働く人を研究
クレオでは、さまざまな得意分野をもった社員が働いています。
各部門で活躍する社員に、入社理由をはじめ、仕事の魅力や今後挑戦したいことなどについて語ってもらいました。
工程購買 N.I.
東京工程購買部 2020年入社
インタビュー
Interview
入社のきっかけはなんですか?
もともと広告や印刷関連の業界に興味があったのですが、大学内の在学生向け会社説明会でOBの先輩のお話を伺い、やりがいのある仕事ができそうだなと感じたことがきっかけでした。
社内の雰囲気はどう感じますか?
東京本社はワンフロアなので、自部署だけでなく他部署の方とも交流がしやすい環境です。
工程購買部では、自分の力だけでは解決できないことは周囲の先輩たちがフォローしてくれるのでとても心強いです。
大変だったけれど、経験してよかったなと思う
業務を教えてください。
全国展開の人気投票キャンペーン資材を手配した際は、お客様の予算内でより希望に沿った資材にするべく営業担当や工場と打合せを重ねていたので、無事に納品され店頭でお客様が参加してくれるのを見たときはとても感動しました。
【自分の職種】を一言で表すと?
また、【自分の職種】の魅力を教えてください。
営業・プランナー・デザイナーがチームで考え、案件を獲得しデザインしたものを『形にする仕事』だと思います。食品メーカー・CVS・小売業など幅広い業態のクライアント業務を担当することができるので、学べることが多いです。
今後挑戦してみたいことはありますか?
現在の業務は印刷や既製品の手配などが中心になっていますが、これからはデジタル化など多様なニーズに対応していけるよう、WEB関係など今まで自部署では対応していなかった事項について学んでいきたいです。
N.I.さんの
タイムスケジュール
Schedule
-
9:00 - 10:30
スケジュールチェック
当日の入稿予定などその日に進行する案件を確認し、状況に応じてスケジュール調整など対応。
-
10:30 - 12:00
案件進行
協力会社さんから届いた色校正を確認。データと実際の印刷物は色の見え方が違うので、厳しい目でチェック。
-
12:00 - 13:00
昼休憩
社内で済ませることが多いですが、ときたま外出してリフレッシュしています。
-
13:00 - 15:00
社内打合せ
営業からの依頼内容をもとに打合せ。制作予定資材の素材や加工方法等の詳細を決定し、各所に見積依頼。
-
15:15 - 16:00
見積り確認
依頼していた見積書が届く。内容を精査し、依頼内容と差異が無いか確認。必要に応じて金額交渉など。
-
16:00 - 17:30
入稿作業
自社工場や協力会社さんへのデータ入稿作業。入稿内容に不備が無いか最終チェック。
- 休日の過ごし方
- ミュージカル鑑賞が趣味です。会社から徒歩15分圏内に劇場が複数あるので、平日仕事後に観に行くこともあります!