いくつでも)

Q5

◆自分や家族、友人がボージョレ・ヌーボーを購入した方のうち、
 “おつまみ(食事除く)”を購入した方は77.3%。

 購入した“おつまみ”をみると、半数以上の方が「チーズ」を購入し、次いで「生ハム」が3割弱。
 続いて「ナッツ類」、「ハム、ソーセージ、サラミ」、「ローストビーフ」との回答が高く挙がった。

 

※上記は、なるほどMC.netにて調査した同名アンケートの一部の質問を掲載しております。

その他にも、様々な視点からのデータによって生活者の声を汲み取るべく、
KREO独自のインターネットアンケートシステム【なるほどMC.net】を活用しております。

本ページの掲載データ転載・引用のご希望やご質問は、
」までお問合せください。