マーケティングレポート
(2015年8月調査分)
【調査対象】 全国男女
【有効回答者数】 8,697人
【調査方法】 インターネット調査(なるほどMC.net)
【調査期間】 2015年8月17日~22日
Q.今年(2015年)、あなたは『8月』のお盆行事にどのようなことを行ないましたか?
8月のお盆行事を行なわなかった方は「8月のお盆に行なったことはない」のみを
選択してください。(いくつでも)
◆全国における、「8月のお盆」実施率は、約6割。
「8月のお盆」にちなんだ最も多い行動としては「お墓参りをした」で42.3%。
「お盆にちなんで盆(親戚宅など含む)で食事をした」が15.8%、
「お盆のために帰省した」が12.7%と続く。
Q.【8月のお盆を実施した方】
あなたのご家庭で8月のお盆行事の準備やお盆の挨拶のために、
今年(2015年)新たに購入したものはありますか?(いくつでも)
◆お盆準備品を購入した方の割合は、「8月のお盆」を実施した方の65.6%。
準備品の内容について、「供花」、「お供え菓子」の購入率が高く、それぞれ約3割。
(降順並び替え)
Q.【8月のお盆にちなんで家(親戚宅など含む)で食事をした方】
あなたがお盆にちなんで食べた食事のメニューは何ですか?(いくつでも)
◆8月のお盆にちなんで家(親戚宅など含む)で食べた食事メニューを見ると、
「ビール」「にぎり寿司」が上位に上がり、ともに約半数の割合で食べられ(呑まれ)ていた。
※上記は、なるほどMC.netにて調査した同名アンケートの一部の質問を掲載しております。
その他にも、様々な視点からのデータによって生活者の声を汲み取るべく、
KREO独自のインターネットアンケートシステム【なるほどMC.net】を活用しております。
本ページの掲載データ転載・引用のご希望やご質問は、「Contact」よりお問合せください。