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- 現在の家計状況と今後の見通し(2025年7月)
現在の家計状況と今後の見通し(2025年7月)
調査概要
- 調査方法
- インターネット調査
- 対象属性
- (「なるほどMC.net」アンケートモニター)全国の男女
- サンプル数
- 1,550名(性・年代別で人口構成比に合わせて割付)
- アンケート配信期間
- 2025年7月1日~6日
2025年7月の生活者動向調査の結果を発行いたしました。
家計の状況について、2025年2月、2025年7月、および2025年7月から半年後(2026年1月)の見通しを時系列で見ると、「良い」「やや良い」と回答した割合は横ばいで推移していますが、「やや悪い」「悪い」と回答した割合は増加傾向にあります。特に、「悪い」の増加率が高い点が特徴的です。米価格は一時期よりは下がってきているものの、依然として高い水準にあり、さらに、前年を上回るペースで進む食品価格の値上げなどが家計を圧迫しています。加えて、社会情勢の不透明さも重なり、家計の改善の見通しは立っていません。そのため、生活者の家計に対する不安感が高まっていることがうかがえます。

聴取項目
4ヵ月ごとに経年聴取している項目
- 生活で重視していること
- 買い物で行っていること・意識していること
- あなたにとって「コスパが良い」とは
- 家計状況
- 物価高の中、お金をかけていること
- 物価高の中、節約していること
- さらに値上がりしたら節約すること
- 物価高での具体的な対策方法_家庭内系
- 物価高で利用しなくなったもの
- 物価高での具体的な対策方法_外出系
- 食品の買い物行動変化
- 日用品の買い物行動変化
- 物価高の中でのお金の使い方
- メリハリ消費の内容
この他、年1回で定期的に聴取している項目や調査時ごとの時事やトレンドに関する設問も聴取しています。
また、全体集計の他、性別、年代別、エリア別での結果の提供も行っています。
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- 現在の家計状況と今後の見通し(2025年2月)
現在の家計状況と今後の見通し(2025年2月)
調査概要
- 調査方法
- インターネット調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
- サンプル数
- 1,550名(性・年代別で人口構成比に合わせて割付)
- アンケート配信期間
- 2025年2月19日~24日
2025年2月の生活者動向調査の結果を発行いたしました。
2024年11月と2025年2月を比較すると、「良い」と「やや良い」の割合が減少し、「やや悪い」と「悪い」の割合が増加しています。
同様に、2025年2月から半年後の見通しにおいても、「良い」と「やや良い」はほぼ横ばいですが、「やや悪い」と「悪い」が増加しており、家計への不安感が高まっています。
年末年始の野菜の高騰や、年明け以降の前年を上回るペースでの食品値上げが家計を直撃し、家計状況の悪化に繋がっていると考えられます。

聴取項目
4ヵ月ごとに経年聴取している項目
- 生活で重視していること
- 買い物で行っていること・意識していること
- あなたにとって「コスパが良い」とは
- 家計状況
- 物価高の中、お金をかけていること
- 物価高の中、節約していること
- さらに値上がりしたら節約すること
- 物価高での具体的な対策方法_家庭内系
- 物価高で利用しなくなったもの
- 物価高での具体的な対策方法_外出系
- 食品の買い物行動変化
- 日用品の買い物行動変化
- 物価高の中でのお金の使い方
- メリハリ消費の内容
この他、年1回で定期的に聴取している項目や調査時ごとの時事やトレンドに関する設問も聴取しています。
また、全体集計の他、性別、年代別、エリア別での結果の提供も行っています。
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- 現在の家計状況と今後の見通し(2024年11月)
現在の家計状況と今後の見通し(2024年11月)
調査概要
- 調査方法
- インターネット調査
- 対象属性
- (「MCネット」アンケートモニター)全国の男女
- サンプル数
- 1,550名(性・年代別で人口構成比に合わせて割付)
- アンケート配信期間
- 2024年11月13日~19日
2024年11月の生活者動向調査の結果を発行いたしました。
生活者の家計状況は2023年11月、2024年11月現在、半年後の見通し(2024年の11月現在での見通し)を
時系列で見ていくと、「良い」と「やや良い」が増えていますが、同時に「悪い」も増加しています。
このことから、家計状況は二極化が進んでいることがうかがえます。

聴取項目
4ヵ月ごと(3月、7月、11月)に経年聴取している項目
- 生活で重視していること
- 買い物で行っていること・意識していること
- あなたにとって「コスパが良い」とは
- 家計状況
- 物価高の中、お金をかけていること
- 物価高の中、節約していること
- さらに値上がりしたら節約すること
- 物価高での具体的な対策方法_家庭内系
- 物価高で利用しなくなったもの
- 物価高での具体的な対策方法_外出系
- 食品の買い物行動変化
- 日用品の買い物行動変化
- 物価高の中でのお金の使い方
- メリハリ消費の内容
※性別、年代別、エリア別での結果の提供も行っています。