15
February
2017

マーケティングレポート

2016年花見に関するアンケート

(2016年5月調査分)

【調査対象】 全国男女
【有効回答者数】 8,559人
【調査方法】 インターネット調査(なるほどMC.net)
【調査期間】 2016年5月1日~6日

<1.花見シーズンに実施したこと>

Q.今年(2016年)の花見(桜)シーズンに、あなたが実施したことはありますか?(いくつでも)

1702Q1gazou

◆2016年の花見(桜)シーズンにおいて、実施したことがある方は全体の約半数。
 そのうち、最も行なった内容は、「野外で花見をした」で41.3%。
 次いで多かったのが、「桜のスイーツや和菓子を買ってきて家で食べた」で13.4%。

<2.お花見の実施内容>

Q.【2016年に野外で花見をした方】あなたは、どなたと花見をしましたか?(いくつでも)

1702Q2-1gazou

◆野外で花見をした方のうち、「家族もしくは家族を含んだグループ」で実施した方は61.7%。
 「家族以外」と実施した方が約3割。「自分一人」で実施した方は19.8%。

Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループで花見をした方】
花見をした内、飲食を伴う花見は何回しましたか?(いずれか1つ)

1702Q2-2gazou

◆花見相手として最も多かった「家族もしくは家族を含んだグループ」と実施した方の中で、
 飲食を伴う花見を実施したのは、約8割。

Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】
ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で食べた食事(飲み物は除く)は、
どのように用意しましたか?(いくつでも)

1702Q2-3gazou

◆【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】の準備方法は、
 「弁当・惣菜・菓子などを事前に小売店などで購入した」が最も多く53.7%。
 「手作りした」方は26.5%。

<3.花見の食事のため事前に購入した食べ物>

(上位20位まで抜粋)
Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で、弁当・惣菜・菓子などを
事前に小売店などで購入した方】
ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で、事前に小売店などで
購入したもの(飲み物は除く)をお知らせください。(いくつでも)

1702Q3gazou

◆花見の食事のために事前に購入したもので、最も多かったのは「幕の内弁当」(34.8%)
 以下、上位に挙がってくる食べ物は、「おにぎり」(22.9%)、「いなり寿司」(20.5%)、「サンドイッチ」(19.5%)、
 「スナック菓子」(18.7%)、「巻き寿司」(18.6%)と続いた。

<4.花見の食事のために手作りした食べ物>

(上位20位まで抜粋)
Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で手作りの食事を準備した方】
手作りしたメニュー(飲み物は除く)をお知らせください。(いくつでも)

1702Q4gazou

◆花見の食事のために手作りをした方の67.9%が、「おにぎり」を作ったと回答し、最も多かった。

<5.花見のために購入した飲み物>

Q.【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】
ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で、事前に小売店などで飲み物を
購入しましたか?購入した方は、購入したものをお知らせください。(いくつでも)

1702Q5gazou

◆【ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方】のうち、
 事前に飲み物を購入した方は約8割。
 
 お茶類(茶系飲料を含む)が最も多く、ご家族もしくはご家族を含んだグループでの花見で飲食した方の
 中で約4割が購入。次いでビールが多く購入された。(35.1%)

 

※上記は、なるほどMC.netにて調査した同名アンケートの一部の質問を掲載しております。

その他にも、様々な視点からのデータによって生活者の声を汲み取るべく、
KREO独自のインターネットアンケートシステム【なるほどMC.net】を活用しております。

本ページの掲載データ転載・引用のご希望やご質問は、「Contact」よりお問合せください。