マーケティングレポート
(2012年11月調査分)
【調査対象】 20歳以上の全国男女
【有効回答者数】 11,263人
【調査方法】 インターネット調査(なるほどMC.net)
【調査期間】 2012年12月1日~5日
Q.あなたは、ボージョレ・ヌーボー(フランス・ボージョレ地区のワインの新酒)をご存知でしたか?
また、今年(2012年)のボージョレ・ヌーボーの解禁日が11月15日(木)だとご存知でしたか?(いずれか1つ)
◆20歳以上の全国男女における、ボージョレ・ヌーボーの認知率は97.1%。
また全体の半数が、2012年の解禁日も知っていると回答。
Q.【ボージョレ・ヌーボーをご存知の方】
今年(2012年)、あなたはボージョレ・ヌーボーを飲みましたか?(いくつでも)
◆ボージョレ・ヌーボーを知っている方のうち、
実際に2012年のボージョレ・ヌーボーを飲んだ(飲む予定)の方は、26.2%。
どこで飲んだかについては、「外食店で飲んだ」(5.4%)よりも、
「自分で購入して飲んだ(飲む予定)」(15.5%)という回答の方が多く挙がった。
Q.【今年、ご自身でボージョレ・ヌーボーを購入した方】
今年(2012年)、あなたはボージョレ・ヌーボーをどのように購入しましたか?(いくつでも)
◆ボージョレ・ヌーボーの購入方法をみると、
「予約して購入した」方が17.9%に対し、「予約しないで(解禁後に)購入した」方が83.3%。
Q.【予約して購入した方】
今年(2012年)、あなたはボージョレ・ヌーボーをどちらで予約しましたか?(いくつでも)
Q.【予約しないで(解禁後に)購入した方】
今年(2012年)、あなたは予約しないで(解禁後に)購入したボージョレ・ヌーボーをどちらで購入しましたか?
飲食店で飲んだものは除いてお知らせください。(いくつでも)
◆ボージョレ・ヌーボーの購入場所を、【予約購入した場合】と【予約しないで購入した場合】で比べると
「百貨店」「コンビニエンスストア」は【予約しないで購入した場合】よりも
【予約購入した場合】の方が購入場所として選ばれる割合が高かった。
また、「衣食住が揃った総合スーパー」、「食品中心のスーパー」は、
ともに【予約しないで購入した場合】の購入場所として約3割の方から選ばれている。
Q.【ご自身や家族、友人がボージョレ・ヌーボーを購入した方】
今年(2012年)、ボージョレ・ヌーボーのための“おつまみ(食事メニューは除く)”として購入したものはありますか?
ご自身が支払ったものについて、当てはまるものをすべてお知らせください。(いくつでも)
◆自分や家族、友人がボージョレ・ヌーボーを購入した方のうち、
“おつまみ(食事除く)”を購入した方は7割。
購入した“おつまみ”をみると、約半数の方が「チーズ」を購入し、次いで「生ハム」が26.5%。
続いて「ハム、ソーセージ」、「ナッツ類」、「クラッカー」との回答が高く挙がった。
※上記は、なるほどMC.netにて調査した同名アンケートの一部の質問を掲載しております。
その他にも、様々な視点からのデータによって生活者の声を汲み取るべく、
KREO独自のインターネットアンケートシステム【なるほどMC.net】を活用しております。
本ページの掲載データ転載・引用のご希望やご質問は、「Contact」よりお問合せください。