マーケティングレポート
(2015年5月調査分)
【調査対象】 全国男女
【有効回答者数】 9,702人
【調査方法】 インターネット調査(なるほどMC.net)
【調査期間】 2015年5月10日~15日
Q.今年(2015年)のゴールデンウィーク時期に、あなたはどのようなことをしましたか?(いくつでも)
◆2015年のゴールデンウィーク時期の行動において、最も多いのは「家で休息した」で37.7%。
次いで「外食をした」(28.8%)、「ショッピングや買い物に出かけた(食品の買い物を除く)」(24.3%)が多かった。
旅行関連では「日帰りでレジャーに行った(ショッピングやスポーツを除く)」が20.8%と最も多かった。
Q.【宿泊を伴う国内旅行へ行った方】国内旅行の主な目的は何ですか?(いくつでも)
◆帰省を除いた、宿泊を伴う国内旅行の目的を聞いたところ、最も多かったのは「温泉に行くため」で37.8%。
次いで多かったのが、「グルメを楽しむため」の27.7%であった。
Q.【日帰りでレジャーに行った方】今年(2015年)のゴールデンウィーク時期の
日帰りレジャーであなたが実施したことをお知らせください。(いくつでも)
◆ゴールデンウィーク時期の日帰りレジャーとして最も多かったのは、「ドライブ」で40.3%。
2位以下としては「街歩き・散歩」(23.9%)、「温泉・スパ」(17.6%)、「公園に出かけた」(16.9%)
の順で多かった。
Q.【ゴールデンウィークに家(実家、友人宅含む)でホームパーティをしたり、ごちそうを食べた方】
今年(2015年)のゴールデンウィーク時期に、あなたがホームパーティをしたり、
ごちそうを食べた場所をお知らせください。(いくつでも)
◆ゴールデンウィーク時期にホームパーティやごちそうを食べた場所の内、約7割は「自宅」での実施。
また、「自分や配偶者の実家」での実施が26.0%、「友人宅」での実施が10.1%であった。
Q.【ゴールデンウィークに自宅でホームパーティをしたり、ごちそうを食べた方】
ご自宅でのホームパーティやごちそうで用意したメニューをお知らせください。(いくつでも)
◆ゴールデンウィークのホームパーティやごちそうで用意したもので最も多かったのは、
「ビール」で45.9%。食べ物として最も多かったのは、「にぎり寿司」で35.5%。
主菜メニューのみを見ると、「お刺身」(23.2%)、「焼肉」(20.9%)などごちそうメニューが上位。
「ケーキ、洋菓子」(25.3%)や「果物」(23.2%)などのデザートメニューも上位に挙がった。
※上記は、なるほどMC.netにて調査した同名アンケートの一部の質問を掲載しております。
その他にも、様々な視点からのデータによって生活者の声を汲み取るべく、
KREO独自のインターネットアンケートシステム【なるほどMC.net】を活用しております。
本ページの掲載データ転載・引用のご希望やご質問は、「Contact」よりお問合せください。