03
October
2022

お知らせ

2023年のマーケットチャンスをこの1冊で掴む!「’23生活行動カレンダー」販売開始


生活者マーケティングをベースに、店舗・売場のマーケティングやプロモーションを提案するトータルエージェンシーの株式会社クレオ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:横井 司)は、「’23生活行動カレンダー」を2022年10月3日に発売しました。毎年、小売業・メーカーなどの販促・マーケティングご担当者様にご好評頂いており、近年ではサービス業やマスコミ業など幅広い業界においても活用されています。

「生活行動カレンダー」は、40年にわたり「生活者」を見続け、研究してきた生活行動研究課が、生活トレンドや新しいくらし行動を“生活者視点”からまとめた販促計画立案のヒントとなる365日の生活者マーケティングブックです。
その年ならではの販促計画立案に必要な「2023年の生活者価値観の潮流」「2023年注目するべきイベント・事象」に加え、「月ごとの生活者行動の特徴・マインドや注目するべきトピック」が全て1冊にまとまっており、他にはない書籍です。
特に2023年は世界情勢の不安定さ、環境問題とSDGsの浸透、Z世代など新たな価値観世代の台頭、IT進化など新しい時代の始まりとなり、それをどう反映していくか?が販促計画の大事な要素となります。本書ではそうした新しい変化も網羅し提案のヒントを提示しています。

掲載内容の2つのポイント

ポイント1.2023年生活者の価値観潮流や注目トピックスがわかる!
[生活TIDEページ]
2023年生活者の価値観潮流をキーワード化。
[注目事象ページ]
2023年の生活に影響の大きい事象と、それに伴って生まれるチャンスを把握。

ポイント2.各月の特徴と2023年ならではのヒントがある!
[月のモチベーション]
2023年の生活行動に影響する月の特徴を紹介。各月の気候や消費マインドの特徴、主要歳事など月の概要や注目行動を把握。
[月のヒント・トピックス]
各月ごとに押さえるべきテーマに合わせ、2023年ならではの事象や潮流を反映したマーケットのヒントを提示。2023年価値観潮流や「Z世代」や新しい「消費志向」に関するマーケットチャンスは、タグ付けして分かりやすく提示。

購入者特典 該当月4か月前の月度セミナー動画配信付き

販促計画の基本である月度計画の基礎情報について、該当月4か月前(例:23年4月度は、23年1月に配信)の直近トピックを加味したセミナー動画を毎月配信いたします。よりリアルタイムな動向を捉えた月のヒント・トピックスがキャッチできます。

商品概要と販売窓口

商品名:「’23生活行動カレンダー」
発売日:2022年10月3日
URL  :https://kreo.jp/service/calendar.html?utm_source=newsrelease&utm_medium=Owned&utm_campaign=23calendar
販売形態:書籍版/電子書籍

書籍版電子書籍版
定価本体6,000円+税本体6,000円+税
体裁B5版 124ページ「ConTenDoビューワー」
販売日2022年10月3日2022年10月3日
販売窓口株式会社クレオホームページ
主要書店
Amazon 等
電子書店「BookWay」
及び主要電子書店
※PC、スマートフォン
(iPhone/Android)、
タブレット端末より閲覧可能

【会社概要】
企業名:株式会社クレオ
所在地:東京都千代田区丸の内 2-5-1 丸の内二丁目ビル5F
代表:代表取締役社長 横井 司
事業内容:マーケティングおよび広告・プロモーションのトータルエージェンシー
設立:1968年12月
資本金:8,284万円
TEL:03-4213-2223(代表)
ホームページ:https://kreo.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社クレオ アセット営業部 カレンダー営業課
TEL:03-4213-2230(直通)
FAX:03-4213-2277
E-mail:(お問い合わせ専用)