マーケティングレポート
(2018年1月調査分)
【調査対象】 全国男女
【有効回答者数】 6,251人
【調査方法】 インターネット調査(なるほどMC.net)
【調査期間】 2018年1月9日~13日
Q.この年末年始期間<2017年12/26(火)~2018年1/8(月・祝)>は、どのように過ごしましたか?(いくつでも)
◆2017年から2018年にかけての年末年始期間<2017年12/26(火)~2018年1/8(月・祝)>において、
最も行われた行動は、「年越しそばを食べた」で全体の63.1%。
他に「お雑煮を食べた」(59.8%)、「おせち料理を食べた」(59.5%)が全体の半数以上が行なった行動。
年末年始期間に行なった【買い物行動】をみると、
「年末に食品(注:おせち料理、年越しそばを除く)のまとめ買いをした」方が、全体の30.8%、
「正月用品(鏡餅、注連飾りなど 注:年賀状用品を除く)を買った」方は、全体の25.6%、
それぞれ実施。
Q.【年末に食品(注:おせち料理、年越しそばを除く)のまとめ買いをした方】
年末に「食品(注:おせち料理、年越しそばを除く)のまとめ買い」をした日を
全て選択してください。(いくつでも)
◆【年末に食品(注:おせち料理、年越しそばを除く)のまとめ買いをした方】の行動時期をみると、
最も多かったのが、大晦日前日の12/30(土)に半数以上の55.9%。
また、大晦日当日(12/31日)や大晦日前々日(12/29金)も3割以上の方がまとめ買い(食品)を実施。
Q.【正月用品(鏡餅、注連飾りなど 注:年賀状用品を除く)を買った方】
「正月用品(鏡餅、注連飾りなど)」のお買い物をした日を全て選択してください。
年賀状用品を除いてお答えください。(いくつでも)
◆【正月用品(鏡餅、注連飾りなど 注:年賀状用品を除く)を買った方】の行動時期をみると、
大晦日前日である12/30(土)が最も高く35.4%。
次いで、大晦日前々日であった12/29(金)での購入が多かった(26.7%)。
※上記は、なるほどMC.netにて調査した同名アンケートの一部の質問を掲載しております。
その他にも、様々な視点からのデータによって生活者の声を汲み取るべく、
KREO独自のインターネットアンケートシステム【なるほどMC.net】を活用しております。