マーケティングレポート
******************************************
※2018.3.8修正
<3.花見の食事のため事前に購入した食べ物>におきまして、
本来の結果とは異なるグラフを掲載しておりました。申し訳ございませんでした。
******************************************
(2017年5月調査分)
【調査対象】 全国男女
【有効回答者数】 5,963人
【調査方法】 インターネット調査(なるほどMC.net)
【調査期間】 2017年5月2日~7日
Q.今年(2017年)の花見(桜)シーズンに、あなたが実施したことはありますか?(いくつでも)
◆2017年の花見(桜)シーズンにおいて、実施したことがある方は全体の約半数。
そのうち、最も行なった内容は、「野外で花見をした」で40.1%。
次いで多かったのが、「桜のスイーツや和菓子を買ってきて家で食べた」で13.8%。
Q.【2017年に野外で花見をした方】あなたは、どなたと花見をしましたか?(いくつでも)
◆野外で花見をした方のうち、「家族もしくは家族を含んだグループ」で実施した方は61.9%。
「家族以外」と実施した方が約3割。「自分一人」で実施した方は20.7%。
Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループで花見をした方】
花見をした内、飲食を伴う花見は何回しましたか?(いずれか1つ)
◆花見相手として最も多かった「家族もしくは家族を含んだグループ」と実施した方の中で、
飲食を伴う花見を実施したのは、約77%。
Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】
ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で食べた食事(飲み物は除く)は、
どのように用意しましたか?(いくつでも)
◆【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】の準備方法は、
「弁当・惣菜・菓子などを事前に小売店などで購入した」が最も多く6割。
「お弁当など手作りしたものを持ち込んだ」方は24.6%。
(上位20位まで抜粋)
Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で、弁当・惣菜・菓子などを
事前に小売店などで購入した方】
ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で、事前に小売店などで
購入したもの(飲み物は除く)をお知らせください。(いくつでも)
◆花見の食事のために事前に購入したもので、最も多かったのは「幕の内弁当」(40.0%)
以下、上位に挙がってくる食べ物は、「おにぎり」(22.4%)、「サンドイッチ」(21.3%)、「スナック菓子」(19.5%)、
「いなり寿司」(18.0%)、「巻き寿司」(17.0%)と続いた。
(上位20位まで抜粋)
Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で手作りの食事を準備した方】
手作りしたメニュー(飲み物は除く)をお知らせください。(いくつでも)
◆花見の食事のために手作りをした方の60.4%が「おにぎり」を作ったと回答し、最も多かった。
Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】
ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で、事前に小売店などで飲み物を
購入しましたか?購入した方は、購入したものをお知らせください。(いくつでも)
◆【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】のうち、事前に飲み物を購入した方は約8割。
「ビール」および「お茶類(茶系飲料を含む)」が最も多く、ご家族もしくはご家族を含んだグループでの
花見で飲食した方の中で約4割が購入。
※上記は、なるほどMC.netにて調査した同名アンケートの一部の質問を掲載しております。
その他にも、様々な視点からのデータによって生活者の声を汲み取るべく、
KREO独自のインターネットアンケートシステム【なるほどMC.net】を活用しております。