01
December
2015

マーケティングレポート

2014~2015年 年末年始の休暇とお正月に関するアンケート

(2015年1月調査分)

【調査対象】 全国男女
【有効回答者数】 8,968人
【調査方法】 インターネット調査(なるほどMC.net)
【調査期間】 2015年1月9日~13日

<1.年末年始の過ごし方>(降順にて並べ替え)

Q.この年末年始期間<2014年12/26(金)~2015年1/5(月)>は、どのように過ごしましたか?(いくつでも)

Q1

◆2014年から2015年にかけての年末年始期間<2014年12/26(金)~2015年1/5(月)>において、
 最も行われた行動は、「年越しそばを食べた」で全体の63.8%。
 他に「お雑煮を食べた」(60.5%)、「おせち料理を食べた」(58.7%)が全体の半数以上が行なった行動。

 年末年始期間に行なった【買い物行動】をみると、
 「年末に食品(注:おせち料理、年越しそばを除く)のまとめ買いをした」方が、全体の29.4%、
 「正月用品(鏡餅、注連飾りなど 注:年賀状用品を除く)を買った」方は、全体の25.0%、
 それぞれ実施。

<2.食品のまとめ買い時期>

Q.【年末に食品(注:おせち料理、年越しそばを除く)のまとめ買いをした方】
年末に「食品(注:おせち料理、年越しそばを除く)のまとめ買い」をした日を
全て選択してください。(いくつでも)

Q2

◆【年末に食品(注:おせち料理、年越しそばを除く)のまとめ買いをした方】の行動時期をみると、
 大晦日前日の12/30(月)に約半数の49.7%。
 また、大晦日当日(12/31火)や大晦日前々日(12/29日)も3割近くの方がまとめ買い(食品)を実施。

<3.正月用品(鏡餅、注連飾りなど)の購入時期>

Q.【正月用品(鏡餅、注連飾りなど 注:年賀状用品を除く)を買った方】
「正月用品(鏡餅、注連飾りなど)」のお買い物をした日を全て選択してください。
年賀状用品を除いてお答えください。(いくつでも)

Q3

◆【正月用品(鏡餅、注連飾りなど 注:年賀状用品を除く)を買った方】の行動時期をみると、
 六曜にて、年末最後の大安であった12/28(日)が最も高く30.9%。
 次いで、大晦日前日である12/30(火)での購入が多かった(28.5%)。

 

※上記は、なるほどMC.netにて調査した同名アンケートの一部の質問を掲載しております。

その他にも、様々な視点からのデータによって生活者の声を汲み取るべく、
KREO独自のインターネットアンケートシステム【なるほどMC.net】を活用しております。

本ページの掲載データ転載・引用のご希望やご質問は、「Contact」よりお問合せください。