働く人を研究
クレオでは、さまざまな得意分野をもった社員が働いています。
各部門で活躍する社員に、入社理由をはじめ、仕事の魅力や今後挑戦したいことなどについて語ってもらいました。
デジタルマーケッター Y.S.
デジタルソリューション部
2023年入社
インタビュー
Interview
入社のきっかけはなんですか?
これまで広告代理店でWeb広告の運用・コンサルティングをメインに活動してきましたが、さらに広くデジタルマーケティングに携わりたいと思いマーケティングに力を注いでいるクレオを知り応募、入社しました。
社内の雰囲気はどう感じますか?
それぞれの部署が数字を意識して活動していると感じています。
また、案件を進める際には関係者間で協力しながら進めることができているので何かあった時には相談しやすい環境だと思います。
大変だったけれど、経験してよかったなと思う
業務を教えてください。
営業やプランナーと協力しながら一つのキャンペーンを稼働させたことです。
KPI達成のための指標を細かくつくり、それぞれの指標に合わせた運用を行った結果、クライアントからも評価いただけました。
【自分の職種】を一言で表すと?
また、【自分の職種】の魅力を教えてください。
「新しいファンをつくり、ファンでいつづけてもらう仕事」
クライアントのサービス・商品を必要な方に知ってもらい、ファンを増やし、ずっとファンでいてもらうために何ができるかを常に考える仕事だと思っています。
今後挑戦してみたいことはありますか?
チーム内外の連携強化のための仕組みづくりや技術的にハードルのあるメニューの稼働・運用など、これまでの経験を生かした仕事をしたいと考えています。
Y.S.さんの
タイムスケジュール
Schedule
-
9:00 - 9:30
スケジュールチェック
自分とチームメンバーのスケジュール確認。
-
9:30 - 12:00
進捗確認・運用調整
担当している広告案件の日々の進捗状況を確認し、KPIに合わせた運用調整を実施。
-
12:00 - 13:00
ランチ
近くのお店でテイクアウトしてオフィスで食べることが多いです。
-
13:00 - 14:00
提案資料・レポート作成
担当案件のサイト解析や広告配信結果をまとめ、クライアント提示用資料の作成。
次の施策提案やクライアント状況に合わせたプランの作成などの提案準備。 -
14:00 - 16:00
クライアント商談
サイト解析やWeb広告配信結果をクライアントへ報告するとともに、新規稼働に向けたプランの提出・説明なども行います。
-
16:00 - 17:30
社内問い合わせ・相談対応
チーム内外からのツール使用方法や広告・解析の手法、新規与件などの相談や問い合わせに対して見解を回答。
- 休日の過ごし方
- ジムでの運動、銭湯巡り、旅行など外に出て過ごしていることが多いです。