マーケティングレポート
(2018年5月調査分)
【調査対象】 全国男女
【有効回答者数】 6,930人
【調査方法】 インターネット調査(なるほどMC.net)
【調査期間】 2018年5月8日~13日
Q.今年(2018年)のゴールデンウィーク時期に、あなたはどのようなことをしましたか?(いくつでも)
◆2018年のゴールデンウィーク時期の行動において、最も多いのは「家で休息した」で37.4%。
次いで「外食をした」(31.7%)、「ショッピングや買い物に出かけた(食品の買い物を除く)」(24.6%)
が多かった。
旅行関連では「日帰りでレジャーに行った(ショッピングやスポーツを除く)」が18.0%と最も多かった。
Q.【宿泊を伴う国内旅行へ行った方】国内旅行の主な目的は何ですか?(いくつでも)
◆帰省を除いた、宿泊を伴う国内旅行の目的を聞いたところ、
最も多かったのは「温泉に行くため」で42.0%。
次いで多かったのが、「グルメを楽しむため」の31.7%であった。
Q.【日帰りでレジャーに行った方】今年(2018年)のゴールデンウィーク時期の
日帰りレジャーであなたが実施したことをお知らせください。(いくつでも)
◆ゴールデンウィーク時期の日帰りレジャーとして最も多かったのは、「ドライブ」で38.3%。
2位以下としては「街歩き・散歩をした」(24.8%)、「温泉・スパに出かけた」(15.7%)、
「公園に出かけた」(15.2%)、「テーマパーク・遊園地に出かけた」(11.5%)の順で多かった。
Q.【ゴールデンウィークに家(実家、友人宅含む)でホームパーティをしたり、ごちそうを食べた方】
今年(2018年)のゴールデンウィーク時期に、あなたがホームパーティをしたり、
ごちそうを食べた場所をお知らせください。(いくつでも)
◆ゴールデンウィーク時期にホームパーティやごちそうを食べた場所の内、78.4%は「自宅」での実施。
また、「自分や配偶者の実家」での実施が18.7%、「その他親戚宅」「友人宅」での実施が
ともに7.4%であった。
Q.【ゴールデンウィークに自宅でホームパーティをしたり、ごちそうを食べた方】
ご自宅でのホームパーティやごちそうで用意したメニューをお知らせください。(いくつでも)
◆ゴールデンウィークのホームパーティやごちそうで用意したもので最も多かったのは、
「ビール」で49.7%。食べ物として最も多かったのは、「にぎり寿司」で36.8%。
主菜メニューのみを見ると、「お刺身」(27.9%)、「天ぷら」(21.3%)などごちそうメニューが上位。
「ケーキ、洋菓子」(32.2%)や「果物」(29.6%)などのデザートメニューも上位に挙がった。
※上記は、なるほどMC.netにて調査した同名アンケートの一部の質問を掲載しております。
その他にも、様々な視点からのデータによって生活者の声を汲み取るべく、
KREO独自のインターネットアンケートシステム【なるほどMC.net】を活用しております。